すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

来年3月20日に阪神西九条~近鉄難波間に阪神なんば線が開通します。
これにより阪神三宮から近鉄難波経由で近鉄奈良まで直通運転が始まります。
阪神三宮から近鉄難波まで約40分で400円。
阪神三宮から近鉄奈良まで約80分で940円になるそうです。

皆さんは阪神で難波や奈良へ、近鉄で神戸や甲子園に行くのに利用しようと思われますか?

JR西日本・宝塚線でのあの事故、行き先は奈良の方だったと、、
同志社等へ通う大学生も沢山利用されていた。。。
今度の近鉄と阪神の開通、良い事だと思います。
JRは狭軌、大阪の私鉄は広軌(新幹線の幅と同じです。)
より、カーブの安全性の高い路線です。
今のJR利用者の転換が増えると思います!

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくら安全性が高くても無理な運転をされてはJRの二の舞になりかねないので安全運転に心がけてほしいですね。

並び替え:

勿論大いに有効活用するつもりです
難波へのアクセスが向上し、その先、鶴橋に焼肉でも食べにいったり、難波なり上六から特急で名古屋・伊勢志摩までも格段に行きやすくなります
阪神のこの区間の定期乗車券を保有していると、梅田~大物間の自由乗降もできますので益々行動範囲が広がり尼崎以西のこの沿線に大いにメリットになります

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、違いますよ。大物以西から九条以東の各駅までの定期を所持していたら梅田でのみ乗り降りが出来るのであって杭瀬~福島間では乗り降りできないです。

神戸に住んでます。
なんばにたまーに行くのですが、
今から阪神なんば線が楽しみで楽しみで仕方ないです(ノω`*)ノ"

お値段は今初めて知りましたが、梅田・大阪で乗り換えるより安いとなると
これはもう使うしかないでしょ!!という感じです。

昔心斎橋で働いてたこともあって、キタよりミナミ派なので、
絶対利用します☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阪神地区に住んでいてミナミ派な人にはほんともってこいの路線になりますよね。あと気になるのはどんなダイヤになるかですかね。

兵庫県民ですが、思ったより時間が短く、費用が安いので、一度は利用したいです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度といわず二度三度

奈良ですが、神戸へ行くのには利用すると思います。
梅田まで出なくていいからラクかも。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈良からとか奈良へとなると一旦は梅田に行かないといけませんからねぇ

きっと利用すると思います。便利になりますね待ち遠しいです。奈良に住んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行くとしたらどちらにいきますか?

神戸から大阪に通勤しています。なんば線で通勤がぐっと便利になりますし、なんばに買い物に行きやすくなって待ち遠しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阪神の大物から西の区間と九条や難波までの定期を持っていたら梅田からも乗れるそうなので便利になりますよ。

南海沿線在住です。難波をよく利用します。

今までは梅田まで出て、そこから阪急かJRを利用して神戸に行っていたのですが、それが難波から神戸へ行けるのなら便利なのかな?と思ってます。

値段も阪急の梅田~三宮間と変わらないですよね。

梅田経由に比べ、私の家からだとかなりの時間短縮になります。

なので、もし神戸に行く用事があれば利用してみたいと思います。

  • 回答者:難波をよく利用する堺市民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阪急も阪神も梅田から三宮まで310円ですね。梅田から難波まで地下鉄で230円だから合わせて540円。それが400円で行けるのだからだいぶ安くなりますよね。

私は阪神沿在住ですが、難波、奈良へあまり行くことがないので利用しないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこへ行く目的がないと利用する事ないですからねぇ。こういう人も多数いるでしょうね。

奈良県在住なので(奈良駅ではありませんが)、利用すると思います。
神戸には、美術館やコンサート、観劇でたまに行くので。
時間、価格的にも少しですが、お得な気がしますし、
今、2回乗換えてるのが直通になるだけでも、嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運賃的にもリーズナブルだと思うので利用価値はありますよね。

100%利用しないと思います。
御堂筋沿線に住んでいるので奈良駅に行くのはJRを利用していますし、三宮方面に行くときも御堂筋線に乗って梅田に行きそこから阪急(一番安いので)か急いでいるときはJRを利用しているので利便性が私には感じられません。
でも奈良に住んでいる人が三宮や甲子園に行くのには便利だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難波乗換えだと乗り換えの時間もかからないんですけどどうでしょう?

私は阪急宝塚線沿線なので、あまり使うことはないと思いますが、阪神沿線の方が難波方面(尼崎以西にお住いの方)に行く場合は、梅田で地下鉄に乗り換えるより時間も短縮されますし、運賃も安いですから。また、奈良方面にも阪神ファンが多いし、それなりに利用者はあると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに沿線の人じゃないと利用する事は少ないでしょうね。
今津線の沿線だったらどうだったんでしょう?

多分、利用しないでしょう。
大阪北部在住者である私にとって、難波&奈良は全く興味が湧かない地域になっています。
特に奈良は、電車利用で行ったのは数十年前の遠足だけですから・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪北部だと梅田に出たらJR利用が一番便利ですからね。

直通になれば利用します。
何度も乗り換えするのは面倒です。
のんびり寝たいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沿線に住んでいると便利になりますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る