すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

しもやけを防ぐ一番いい方法は?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-28 21:19:27
  • 0

並び替え:

手を洗ったらしっかり水気を拭き取ることです。
基本ですがしっかり守ると違いを感じるとおもいます

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手袋です。水洗いはゴム手袋、眠る時も手袋ですね。

  • 回答者:m (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しもやけを防ぐ一番いい方法は
何と言っても頻繁にマッサージをすることです。

その他では
・ビタミンEの摂取を心掛けること。
・水仕事をするときは手袋をすること。

などが比較的簡単なしもやけ防止の効果的方法だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく冷やさないことです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の中で冷水とお風呂のお湯を交互に5回ぐらい30秒間隔でつけるだけでも効果は大きいです。

私も冬場は実際にこの方法を取り入れていて、しもやけを防いでいます。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂上りなど、手足の水分をしっかり取るのが一番のような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂とかで足の指をもんだりして、血行を良くすることです。
お風呂から出た後も足は冷やさずにしておくことです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指を40度くらいのお湯につけて、その後、水につける。これを繰り返して下さい。そうすれば指がポカポカしますよ。後は手袋を付けて寝ます。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血行をよくする
ショウガ紅茶がオススメです

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗い後は、水分をしっかりふき取り
手(足)のマッサージをします

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血行が悪いひと。お血の人はビタミンEを飲むことです。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根の葉で煮汁を作り、毎日そこにしもやけ部分を浸けると良い様です。

使い回しで構いませんが、冷たければ人肌位に温めると良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血行をよくすること、寒い時に手足をさらさないこと。
後、クリームなどを付けるのも良いかもしれません

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手にクリームを塗っておきましょう。。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濡れたり汗かいたりしたらすぐ拭く事です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雪なんてめったに降らない地方に住んでいるにもかかわらず、とにかく、冬になると大変に手足などが冷えて、小学校の頃から通常のしもやけどころか、凍傷の類のものになっています。
かゆいのを通り越して色が変色します。そして痛くなります。
仕方がないので、自宅付近の外科に通って赤外線治療をしていましたが、面倒なので、自宅に買い込んで5分間照射していました。
そうすることによって血液の循環がよくなります。
大人になってからも耳や足などにしもやけができるくらい、とにかく足が冷たくって、少々の靴下を履いても冷たすぎる毎日です。

  • 回答者:凍傷もち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期からマッサージをして血行をよくするのと、お風呂上がりに乾いたタオルでしっかり拭くことです。
もしかして手の方ですか?足ですか?
私、足のしもやけ対策を回答してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血行を良くすることが大切だと思います。
薬局で相談すれば、予防の塗り薬出してくれると思いますよ。

名前忘れたんですが、子供にその薬を塗って昨年はしのぎました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濡れたら、完全に乾かすこと、血行をよくすることですね。お布団の中で、靴下をはいれねると、すぐにしもやけになるから、これはやめてください。今は、赤外線の靴下とかありますが、私の子供の時は、からしを薄く塗ったりしてました。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出時は手袋をして下さい
少しは違いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく血行を良くすることです。^^
お風呂で手足をさするといいですよ。
靴下と手袋も必須アイテムです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マッサージで血行をよくして保湿です
 
私はテブクロや靴下はあまり効果なかったです

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手足に遠赤外線の手袋や靴下を履くと効果的ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくお湯で皿洗いなどをしているとなりやすいです。
手の脂分がなくなるって聞いたような・・・
なるべく水で洗うようにしたら、しもやけになりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外気に直接、触れないようにする。
濡れた場合は、完全に乾かす、。
マッサージなどで血行を良くする。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手を洗ったあとは確実にタオルで水分を拭き取る。そのあとでもいいので、手をパンパンと叩く。これだけでも血行がよくなります。
とにかく手や指を動かして、血の流れを良くする。
ビタミンCやEが不足しないように、と同時に日光にもよく当たる。但し当たり過ぎないように。
手袋を効果的に活用するのもいいですね。
乾燥を防ぎ、ハンドクリームなどを塗るのもいいです。

  • 回答者:Sooda! 蛇くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手袋を嵌めて冷えた外気にさらさない事ですね^^

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出時は手袋をはめる。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防ぐのであれば手足をさらさない。
血行をよくするために靴下や手袋、風呂に入ってマッサージ。
これから辛い季節ですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る