すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

2009 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表 第一次登録メンバー候補選手34人には、元締めとなるべき原監督の球団から、1.5線級の選手しか選出していないようです。小笠原道大は例外ですが。
一方、他の11球団から召集されたのは、超一戦級の選手ぞろいです。

おそらく、最終参考の28人に絞るときには、当の監督の球団の選手は全員不合格になりそうな気がします。1.5線級程度ですから。

そして、他球団の選手が日の丸を背負ってWBCを戦っている最中に、宮崎でペナントレースの準備に精を出していることと思います。

WBCが終わったころ、主力選手が疲弊して帰国し、同監督の球団はスタミナ充分でリーグ開幕を迎える算段だと感じられます。

みなさんは、こういう矛盾を感じませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-26 20:01:45
  • 0

それが、あの球団の狙いでしょう。
あの球団なら、やりかねません。
原監督は好きなのですが、どうもあの球団の言いなりと言うか、飼い犬にしか見えなくて残念です。今のあの球団の状況では、生え抜きが育たない証明にもなっていますね。金にものをいわせた結果でしょう・・・。

• 回答者:アンチ巨人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

巨人だからそういったことはアリでしょう。

• 回答者:れん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとそういう感はありますね。

特に阪神が割りを食いそうです。

リリーフは酷使させやすいですし・・・。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

相変わらず八百長チーム構成してるんですね。
パリーグ中心で、巨人は出さない。
プロ野球面白くないです。政治みたいで。
以前は見てましたが、もう見てません。

• 回答者:ちゃんごり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうでしょうか?
私が疑問に思ったのは失礼ですが亀井選手だけです。
阿部や内海は選ばれてしかるべきですし山口は貴重な中継ぎですし原さんより山田コーチの意見が反映されたと見るべきだと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

裏で何かあるかもしれませんね。

監督を引き受けたら、自球団から選手を出さなくていいとか?

Gはキタナイですから・・・

• 回答者:やきゅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のGに 超一線級の「日本人」が少ないのでは?
勝ち頭は グラ ですし、守護神もクルーン、4番はラミちゃんですしね。要するに他球団に比べて主力の日本人比率が低いのでそのように感じるのではないでしょうか?

『日本代表』として考えた場合若手G選手が落選するのは自然だと思います。
でも個人的には小笠原、内海は残るかな?と思いますし、キャッチャー阿部の国際経験も戦力になるのではないかとも思ってます。

でも確かに主力を多数抜かれた球団はキビシイでしょうね。
やっぱこういう時は開幕を遅らせたり、シーズンの試合数を減らしたりと野球界全体の『協力』が必要なんですがねぇ~(-。-;)

この回答の満足度

あれだけの超一流選手を集めて、その中の一部の選手をフルイにかけるのは大変だそうです。
選手のプライド面に配慮し、落とした理由を伝えて納得させる必要がありますので。

なので、原監督は「落とす候補」を自球団からあえて選出したように感じます。
亀○、越○あたりは完全にそれを意図して選んでいると思います。

現在、名前の挙がっている選手たちは、日の丸を背負って戦うことを誇りに思っているはずですし、
ペナントで疲れ切って…という目論みはないと思いたいですね。
ですから、矛盾というのは特に感じません。

むしろ、出場したいと思っているドラゴンズの選手がもしいたとすれば、そちらのほうがかわいそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ん~、微妙なところだと思いますが、実際巨人軍に超一級の選手がいるのかどうかというところではないのでしょうか。総合力や勢いで勝ってきたと思っていますので、個々の選手のレベルでみた場合にはやはり他球団から選出された選手の方に軍配があがることは当然なことでしょう。別に自分の球団から一流選手を選出していないのではなく、選出するほどの選手がいなかったと考えます。
アンチ巨人ではありませんが、客観的に判断して現状そう思いますよ。

• 回答者:にゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る