すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ぱさぱさしておいしくないお米をおいしく食べる方法を教えてください。

===補足===
すみません><
チャーハンとかではなく、白米としておいしく食べる方法を教えてくださいm(。 。)m

  • 質問者:うーたん
  • 質問日時:2009-04-02 11:49:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました*^^*
まだまだおいしくないお米があるので、
皆さんから教えていただいた方法をいろいろ試してみたいとおもいます♪

米自体がおいしくない米の場合

米を研いだらすぐに炊飯せずに、暫く水に浸しておく(炊飯器をセットした状態で放置)
そして味醂と粉寒天を入れて炊いたら普通に食べれるご飯になりました。

ちょっと前に、私の場合ですがケチって安い米を買って炊いて食べたらそのままじゃとても食べれないくらいまずい米で!
これをやったらまともになりました。
たぶん粉寒天は使わず、味醂だけでも随分変わるかも。

その時私が調べたほかの情報としては
・お酢を入れてみる。
・お酒を入れてみる。
・油を入れてみる。
・ハチミツをいれてみる。

などもありましたよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

並び替え:

もち米を一割くらい入れて、お酒を1~2滴落して焚くとふっくらとおいしく炊けます。
試してみてね。ノン子

この回答の満足度
  

雑穀米を混ぜると美味しくなりますよ。
ただ1時間は水に浸しましょう。

またサラダオイルとお酒少々を少量入れる方法もあります。

この回答の満足度
  

もち米を混ぜるといいです。

この回答の満足度
  

粉末のゼラチンを入れるといいですよ。
コラーゲンも摂れますし・・・。

===補足===
少量のもち米を混ぜるのも有効です。

  • 回答者:クリームSooda! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

熱いお茶をお椀に入れて、大分ふやかしてから食べます。
おかずには、濃い味のものを食べてご飯の味をごまかします。

  • 回答者:カン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

炊く前に十分な時間お水につける。冷めたものなら、お酒を少々ふりかけてレンジでチンする。

  • 回答者:えり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺身を乗せて海鮮丼にしてみては。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

茶さじ一杯ほどの少量のサラダオイルを入れて炊いてみてください。
ぱさぱさに有効だと言う確証はありませんが
お寿司屋さんが、ご飯を美味しく炊く裏技です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

炊飯するときに寒天を少量入れるとか蜂蜜を入れるなどでねばねば感を出すことによって美味しく食べられると何かで見ました。

  • 回答者:徳明 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

白米のままですか・・。お酒をふってラップしてチンするといいと聞いた気がします。

  • 回答者:まい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パサパサなお米だったら、チャーハンやピラフが
最適です。

大分前になりますが、タイ米を緊急輸入して
米不足の対応を行った時に、作りました。

他にも、雑炊やリゾット、パエリヤなどに使って
見てはいかがでしょう。

いろいろな食材の味がして、ご飯のパサパサ感は
気にならなくなりますよ。

===補足===
白米として食べるのでしたら、普段より
水の量を増やして、炊いてみてください。

パサパサ感は大分少なくなると思います。

それでも、駄目でしたら、お粥に利用されては
いかがでしょう。

  • 回答者:食の楽しみ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

チャーハンやケケチャップライスのオムライス、または雑炊やリゾットはいかがですか??
チャーハンとケチャップライスはパサパサの方が作り易いですし、雑炊やリゾットはダシとグツグツしちゃうので、パサパサ感はなくなるはずです♪

  • 回答者:ブラウンアイズ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

チャーハンはいかかでしょう。
ぱさぱさしているので、逆にカラッとできると思います。

この回答の満足度
  

我が家でもおいしくないお米がありました
(精米の機械が故障だったらしく・・・・)

おいしくない米は白米では食べれませんでしたので、
雑穀入りご飯・炊き込みご飯・カレー・ピラフ・牛丼等に利用しました。

===補足===
少しお酒を入れて炊くといいと思います

  • 回答者:お米ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る