すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

食器洗浄機を買おうか悩んでいます。
私の周りには賛否両論の意見があるのですが、
実際に使ってみて良い点、悪い点を教えてください。

  • 質問者:kiyomama
  • 質問日時:2008-01-28 11:28:12
  • 0

2年前くらいに小型のものを4万弱くらいで買いました。

実際に使ってみて、
私的には「すごく買ってよかった!」と思っています。

私はアトピーもちなので、
食器洗いは、結構つらい作業でした。
ゴム手袋の下にコットンの手袋をして洗い物をしていましたが、
それでも荒れてしまって辛かったです。
いまでもアトピーが完全完治することはないのですが、
食器洗浄機のおかげでかなり軽減されていると思います。

それに家事の時間短縮ができます。
そんなに大した時間ではないという意見もあるかと思いますが、
やりたいことがあるときは、1分でも1秒でも
早く「やりたいこと」をやりたいものです。

食器の入れ方も、きちんと説明を読んで
そのとおりにちゃんと並べれば汚れが落ちないことはないし、
油ものや、こびりついて落ちにくい時は
しばらくお水とか洗剤水につけてから、
食器洗浄機に入れるようにしていますし
洗浄が終わったあとすぐに扉をあけておけば
乾燥をかけなくてもちゃんと乾きます。

悪い点は…
まぁ確かにお鍋とかは洗えないので手で洗うけど。。
そのくらいで食器洗浄機自体の悪い点は思いつかないです。

kiyomamaさんが、
食器洗うの好き!っていうんだったらなくてもいいと思うし、
あんまり好きじゃないから毎日苦痛だなーって思ってたら
そんなに高い買い物じゃないと思います。

  • 回答者:みさみさ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

今月買いました♪
周りの主婦の方々があまりに絶賛するので、お母さんにプレゼントしたのですが、家族が多くて仕事をしている方にはオススメだと思います。
お水の使用量も少なくてすむみたいですし、うちは夜中は電気代が安くなるような料金プランにしているので、夜中のうちに洗いものを済ませてしまうようにセットしておくと、電気代も浮きます☆
デメリットは置き場所を作らないといけないことかな?

専用洗剤ですが、わたしの周りの人たちの口コミでは、生協のものが安くて汚れ落ちもよいと評判です。

  • 回答者:mimily (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

洗う食器の量が多いのであれば効率的で良いのではないでしょうか。

  • 回答者:猿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

メリットとしては水の節約、というのが大ですが・・・。
職場で導入しようとしたとき、問題となる要素がひとつありました。
「専用洗剤」、結構高いんですよこれが。この問題をクリアできるなら
検討に値すると思います。色々機種を調べてみると良いでしょう。

  • 回答者:A/J (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は賛成です!
鍋やデリケートな食器は食洗機では洗えませんが、
それでも手荒れ防止と時間短縮につながります!

そして、私は実感したことはないですが、食洗機を使うと水の節約になるそうです。
年中、水不足に悩まされている愛媛県の松山市では、
食洗機の使用を推進していて、新たに設置する場合は補助金が出るそうなので、
きっと水の節約に大きく貢献しているのだと思います。

また、衛生面でも食洗機の方が手洗いより上です。
高温のお湯で洗浄し、乾燥させるので雑菌が繁殖しにくいと思います。

逆に悪い点は…食器の形が複雑だと、食洗機にうまく入らないことかな?
あっ、あと、わが家はビルトインタイプなのですが、
置くタイプだと作業台が狭くなる可能性がありますね。

  • 回答者:くきのすけ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。家にもありますが、使うのは物珍しい最初だけで今は眠っていて、とても邪魔。家族構成にもよると思いますが、やはり、何でも機械に頼る生活は人間を駄目にしてしまうような気がします。昔のような炊事洗濯まで機械に頼ると言う事は難しいでしょうが、食洗など無くてもいいのでは?自分を鍛えましょう。

  • 回答者:bee (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めから洗浄機がついていたので初めの頃は使ってましたが上手にお皿など並べられなかったり食器が多すぎたり少なすぎたりと次第に手で洗ったほうが良くなり今はまったく使ってません。

  • 回答者:コマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず便利です。水の使い方も減ります。ただ状況から推察するとビルトインではないようなので作業スペースとのトレードオフになると思います。従ってその方面から検討なさるほうがよいと思います。

  • 回答者:リフォーム済み (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

5年ぐらい前に息子がバイト代で買ってくれました。家族が多いのですごく便利です。夕方、食事の用意をしている間にお弁当箱がピカピカに。夜も食後ゆっくり出来ます。人数の多い家庭は重宝だと思います

  • 回答者:mamehaha (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗い物の量によるのではないでしょうか。
うちは5人家族の上 品数が多いので食器も多く とても助かっています。

溜めた水につけたり ざっと流して 機内に並べて スイッチオン。
その間に熱に弱いもの 大きいものなどは手で洗います。
かなりの時間の短縮になっています。

日立の7人分洗えるものにしましたが それでも入りきれていないので 大き目を選んでちょうどいいと思いますよ^^

慣れるまで試行錯誤もありましたが もう手放せません。

  • 回答者:ミュー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

食器洗い乾燥機がビルトインになっているマンションに住んでいます。
私も何度か使ったけど、食器を入れるときに入れ方も注意しないと、重なっていたり多すぎたりすると、洗えていなかったり洗剤が残っていたりします。
だから結局手でもう一度洗う事が多かったです。
しかも乾燥機能を使うと、電気代もかかるし。
私はあまり好きではありません。
結局今は、ふきんがたくさん入っています。
新しい家を建てるのですが、やはりつけるかどうか、迷いました。
でも、引っ越したら共働きになると思うので、そうしたらやっぱり便利になるのかな?と思って、一応つけました。
今度のは、洗いだけでも使えるし、乾燥までかけることもできるそうなので。
忙しい方には便利かも。
気が短いと、割と使いこなせないかも(私です)。

  • 回答者:くれさん55 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

家を建てた際、たまたまキャンペーン中でただで付けてもらえました。
赤ちゃんや小さなお子さんがいる場合、手があく分重宝すると思います。食器洗いの途中で泣かれたり、おむつ替えなどのハプニングにもサッと対応できますから♪

◎良い点
・時間があくので、子供の相手がしやすい
・手が荒れない

▲悪い点
・細かいもの(クッキー型など)が洗えない
・食器の形や量によってはどう入れたら良いか、パズルゲームのよう…。

  • 回答者:らっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

良い点 
夫との喧嘩が減った(どちらが食器を洗うか、いつやるかでもめてたので^-^;;)
食後の団欒の時間が増えた

悪い点
すべて取れるわけではないのでやはりひと手間掛けないといけない
音が少し気になる

私の家の場合はあまりデメリットは感じられませんでしたが、
私の勧めで購入した両親は結局手で洗いたい派らしく
購入したが食器置き場と化してしまいました。
前の人も書かれていたと思いますが、自身の食器洗いに対する気持ち次第だと思います。
(食器を洗うのが好きかどうか)

  • 回答者:風花 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

良い点:手荒れ解消。時間の節約。

悪い点:まず高い。その割に洗えない食器や大きな鍋・フライパンなど結局
    手洗いする必要があったりする。

ちなみに光熱費については洗い桶を使ってすすぎの際にだけ水を使用しているようにきちんと節約して洗っておられる方だと水道代も変わらず、温水を使うのでガス代・電気代が逆に上がってしまう、という場合もあるので注意してください。
結局は、食器洗いに対してどの程度苦痛に感じていらっしゃるか、が一番の購入のポイントだと思います。

  • 回答者:みう (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

良い点・・・水を使う量が減るので、水道代が節約できる

悪い点・・・稼動時の音がちょっと気になる

  • 回答者:pukupuku (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る