すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCの監督に原監督の名前があがっていますがどう思いますか?
ペナントレースとの絡みがあって微妙ですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-27 22:19:36
  • 0

並び替え:

まぁ渡辺久信と原だったら、原でしょうね。
ほとんど決まりだから、日本シリーズも勝って勢いつけたいですね。
負けたらシャレにならん・・

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰かがやらないといけないのに、北京からの嫌な流れがあって、
しかもシーズンに影響が出そうな現役監督で、 みんな尻込みして他人任せにしている中で、
オーナーうんぬんがあるにせよ、決断したのは勇気があると思います。
決まったからには皆で応援して盛り立ててあげて欲しいですね。

  • 回答者:ようじ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

星野バッシングを目の当たりにした野村、落合監督はWBC監督に引き気味感がありますね。もし負けて帰ってきたらどうなるかを考えておられるのでしょう。むしろババを引かされた原監督という感じがします。ナベツネさんもイチローに気を使っているのか、あくまでも王さんがバックアップをするという体制でやってもらいたい旨を主張してますね。
とにかく原監督はのびのび采配してほしいです。カリスマ的存在のイチロー選手はジャパンのキャプテンとしてナインをひっぱって欲しい。そうすれば、前回のようなまとまった良いチームになります。まず原監督には是非日本一の監督になってほしいです。

  • 回答者:がんばれニッポン (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優勝の栄光を知っているので失敗してもやっぱり若い世代にはまだ無理だったと切り捨てられるので都合がいい人選なのでしょうね。成功したらおめでとう、で済むわけだし。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ妥当ではあると思います。(私はアンチセリーグで特に東京と関西の某球団は嫌いですが)
野球の場合、好調な選手の見極め(特に先発投手)がほぼすべてだと思います。
短期決戦の場合一年を通したペナンとレースと違い調子の悪い実績十分な投手をいつまでも我慢して使い続ける余裕はありません。
選手の選考の時点からその点も考えて出来るかどうかだと思います。
別にオールスターチームでもかまわないとは思いますが、北京五輪のときのように名前のみのオールスターにはまったく意味がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原監督でもいいとは思いますが
選手がどうなっているのかが重要だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人のチーム力を考えればリーグ優勝は当然と言えますが
現段階では妥当な人事だと思いますよ。
特にクセもなく、これという敵もいないタイプですから・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、誰がやろうが大差ないでしょ・・・と思ってましたが適任かもしれませんね。
差所に言っておきますと、私は巨人ファンではありません。

サッカーの日本代表と違って、恒常的にナショナルチームがあるわけじゃない。
サッカーワールドカップのような1世紀以上の歴史があるわけじゃないし、残念ながら
世界的に見るとさかんな国のほうが少ない。だから代表チームを常に作っておくという
仕組みにならないんでしょうね。そのため、サッカーだと「1人のスターを徹底的に生かす
ためのチーム作り」をして、そのエースを生かすために、徹底的に黒子のような献身的な
プレーヤーで周りを固める・・・なんていうチーム編成をすることがあるんですよね(カズをエースとしてチームを作った、オフト監督時代の日本代表のような)。
しかし野球の場合、どうしても「代表」という名の「オールスターチーム」にならざるを得ません。国際試合で真剣勝負をするような場が、WBCと五輪しかないんだから、これは仕方ない。しかも五輪は北京大会でお終いなわけでしょ?そういう環境では、やはりチーム作りは「ジャパンオールスターズ」になっちゃうのだと思います。

さて、現在の日本プロ野球において、それに最も近いチームはどこかというと、それはジャイアンツですよね。良くも悪くも、お金でスターを寄せ集めたチームという印象があります。そんなチームで、プライドの高いスター選手集団のまとめ役を使いこなしてリーグ優勝したんだし、CSや過去にも日本シリーズを勝った実績があるので、良いのではないでしょうか・・・と思うわけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12球団で質、量とも最強の選手層を率いてのリーグ優勝は当然のことであり
そのことで原監督を「日本で最も優秀な監督」と判断するのは短絡的すぎではないかと思いました。

星野、原の名前が挙がる前まではWBC監督候補として
圧倒的に支持され続けた王監督にしても、今年のペナントの最終結果をごらんください
ソフトバンクはなんと楽天や前年度最下位のオリックスにも抜かれての最下位です。

優秀な選手が大勢いるチームは強くて当たり前。そうでないチームの
数少ないコマを上手く運用して健闘した監督をこそ評価してほしかったのですが・・・。
野村監督やバレンタイン監督じゃダメだったのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分原監督で決まると思いますが、自分は巨人ファンで試合は欠かさず見てますけど、あの意表をつくような面白い采配を世界でやるのでしょうか?原監督になるのであれば周りには仲良しトリオじゃなくてよほどしっかりした参謀をつけてもらいたいですね。
それと精神的にナイーブな所があるのでWBCで負けても来シーズンに影響を及ぼさない事を祈ります。決まれば勿論応援します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は原監督が適任だと思います。
さわやかですし、好感が持てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし、巨人が今年 日本一になれば 非常に良いと思います。

これなら、誰も反感は持たないと思います。

メジャーリーガーも反論は、少ないと思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野村監督が良かったですが、
ナベツネの影響で原監督に決まりでしょう。
イチローはでてくれるのかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原監督が、(北京オリンピックの時の星野監督のように)ある特定の球団からはピンボケ選手をごく少数だけ選考し、結果的に自分の球団は余裕でシーズンを迎え、多く選出されたライバル球団からは故障者が続出しシーズン中の失速につながる、という苦々しい事態も起きるでしょうか。

そうならないように、原監督はペナントレースの準備そっちのけで、主力選手をケチらず代表に選出してほしいです。
投手部門は、上原、内海、ヒサノリ、木佐貫くらいは引っ張ってほしいです。
野手部門は、阿部、小笠原、ヨシノブ、坂本くらいは引っ張ってほしいです。

その分、他の11球団からは選手を引っ張らないでほしいです。
特に、憲伸、井端、荒木、森野、岩瀬、和田、矢野、鳥谷、新井、金本、赤星、関川、栗原、前田、永川、石川、宮本、青木、村田、内川、に代表される選手は選ばないでほしいです。

今年の北京オリンピックで痛感しましたが、日の丸よりもペナントレースが重要だと思います。例の、「代表に選ばれた選手が少ないチーム」が優勝するとは不本意です。メダルよりペナントが最優先です。
原監督には責任を持って、自分の球団から、痛みを伴う選出を願いたいです・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原監督の気持ちしだいです。
絶対WBCの連覇をしてみせるという意気込みがあるなら支持しますし、ついてくる選手も多いでしょう。
しょうがなく引き受けるというのでは、WBCを見る気すら起こらないでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原監督が妥当かもしれませんね。
私は野村監督が面白いかなと思っていたのですが・・・・・・。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何ともニュースを聞いて笑っちゃいました。www

ラミレスがいれば、ペナントは大丈夫でしょう。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本嫌いなんだけど 大好きな王さんがすすめるのでありだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原監督で決まると思いますが、
結構いい采配はするとは思いますが。
ただ、現役監督ですから、大変と思います。
大事な公式戦前になるので、自分のチームに
集中できなくなるので、その分、巨人には
不利ですが、日本チームのためには
頑張ってくれると思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムリだと思います。野球を知らないから。
試合中に何度もルールすら間違えるような采配でなんで世界へ出られるか
でも名前があがったのはわかります。
日本のプロ野球には「ドン」がいますから。大金持ちの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いま一つカリスマ性がないですよね。
いい人そうな感じはするのですが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いけません。
無理ですが、例のオーナーの命令で受けざるを得なかったわけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紆余曲折があって、原さんになりそうですね。
星野さんよりマシかなという程度です。
そして、原さんよりマシな人は…。王さん以外、見あたらないです。とすると、ベターな決定だろうなと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、原監督で、決定でしょう。
ただ、一抹の、不安があります。
WBCクラスの監督になると、二つの条件があります。
まずは、選手としての実績があること。
それと、選手をうまくまとめること。
その点、長島さんも、王さんも、適任でした。
成績でみると、落合さんや、野村さんですが、
選手をうまくまとめる点で、かなりの不安があります。
両氏の起用では、チームが、空中分解の可能性があります。
チームの和を、考えると、原さんになります。
ただ、就任の場合は、協力なブレーンが、
必要だと思います。
誰を、選択するか。正直わかりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
13ゲーム差を跳ね返して、リーグ優勝した実力が買われたと思います。
原監督なら、日本をWBC連覇に導くだろうと信じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若返りそのものは賛成ですが、決定した過程におおいに疑問を感じます。
一回目の会議で星野さんが濃厚になった時も疑問だらけでしたが、今回も理由が釈然としません。
いずれも出来レースでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コミッショナーが明日読売巨人軍に要請するとのことですが、原監督としては、球団社長が言えば、従わざるを得ないと思います。
球団社長の後ろには読売新聞の盟主がいるわけですから上からの命令には従うことになると思います。
ただ、今は、日本シリーズを控えているときだけに原監督としては騒いで欲しくないというのが本音だと思います。
一番良い格好だと思うのは、2年ごとに開催される訳ですから、予め「日本シリーズで優勝した監督がWBC監督になる」という明確なルールを作っておくべきだったと思います。

原監督がWBCの監督を務めることが決まった場合には、前回優勝監督である王さんがしっかりとサポートできる形でコーチ陣は監督の指名する人で文句は言わせない了解でやって欲しいと思います。
原監督としてもリーグ優勝が3回と日本一が1回ある監督ですから、間違ってはいないと思いますが前回の優勝監督が偉大な人だけに見劣りしてしまうんだと思います。
日本シリーズが終了するまで本当は待って欲しかったと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は原監督を推します。

  • 回答者:貞治 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現役監督であるということより、原さんに代表監督が務まるのかとうことに疑問があります。それは、巨人バッシングではなく、各チームから選抜された一流選手を統括するには、並大抵の努力では足りないということです。ズバリ、現役時代の実績があるといっても、お坊ちゃま育ちの原監督では精神面で困難だと思うのです。西武の渡辺さんが、「百戦錬磨の人がいい」と、暗に野村さんや落合さんを推していたのも、二人に共通するのは、自己中なところがあり、マスコミの批判にも屈しない強靭な精神力があることです。星野さんも、典型的な自己中タイプですよね。仮に、原さんが就任して、惨敗してきたら、世間からの非難で病気しますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原さんで決まりみたいな様子ですね。

ノムさんジャパンが見たかったな・・。
いぶし銀が光る!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、決まりでしょうね。
なぜ、原さんなのかわかりませんが頑張って欲しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度で良いから野村ジャパンを見てみたいです。
彼はそれくらい野球界に貢献しているでしょう。
原は、まだまだこれからチャンスがあるのに。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原監督に決定しましたが
落合監督や野村監督など実績もあり経験豊富な方の話にはならなかったみたいですね。
出来レースみたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当初、そんな理由で、星野監督の名前が出ていましたが、
いろいろ意見がでて、日本一監督だとか現役の長老だとかでて
結局、原監督に納まりそうですね。

誰がなっても一長一短、王か長島以外は必ず賛否両論
勝てば良いですが、負けたりけが人が出ると、かなりたたかれるでしょうね

がんばってください

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりいいとは思いません。
ペナントレースを優先してほしいとおもいますね

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャンプ時期に自軍のキャンプを見れないというのは確かに厳しいので、
一時期現役監督では難しいという議論もありましたよね。
でも、WBCの前回優勝国として、そして日本という国の野球レベルを
世界に示すには現役監督でもしょうがないと思います。

ただ、原監督の手腕については賛否両論あると思います。
個人的にはチームの圧倒的戦力によって勝っているだけで、
監督自身の手腕はあまり評価していません。

楽天の野村監督あたりなんかだと面白いと思うんですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースを見る限り、原さんへほぼ決定みたいでよね。
原さん以外に誰がいるのか?と言われると他にいないというのが現実ですね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果たして原監督にそれほどの求心力があるのでしょうか疑問です。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

微妙です。
ペントレースうんぬんではなく、微妙です。
原監督でいけるのでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る