すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードに「あとからリボ払いにできる」サービスってありますよね?
あれって利用したことありますか?

あれってどういう人がどういう時に利用するんでしょうか?
金利高いし…でもそれ以上に便利ってことなんでしょうか?

使ったことある方、ぜひ教えてください><

• 質問者:aya
  • 質問日時:2008-10-27 19:28:32
  • 0

並び替え:

その月に他の支払いと計算したら引落し不能になってしまうので、一度だけリボ払い利用したことがあります。
月払いの遣り繰りの中での緊急事態に使います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

利用したことないです。

その月に支払いができそうにない時にリボ払いにするんじゃ~ないですかね。
この前リボにしてる人に聞いたら、ポイントがその方がたまるって言ってました。
金利高いからその分お買い物してポイントためた方が良いじゃんって思いましたけどね。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

趣旨からずれますが、「リボ払い専用カード」を使っている立場より一言。
基本的には(カード会社の狙いとしては)、分割払いにさせて「金利」をせしめるのが目的です。

それ故、使いやすさをアピールする為、年会費は無料にしてたり、月々の支払額も自由に変更できたりします。(当然、使ってる人は損するだけですけどね!)

でも面白いことに、大抵のリボ払い専用カードはポイントが2倍つく特典があります。
しかももっと面白いことに、リボ払いのくせに「一括払い」も可能です。

そこで私は、リボ払い専用カードでポイントは2倍貯めつつ、支払は一括として金利なしとする手段を取っています。

これ、お得ですよ!

この回答の満足度

ご質問の主旨である一般論から言うと。。。おそらくあまり収入の高くない人が、そこそこ高額な物を購入するときに使う手ではないかと。
アメリカではカード破産が相次いでいるようですが、ほとんどの場合リボルビングだそうですからね。。。

ただ、各クレジット会社のHPで金利を調べて、冷静にシミュレーションしてみれば分かるんですが・・・・リボ払いでも、場合によっては通常の分割払いに比べれば有利になるケースがあります。

概して言うと、「長期で高額の買い物を分割にするくらいであれば、リボルビングにした方が有利」のようですね。
ただし、これはクレジット会社や条件によっても異なることですので、事前に十分シミュレーションの上ご利用ください。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱ来月ピンチだから来月払いがきついなって言うときリボに変更できると、
定額以上払うことはないというシステムです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ガス給湯器が急に壊れてしまって、とりあえず購入せざるを得なくなったのに、高額商品(12万円)で、でも現金がなくて已む無くカード決済しましたが、引き落とす段になって資金繰りでも落ちそうになくて、どうしょうもなく、あとづてで、リボ払いにしました。
 ちょうど、楽天のリボ払いキャンペーン中でしたので、何ぼかポイント戻ってきましたが、やはり利息は高いので、今度のボーナスで一括繰上げ返済する予定です。
 とりあえず、リボで急場をしのげたので、本来は感謝するべきでしょうけどね。

この回答の満足度

金利は高いですが、きっちり分割払いにすると、毎月の収支が合いそうにないときには、
一括払いで購入し、あとからリボで多めの返済月、少なめの返済月を決める方法がありますね。

ポイントがたくさんつくといっても金利の方がかさむのは目に見えているので、決算セールとかでどうしても買いたいものがあり、ボーナス等を利用すれば返済可能なもの(3~4か月程度での返済)なら、使ってみる価値はあるでしょうね・
ボーナス一括払いだと忘れっぽい自分自身もたまにこうした返済方法をとることがあります。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

貯金残高が足りずに困った人用だと思います。
でも、リボ払いの金利は実は消費者金融と同じくらいで、
リボ払いが原因で自己破産するケースが多いとか。

使った事はありませんが
使わない方が賢明だと思います。

• 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

便利ではなくて、借金をする事です。
この意識を忘れないで下さいね。

金利が高いという事は、クレジット会社がそれだけ儲けるということです。

ポイントが付く特典があったりと、誘惑がありますが、
差し引きしても負担が重いのです。

金利とか、あまり考えず、利用していた時があります。
一生懸命稼いだお金が、金利と金利、金利額が相当なものです。

半端なく恐ろしいです。

• 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

予想以上に使ってしまった時の救済として使っています。
決まった額だけ翌月に落ちるので、利子を払ったとしてもそうしないと払いきれない場合に…。
計画的にきちんと使えれば必要ないとは思いますが。
…私は結構使います。

この回答の満足度

予想以下の給料だったりするので、その値段が払えそうに無いときに繰り越すというかリボ払いにする機能です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

リボにすると、ポイントがプラスされるのです。ポイントがついた時点で、全額支払いをして利息からも逃れるのです。運悪く、利息が付いた場合でも最小限の金額ですみます。また、リボとは名ばかりで、1回の支払いを何十万として、利息を払わない方法もあります。何回払いとか、何円払いとかは関係ないのです。支払いがわかった時点とリボにしてポイントがついた時点で、クレジット会社に連絡して、無駄を省くのです。すべて、ポイントを稼ぎ、自分はマイルに交換するために行ってます。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

カードの利用歴 30年ですが使ったことはなかったのですが、楽天でポイントアップがありためしに使用してみました。
月に15000円位で一回だけなので、金利よりもポイントが徳だろう程度でした。
リボは絶対に業者が儲ける仕組みではないかと思っていますので、もう使うことはないでしょう。
参考にはならないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

払いの期限に支払い不能なら、価格をさげて支払い可能額で支払う方法です。
毎月の支払額を一定にすることで、生活に支障はないというメリットがあります。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何回払いってきめたものの返せない時に仕方なく高金利でリボに1度してしまいました。
要するに金利は高くなりますがお金のないのに買い物をしてしまった私のような人向けなんでしょう。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

中学生の家庭科の教科書にすら「リボ払いはするな」なんて書かれているリボ払いw
カード会社が手数料を儲けるための苦肉の策です。

昔の○|のカードが黙ってたらリボになりやすかったんじゃなかったのかな。
返済に苦しむ若い子が増えて、学校で教えるようになったんだったと思います。

ただ、「リボ払い」にしておくことでポイントが貯まるカードもあります。
私は一応リボにして、リボ上限を50万とかまで一杯にしてあります。意地でも一括。無駄金なぞ払わん。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る