すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

豪雪地区でオープンカーに乗ってますが、
冬でも・・・寒くてもオープン走行したくなる日和がたまにあります。
でもなんだか恥かしくて勇気がありません・・・・。
オープン乗りとしてまだまだですね・・・_| ̄|○
そこで、

1、オープンカー乗りの方、真冬にオープン走行はしてますか?
また、冬のオープン走行時の楽しい&困ったエピソードを教えて下さい♪

2、冬にオープン走行してる車を見かけた方、その姿を見てどう感じましたか・・・・?(^^;

宜しくお願いします(*- -)(*_ _)

• 質問者:牛子
  • 質問日時:2008-01-28 21:45:30
  • 0

保有してた事が無い人は案外わからないかもしれませんがオープンカーのシーズンは冬〜春です。
夏は暑くて、秋は枯葉が大変なので。最近のハードルーフタイプのオープンカーは別ですが。

枯葉が一通り落ちたころから暖房をフルにしてサイドウインドウを閉めて走るとそんなに寒く無いです。
むしろ胸から下か温かく頭が冷えて気分爽快です。
困ったエピソードと言えばトンネルで渋滞の時ですかね。温風が循環せずに下からもわ〜っと上がって来る感じになって、冷たいはずの外気も生暖かい。空気も悪い。超気分悪いです。
それから冬場は喉が異常に乾きます。気を付けましょう。女性はお肌の乾燥にも注意しましょう。
雪の降る日は乗らない方がいいです。雨に変わったら面倒です。
あ、そうそう、シートヒーター付いてるなら関係無いですが、出先でエンジンが冷える位長く車を離れる時は、乗りはじめが異常に寒いので膝掛けは用意しておいた方がいいかも。

• 回答者:寒がりドライバー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

トンネルでの渋滞はきつそうですね・・・
なるべく渋滞&トンネルは避けるようにします♪
喉、肌について、これは気がつきませんでした。
グローブボックスに保湿用の何かを常備しなくては・・・・(^^;
とっても参考になりました。
今の時期チャンスは少ないですが、ご意見参考にオープンを楽しもうと思いました♪
ありがとうございますヽ(*´▽`*)ノ

並び替え:

Miniのコンバーチブルに乗って3年目ですが,1年中ほとんどオープンにして乗っています。
夏は日差しがきつくて止まっていると大変ですが,ウィンドウを開けて風が入るようにして走れば快適です。
そして,夏より冬の方が気持ちがよいです。コート,マフラー,グローブ,膝掛けで防寒対策をすればオッケーです。
冬の日差しを浴びながら,澄んだ空気を深呼吸して頭はスッキリ,眠気とは無縁の快適ドライブです。
本人は快適なのですが,たまに,人から寒そうに見られているのかなと感じることがあります。が,自分が気持ちがよいから乗ってるので気になりません。
一度,オープンで走り,風や音をダイレクトに感じられる開放感を味わってしまってからは,大雨などでクローズドで走るのがとても苦痛に感じるほどになってしまいました。オープン中毒とでもいうのでしょうか。
牛子さんも気持ちいいと感じるならば,勇気を振り絞るまでもなく,いつのまにかオープンで走っている自分に気付くことになると思いますよ。

• 回答者:風車 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

Miniは娘が大好きな車です!
コンパーチブルは此方ではまだ見たこと無いですが・・・
冬の空気はホントに澄んでますね。格別でしょうねきっと!
二度目の越冬中ですが、今年からはオールシーズンオープンしてみます。
やっぱりあの風を受けて走る感覚は大好きなので・・・。
あとは凍結すると開かないので、気温との戦いですが、
チャンスを見つけて走ってきます♪
ありがとうございますっヽ(*´▽`*)

早見優のご主人でしたっけ、オープンカーとかが好きでレースに出てたりすると言う報道で見たことがありますが、やっぱり街中を走っているときにでも、それなりのファッションをされていて、車との一体感がある方を見ると見ている方もいい気持ちがします。
革ジャンに巻いたマフラーを突っこんで、革のグローブして、まるで単車に乗るとか昔の複葉機に乗るようなファッションっていうのかな、そういうのを見たかったりします。
オープン乗りといえば、ベントレーやブガッティ、ポルシェのオープンを乗り回していた白洲次郎的な乗り方を目指してほしいですね。個人的な趣向ですが・・・

• 回答者:矢牛 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「車との一体感」すごくナイスな表現ですね。
革ジャン、革のグローブ、クールですね・・・・(u_u*)
私は軽のオープンで、見かけとってもちっこいんです・・・
この車とこの(?)私ではきっとそれは似合わないと思うけど、
わたしは私なりに、大好きなこの車との一体感を目指してみます♪
素敵なご意見ありがとうございますヽ(*´▽`*)ノ

他人に迷惑掛ける乗り方でなければ良いんじゃないんですか?

因みに、観たときはこっちが寒くなりましたが。(というのも、乗っている人自身が寒そうだったからね…。そんなに寒いんなら、乗んなきゃいいじゃん、みたいな。笑)

冬のオープンなら、毛皮のコート来てサングラス掛けているとかっこよさそうですね。見る方も一種のディスプレイとして見るものね。薄着はちぐはぐな感じで個人的にはみているだけで寒くて引きます。^^;

車もひとつのファッションなんだから、似合うように着こなせば(乗りこなせば)良いんじゃなんですか?^^。

• 回答者:P介 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね・・・・
バランス良い身だしなみは大切ですよね。
冬のオープンはまだ無いので、かっこよく見えて、
且つ運転しやすい服でチャレンジしてみます♪
なかなかこういうお話しを聞く機会が無く、大変参考になりました。
ありがとうございますヽ(*´▽`*)ノ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る