すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

授乳中の方は風邪をひいたら、薬を飲んだり、病院に行ったりしますか?

薬を飲むのも、自分の病院に赤ちゃんを連れて行くのもちょっと気が引けます。。。

• 質問者:apple0109
  • 質問日時:2008-10-29 15:18:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございます。

ひき始めなので、気をつけたいと思います。

風邪のひきはじめなら葛根湯を飲むことがあります。
でもなるべくは飲まないようにして、ビタミンCと水分を取ってました。

あとは加湿をちゃんとして、体を冷やさないようにして、ゴハンをしっかり食べて・・・

治らないとか長引くとかひどくなるとか辛いとかならできればおうちの方に子供を預けて病院に行った方がいいと思います。
どうしてもお子様連れということであれば、こども専用病院だと病気用に別室がある場合があります。
小児科でもお母さんの内科を見てくれるところもありますのでお近くの小児科も検討してみては?

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

まだひき始めなので、様子を見て葛根湯を飲んでみます。

ひどくしないように気をつけたいと思います。

並び替え:

授乳中で赤ちゃんを連れて行くのが困難だったので、安静にして治しました。

薬を飲むならミルクに切り替えた方がいいです、

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢方薬や産婦人科でいただいた妊娠中でも飲める薬を飲んでいました。
どうしても我慢できない頭痛、2日我慢しましたがいよいよな時にイヴを飲みました。
それから12時間母乳はやれませんでしたが15分で頭痛が治まったので飲んでよかったです。
お母さんが倒れたら赤ちゃんはどうするのですか?
気が引けてもあなたがしっかり治すために病院にいきましょう。
かかりつけをもてば時間まで別室で待たせてもらえることもあるし
電話予約可能な病院もあるので滞在時間を短くする工夫もできますよ。
赤ちゃんもいずれ風邪をひくのですからインフルエンザシーズン前にきっちり治しましょうね!!

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日、軽い風邪になった時は、お世話をしていて子供にも移りましたが、
二人とも酷くならず、長引きましたが自然治癒できました。

特に母乳の子は、母親よりも症状が軽くて済むんだそうです。
また、病気を経験して抵抗力も尽くし、赤ちゃんにも自然治癒力があるので、
なんでも病院に行くのは良くないという説があります。

でも、産んだ直後に高熱にお世話の出来ない状態だったので
病院に行ったらインフルエンザだったことがありました。
幸い、夫に育児を任せられたので、誰にも移さずにすみましたが、、、

授乳中の病気は、いろいろ悩ましい問題だと思いますが、
セイショウリュウトウだか、ショウセイリュウトウだったか、
母乳に影響のない漢方薬もあるので、
絶対○○と決めないで、臨機応変な判断が必要だと思います。

この回答の満足度

赤ちゃんを病院に連れて行くのはやめた方が良いと思います。
病院はウイルスの宝庫・・・くらいに思った方が良いですよ。

ご自身がつらいときは育児もあることですので早い目に言ってお薬の調節を
してもらえば風邪なんかだと長く飲み続ける物でもないので大丈夫だと思います。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は自然治癒力を信じて病院にも行かずに薬も飲まずに治しました。根性です。

主人には病院に行くことをすすめられたのですが、インフルエンザやノロウィルスが流行っていたので病院で余計なものをもらってきても困るし・・・
薬も薬の成分が母乳に出ると聞いたので市販の薬も飲みませんでした。

ひたすら寝て、スポーツドリンクとみかん・グレープフルーツなどを沢山とっていました。
ビタミン注射の変わりのビタミン補給です。

私は根性で乗り切ったのですがあまりお薦めはしません。(きついから)
旦那さんが家にいるときに赤ちゃんを見てもらって病院に行ったほうがいいと思います。
夜なら夜間の病院。授乳中ということを伝えたら母乳にも影響がでない薬を出してくれると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

行きにくいですけど行かれた方がいいといいとおもいます。
ちゃんと診てくれて薬も出ます。
産婦人科がいいですね。

• 回答者:しょうまり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も気が引けるのはそろそろインフルエンザが流行してくるし.移る病気も多いので
嫌なのでマスクして出来たら天気のいい日に外で待ってます。
個人病院なので呼んでもらいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんは病院には連れて行かないほうがいいですね。
病院はいろんな菌がいますからね、拾ってきたら大変ですし・・・
もし預けられるのであれば、預けていったほうがいいと思います。

薬ですが、市販薬はやめたほうがいいです。
いろいろな成分が入っていますし、一般的にお医者様が出す薬より弱いといわれていますが、赤ちゃんの体の中に入るとよくないものがたくさんありますからね。
もし、お医者様に処方してもらう場合は、授乳中であることをきちんと伝えましょう。
小児科と産婦人科が一緒の病院であれば、どんなお薬を処方していいか他の先生にも聞けるでしょうし、できるだけ赤ちゃんに影響のないお薬を処方してもらうのが一番ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

授乳中の時は薬はあまり飲まないほうがいいと思います。
場合によっては赤ちゃんに影響を及ぼすと思うので。

どうしても風邪を引いて薬を飲む必要がある場合は、ミルクに切り替えなければならないでしょう。

赤ちゃんの月齢にもよると思いますが、病院は風邪を引いている人も多いので、もし面倒を見てくれる人がいらっしゃれば、あなただけで病院の中に入った方がいいと思います。

• 回答者:Sooda! 医療従事者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は行きました。
熱が高かったので。
赤ちゃんは夫に預けて。
授乳中だということを問診票に書いていたので、考慮した薬を処方してもらいました。
授乳中はそれだけでも体力消耗しているので、無理はしないほうがいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどいようだったら赤ちゃんに移さないためにも、
あずけてでも病院に行ったほうがいいですよ。

漢方なら大丈夫という方も多いですが、ちょっと違います。
漢方でも市販の化学薬でも、熱冷ましや鎮痛成分が入っているものは
あまりおすすめできません(医師でも知らない人もいます)。
興奮剤とか量によっては麻薬的な効果があるものがあるんで、
おとなにとっては薬の量でも、赤ちゃんにとっては毒の量になる場合があります。
漢方なら、咳止め(麦門冬湯)や桔梗湯(喉の痛み止め)は飲んでも大丈夫だけど、
麻黄(エフェドリン)が入っている漢方は、授乳を前提にするなら飲まないか、
飲む前か飲んですぐ授乳するようにします。
麦門冬湯はドラッグストアでもふつうに買える漢方ですので、咳だけだったら
医師の処方がなくても飲んで大丈夫。
栄養ドリンクのなかには興奮剤やアルコールが含まれている物があるんで、
むやみに飲まない方がいいです。

高熱とかだるいとか、症状が長く続くと体調的に大変だと思うので、
授乳してなかったら絶対病院に行く、という症状だったら、病院に行って、
化学薬でもなんでも使って、早く治しちゃうほうがいいです。
治るまで何日もかかりませんから、服用中は粉ミルクを使いましょう。
母乳育児はとてもいいと思うんですけど、そのためにお母さんの体を
犠牲にしちゃったら、意味がないですからね(^^)

• 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

授乳中ですが風邪をひいても薬は飲みません。もちろん病院にもいきません。
栄養ドリンクを飲んであとは気力で治します。

• 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

あまりにもつらければ病院に行きますが、
市販の風邪薬は飲みません。
授乳中は自己判断は怖いですから…。

• 回答者:Sooda (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

むやみに赤ちゃんを病院に連れて行かないほうが良いと思います。ママさんが受診される場合は、誰かに赤ちゃんをお願いして。
市販の薬を服用しても良いと思いますが、母乳は絶対与えず、服用終了後1~2日(念のため数日間を置いた方が安心だと思います)経ってから母乳を与えると良いと思います。マスクをして赤ちゃんにうつさない注意も必要だと思います。^^

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お医者様に授乳中だと言えば漢方など処方してもらえますよ。
市販薬はやめた方が良いと思います。
病院へ行くなら預けて行かれるのがいいと思います。
仰るとおり、どんな菌を貰ってくるか分かりません。

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

一般的に風邪薬と効くと弱いお薬で安心感があるのかも知れませんが、
あの甘いシロップの中にステロイドが入っていたり、
錠剤の抗生剤が出されていたり、
知らず知らずに結構なお薬を飲んじゃうことになります。
ですので、授乳中には避けるのが無難でしょうね。
今の時期はインフルエンザ患者が出てきています。
あまりひどくないようなら、よく温まってご飯を食べて寝ることが風邪には一番いいです。

ひどいようなら病院へ行ってちゃんと赤ちゃんがいること、授乳をどうすればいいかを聞いた方がいいです。
私は前に妊娠中に怪我をして化膿止めに抗生剤を出されました。
(妊娠中だといったのに。お薬をもらうときに薬局で心配で確認すると、止められました。)
大事にしてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

病院から処方されている薬の予備があれば、出してもらった病院や薬局に電話
で聞いてみるとイイと思います。

私の場合は授乳前3時間位の間隔があけば薬を服用しても構わないと
言われて飲んでいました。(3日位でした)

短い間隔の授乳時期は、搾乳して取ってから薬を飲んだりしていました。
病院に行かなきゃダメなくらいヒドイ時はダンナや親に預けて行きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

風邪の程度にもよりますが、なるべく薬や病院には頼りません。
もし市販の薬を飲むなら、授乳はやめたほうがいいです。
病院にかかるなら、婦人科で漢方を処方してくれます。内科でも漢方か授乳OKの薬を処方してくれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

風邪の調子はどうでしょうか???

赤ちゃんを連れて行くのは、風邪を貰ってくることを考えると
辞めておいたがいいかもしれないですね。
小児科や、産婦人科で風邪薬を貰うというのもいいですよ。
漢方は問題ないかと思いますが、一応専門で見てもらって早めに直すのが一番。

普通の内科等に行ったとしても
授乳中である、ということをちゃんと伝えれば問題の無い薬をだしてくれますよ。

早く治るといいですね。

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんを連れて病院はやめといた方がいいと思います。

薬を飲むのであれば、その間は授乳はやめときます。

• 回答者:2児ママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

風邪の程度によりますが、病院は行っておいたほうがいいと思いますよ。
まして、母乳を与えているなら、風邪を引いていると、良い母乳が出なくなることもありますよ。

【薬を飲むのも、自分の病院に赤ちゃんを連れて行くのもちょっと気が引けます。。。】
気持ちはよく解ります。
ただ、お薬について言えることは、必ずしも母乳に移行するものばかりでないと言うことです。
お医者さんと相談して、授乳中でも服用可能なものを処方してもらうと良いと思います。

お母さんの体調が悪いと、育児にも支障が出やすいですから、こじらせる前に早めに受診されるのがベストかと思います。

この回答の満足度

昔の話ですが、(産後間もなかったので)授乳中だったので
産婦人科に行きました。
漢方薬をもらった記憶があります。
電話で相談して行かれるといいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る