すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

残ってしまった冷ご飯。
チャーハン、雑炊・・・。
みなさんはどんな風に使っているのかなぁ。

  • 質問者:のんたん*
  • 質問日時:2009-05-07 03:47:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とてもたくさんの回答に、心より感謝いたします。
料理好きなため、あれこれ作って行き詰まっていましたが、
シンプルが一番かなぁなんて思いました。
また反対に、何にしてもあり!なんだと思いました。

多くの方の意見が聞けて、なによりでした!!
ありがとうございました。

炒飯・ライスコロッケ・焼きおにぎり・ドリア・ラザニア・雑炊・お粥・リゾット等に利用しております。
また、工夫次第でおやつとして、おはぎ・煎餅・五平餅・ごま団子・あられ等を作っております。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はチキンライスにすることが多いです

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンにしてしまいます

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休みで時間があるときは、チャ-ハンとかオムライスを作りますが、面倒なときは、お茶漬けで済ましています。

  • 回答者:T.T (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は玉ねぎ、チーズ、人参をみじん切りにして、

その中にごはんをいれて、卵を入れて、

お好み焼きのように焼きます。


それをケチャップで食べます。おいしいです。

  • 回答者:リス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、手抜きのときは、お茶漬けが多いです。
あとは、レトルトのカレーや丼ものをかけて食べます。

手をかけても、チャーハンやチキンライスどまりです。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンやオムライスにして食べるのが
多いですね~

  • 回答者:ママちん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍にして後日チャーハンかオムライスですね。

翌日のお昼にお茶漬けっていうのも多いです。

  • 回答者:cute (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1位はチャーハン。

2位は雑炊ですが、インスタントラーメンの残りスープを使った雑炊が絶品ではまっています。

  • 回答者:kenzy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残ったご飯は、ラップで三角おにぎりにしてつつみ、即冷凍します。
翌日の昼ごはんにレンジ加熱だけで食べてもいいし、焼き飯など、作り直してもいいです。
たまってきたら、晩御飯のときにご飯を炊かずに家族全員がおにぎりを食べる時もあります。
とにかく、その日のうちに冷凍してしまったほうが、あっためて食べる時もおいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変だったらすいません。ただ普通に食べます。何もかんがえません。

  • 回答者:ジョン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとしか残っていない時は、冷ご飯のまま食べちゃいます。
レンジで温めるより好きなので。
あとはお茶漬けなどかな。
多目の場合は、オムライスやチャーハンが多いですね。
最近は、ナシゴレンにハマっています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

梅と一緒に漬け込んである、赤いシソを、あらみじんに切り、
ご飯と混ぜ、おにぎりにします。
食べる前に油をしいたフライパンで
弱火で軽く焼き色を付けるように焼いて海苔は巻かずに食べます。

もしくは、「こねつけ」。
ご飯と同量の小麦粉を混ぜあわせ、
1センチくらいの厚焼きせんべい状にしたら、
油ををしいたフライパンでキツネ色に焼きます。
お皿の上に同量のしょうゆと砂糖を入れておき、
焼いて熱々の「こねつけ」の熱で調味料同士を
合わせつつ味付けします。
長野の家庭でよくやるレシピです。

  • 回答者:ライム (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多めに圧力なべでごはんを炊くので、多めにごはんが残ります。
密封容器に小分けして冷凍庫行きです。

少量のごはんに片栗粉と水をまぜて、ご飯団子を作り、
沸騰した具だくさんの味噌汁やダシ汁に落とします。
すいとん風ですが、おいしいですよ。

  • 回答者:くろ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンかお茶漬けですね。
手軽にできるので、してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンが多いですね。
残ったご飯の方がパラパラでおいしく作れますので。
もしくはお茶漬け。
雑炊はお鍋のあとに食べるからおいしい気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おにぎりにして冷凍してます。いっぱい作っていろんな味のおにぎりを食べたい時に楽しんでます。チャーハンも余ったらおにぎりにして冷凍してます。

  • 回答者:ツルク (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子レンジで温めて白ご飯として食べています。
チャーハンや雑炊はあまり作りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょうど、のんたん*さんと同じ質問をしようと思っていたので回答します^ ^

・レンジで温める
・チャーハンにする
・バターライスにする
・オムライスにする
・チキンライスにする
・雑炊(またはリゾット)にする

くらいでしたが、最近もう一つ増えたのでご紹介します。

「ご飯の和風つくね焼き」
冷やご飯と挽き肉を混ぜて焼くだけなので、とても簡単です♪

【材料】

材料(2人分)
・ご飯(冷めたもの) 100g
・挽き肉(豚でも牛でも鶏でもどれでも♪) 100g
・サラダ油

(A)
・みそ 大さじ1
・しょうが汁、塩 各少々
・かたくり粉 大さじ1
・青じそ 6枚(粗くちぎる)
・白ごま 小さじ1

【作り方】
1. 挽き肉をボウルに入れて、
みそ・しょうが汁・塩・かたくり粉・青じそ・白ごまを加えてよく混ぜる。
(青じそと白ごまは無かったら入れなくても構いません)
2. 1にご飯を加え、よくなじむまでさらに練り混ぜ、10等分して丸め、平らにする。
3. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、2を入れて両面をよく火が通るように焼く。
青じその余りがあれば添えて器に盛る。

なんちゃってハンバーグ気分な「ご飯の和風つくね焼き」の完成です★

  • 回答者:海王星りり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たっぷりのわさびと 緑茶を かけて お茶漬けに します

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにくがあるときはにんにく雑炊にすることがあります。
だしの素(中華スープの素でも可)、にんにく、冷ご飯、ごま(擂ったものでも可)、カツオ節(あれば)、醤油を少々と水をなべにいれて少し煮ると出来上がりです。

  • 回答者:Seaker (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チンして普通に食べています。
炊いてすぐに専用ケースに入れてしまうので(100均の(笑))
うつわのままお茶碗代わりにして食べるようになってしまいました。

2,3日たって固くぽろぽろになってしまったご飯は
チャーハンにします。簡単にパラパラになってくれるのでいい感じですよ。

  • 回答者:ご飯党 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶漬けや、雑炊が多いです。握って味噌をつけて焼きおにぎりを作る時もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり チャーハン ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンやお茶漬けでつかってます。

  • 回答者:OKD (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンやお茶漬けでつかってます。

  • 回答者:OKD (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カップラーメンの残り汁に入れて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前日のご飯でしたら、食べる時にレンジでチンして
食べてます。

多く残ってしまった時は、1回分づつラップに包んで
冷凍してます。

食べる時に、チンしてそのまま食べるか、レトルト
カレーをかけて食べたり、チャーハンを作って食べ
たりしてます。

  • 回答者:ドナルド (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チンしたご飯を、カツ丼や親子丼など卵でとじた少し汁気のあるものをのせて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラーメンの汁にぶち込んで食べます。

  • 回答者:ww (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チンして大量におにぎりを作ります。
子供のおやつにもってこいです。
うちの子はあまりごはんを食べないのですが
おにぎりは沢山食べてくれますので。

  • 回答者:キイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ盛りの子供がいるので、そのまま冷蔵庫に入れておけば
おやつにチャーハンやオムライスでなくなってしまいます
簡単なのでリゾットなら自分たちで作ってますね

  • 回答者:あい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍庫で保存します。

が、翌日に、ドリア、オムライス、チャーハンなどの炒めご飯にすることが多いです。

ドリアは、冷ご飯をひき、上に缶詰のミートソースをかけ、その上にホワイトソースをかけチーズを乗せて焼くと簡単でおいしいですよ~

  • 回答者:手抜き得意 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残ったご飯は冷凍しておきます。
休みの日のお昼にチャーハンにして食べる事が多いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り敢えず、「おにぎり」にしてラップをし、ジップロックに入れ冷凍します。

電子レンジで再加熱してそのまま白飯でも食べますし、
チキンライス・オムライス・焼きおにぎり・雑炊など、普通に使っています。

炒飯の場合、自然に半解凍させ飯粒が崩れる位で作ると、
パラパラとした美味しい炒飯が出来ます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は残ったら即冷凍ですが、お茶漬けもいいですね〜!

耐熱皿にそのまま入れて真ん中をくぼませ卵を落として
カレーやら(レトルトでもおいしい)チーズやらをかけて、
トースターなどで10分ほど焼くととってもおいしいですよ〜!
チャーハンより具を切ったりしなくていい分めんどくさくないし^^;

お茶漬けの元を用意して、それに入れるお湯をお鍋で沸かして
卵を溶いてさっと火を通し、ご飯にかけたら簡単雑炊にもなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はカレーの「おじや」にして食べます。

少し多めの湯に、カレールーと豚肉と玉ねぎを入れて、ルーがとけたら、冷ご飯を入れて弱火にします。10分ほどしたら、とろけるチーズを入れます。
カレーや豚肉がご飯にしみて美味しいです。手間もかかりません。

  • 回答者:かーる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりパパッとチャーハンを作りますね。
それかオムライスとか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕はお茶漬けですね。
とりあえず冷蔵しておいて、毎夜の夜食に頂きます。

  • 回答者:ausgc (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑炊にします
野菜を入れて「卵」をとじて入れます
上から「ねぎ」をかけます

  • 回答者:ぞうす (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

てっとり早く、あつ~いお茶で、サラサラっとお茶付けが大好きです~

  • 回答者:シルソ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず一人前ずつラップにくるんで冷凍します。
冷凍しておけば、いざというときに役にたちますから便利です。
解凍後はチャーハンが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶碗一杯分づつラップで包んで冷凍します。

朝食や、昼食で必要な分だけレンジで温めなおして食べています。

食べ方は、そのままご飯にしたり、チャーハンにしたり、猫飯にしたり、雑炊にしたりして食べています。

  • 回答者:回答ルパン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままお茶漬け。
電子レンジで温めてからケチャップライスを作ったりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライカレーかチャーハンにします。

  • 回答者:はな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽くバターと ケチャップで味つけをして 
チーズをのせて ドリアにします。ミートソース缶あればばっちりですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残ったご飯は普通にレンジで温めて食べます。
(翌日は少なめにご飯炊きます)

たまにチャーハンにすることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、普通に温めて食べるか、
炒飯、雑炊にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き飯やお茶漬けにして食べます。

  • 回答者:こうちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日経ヘルスという雑誌で炭水化物は冷えた状態で食べると解毒でんぷんが出る、と
いう記事を読んでからは、冷ご飯はそのまま食べています。
(他の方の回答を読んでいると「レジスタントスターチ」ダイエットというのかな?)
それが効いているかどうかはよくわかりませんが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンにすることが多いです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷えたまま+暖かい味噌汁やスープなどでおいしく食べてますけどね。

炭水化物は冷やして食べると、「レジスタントスターチ」ダイエットですね。
太りにくくていいですね。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子レンジで加熱して、普通に食べます。

それか、おじやにします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジで温めたり、チャーハン、おかゆくらいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍しておいて、小腹が空いた時に食べたり、溜まるとチャーハンにしたりします。

  • 回答者:きぶらく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶漬けやおにぎりにして食べてます。

  • 回答者:とくめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間を節約しているので雑炊かいお茶漬けとか簡単にできるものにしています。

  • 回答者:元気なし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝なら雑炊です。
昼ならチャーハンです。
レンジでチンして温めておにぎりにして、それをフライパンで焼く,焼きおにぎりもグットだとおもいます。中身はとろけるチーズで、そとはだし醤油を塗ります。

  • 回答者:腹減った (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もったいないので、おかゆにして食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残ったご飯は炒飯にしてます。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炒飯にしてます、まだ残ってると犬の餌に混ぜてます。

  • 回答者:ないしょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レトルトのスパゲッティソース(クリーム系、トマト系)と溶けるチーズをのせて、オーブンでチンしてドリア風にして食べます。
 
 冷たいご飯に卵、ネギのみじん切り、ハムの細切れなどを入れてフライパンで焼いて、おやきをつくり、醤油やソースを塗って食べます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃーはんにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハン・雑炊・ドリア・なんちゃってリゾット・お茶漬け・焼きおにぎり…
…これが限界っす。

  • 回答者:レパ増やしたい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷ごはんは「炒め物にするのに便利なので多めに炊いてわざと残しています。
チャーハンもいいしチキンライス、カレーピラフなんかにして冷凍しておくと忙しいときに便利です。
あと、茶漬けや卵かけごはんもいいですね。

白いごはんをそのまま冷凍してしまうこともありますよ。
お茶碗1杯分くらいに小分けします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンやおかゆにする事もありますが、ほとんどの場合、電子レンジで温めて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る