すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

少子高齢化がいわれていますが、子供を持つメリットは何だと思いますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-29 21:36:06
  • 1

メリット・・・メリットという表現は少し違いますが
結婚相手と自分の間にどんな子が生まれるのか、という単純な興味(夢)がありますし、
愛する人の子どもを産みたい!と女は本能で思います。その時にメリットは考えていません。

しかし、当然ですが子供に対して親は責任がありますから、ペットとは違います。
育てていく中で楽しいばかりではないです。
時には憎たらしい!と思う時も正直ありますよ。すごく悩むし、疲れます。
でも、子育てすることで自分の過去を振り返ったり、親へ感謝したり・・・
人の気持ち(痛み)を同じ立場になってこそ、理解できるようになることもあります。
それは自分にとってプラスですから、メリットといえばその辺だと思います。
(どうもメリットという表現に抵抗がありますが・・・。^^;)

老後は子供たちに期待していませんが、楽しみはあるでしょう。
子が孫を連れ、顔を見せに来てくれたり・・・子孫は独特の絆ですね。
時を感じ、昔を思い出す。悪いことも良いことも。
家族と共有できる思い出があることは、ないよりもいいですね。

あ、それと、子供が生まれたときは・・・本当に感動します。
純粋に心から命の尊さ、愛しさ、を感じます。天使ですね、どの子も。
あれは自分で体験してみないと絶対わかりません。例えようがないです。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メリットを考えて子供を持ったわけではないのですが、自分以外の誰かを大事に思えることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族が出来る事は素晴らしいです。
自分も一緒に成長できます。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族が増えること。
自分も成長できること。
子供がいることによって、新たなことを体験できること。
だと思います。今はまだ子供はいませんが、こういうことを想像しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

癒される。話し相手になるし、なんといってもかわいいので幸せ気分になります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただただ幸福感を与えてもらえること。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日常的な幸せがメリットでしょうか。
子育ては大変な事も多いですが、ふっとしたときに子供の顔をみて
「あ~これって幸せなんだろうな」って思うときがあります。
自分が二人兄弟だったので、私も子供は二人っと思ってましたが、
なぜか、次女を産んで9年たった昨年三人目を産みました。
子供の数だけ幸せがあると、信じて、今の育児のたいへんさを乗り越えようと?!思います!!

  • 回答者:ちゃいるど (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供を持つ事で自分自身を見つめ直せるような気がします。
子は親の鏡という通り、一番子供と接する時間が長い私に子供の性格がよく似ています。
子供を叱りながら自分自身も日々反省できます。
それと子供と一緒に過ごす時間はとても楽しいです。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メリット…きっとたくさんあるに違いないと。
精神的充足とか…色々。
でも、生まれてくる子供にとってメリットってあるのかなあ…このご時世…。

「少子化」って三文字見ると年金とか安価な労働力とかエトセトラで数が必要なんです!
って読めてしまうわたしは何処か偏っているのかな。不安だらけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神的ステイタスと老後の保険

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供と接するとともに親も成長できる部分が大きいです。とくに夫の変化には見違えるものがあります。本当に産んで良かったな〜と感じている今日この頃なんです。

  • 回答者:メリット大 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供を通じて親が成長できるところ

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛情を注ぐ対象が出来ます。
家の中が明るくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の人生の中で

こんなに可愛くて
こんなに大切で
心から幸せを願う人物

は子供だけかもしれません。

私は子供が出来るまでそれほど子供好きではありませんでした。
動物は大好きでしたが・・・。

子供ができてから自分でもびっくりしました。

こういう気持ちが持てた事でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

癒しをくれます。
毎日、頑張ろうと思いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何よりも大切な宝。
自分が生きたことの証。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目に見えるメリットはないと思いますが、自分の血を分けた子を持つことで
愛情を注ぐ相手を増やすことが出来るというのはメリットといえるかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供をメリット・損得勘定で考えるのは愚の骨頂。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メリットとして子供は産まないですね。分身が増えることで家族がまた楽しくなると考えて産みました。自分達の血の繋がった者同士が一緒に生きていくことはこの上ない幸せだと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族がいれば寂しくない、自分の老後を見てもらえる、未来の日本を支える人物を残せるなどではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が生きた証を残せることですね。
子供がいないと遺伝子が途絶えるので寂しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が成長していく姿を見るのが楽しみです。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の遺伝子を残すって事でしょうか。
後、親から受けた恩を子で返す。
どうやっても親から受けた恩は親には一生かかっても返しきれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の親になるという事を、単純にメリットだけで測ろうというのも妙な気がしますけど・・・

デメリットは、子供(や、家族)の分だけ収入や時間を割かなければならない。
メリットは、その逆でしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活が楽しくなります。
そして親も子供と一緒に成長しますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人類 という 種族を保存していく
地球の 自然界において 1番 大切なこと!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦以外に楽しさ、嬉しさ、悲しさを一緒に分かち合える事かな!!

又、子供の成長を見て行くのも楽しいですよ!
 (たまに、カチンと来る時も有りますが。。。)

老後も有る程度、面倒を見てくれる事も有るかもしれませんね。。。??

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メリットと言いますか、子供によって自分も成長させてもらえます。
育児は大変ですが、自分が子供を育てているというよりは、子供によって自分が育てられていると感じます。
無条件で愛することが出来るのが自分の子供です。
それは理屈とかじゃなくて、自然に自分の中からわき起こる感情です。
私は子供嫌いでしたが、自分の子供に関しては、この子を守っていかなくてはいけないという本能みたいなものを感じています。
そして無条件で自分を頼ってくれる、この子がいる限り自分は死ぬ訳にはいかないんだな、という自分の存在意義を感じます。
今は大きくなってきて、私にとっては一番の良き理解者であり、ライバルであり、同士であり、友達であり、大切な存在が子供です。
かけがえの無い命を産み育てることが出来て幸せです。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族とのふれあいと、生きがいと、将来への希望。
「子は鎹(かすがい)」ということわざがありますが、大人になって
遊園地で楽しめるのも、子供がいるからです。
子供がいないと、自分の世代で家系が途切れるという人間としての
危機感もあります。 子孫を残す本能なのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人として成長できると思います。
いなければ、こんな経験もすることないし、子供といるから余計に色々学べます

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子育てを通じて自分が成長できることが1番です。
子供を育てることだけでなく 自分も育ててもらってるのです。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お年寄りや定年世代には重要な年金資金源かもしれませんが
そのために子供をうむのではありません。
好きな人と結婚してその人の子供が欲しくなる、それが自然だと思います。
メリットにいれるのはおかしいですが幸せのためでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供に対してメリットを求めるのはどうかとおもいます・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が思うに、自分が人として成長します。

人を育てること、一つの命を預かることの責任を負うのって、
具体的に説明できないんですが、子供を持たないと経験できません。

それに、道の小さな段差や、人の生死にかかわるニュース、行政の方針なども、
子供を持ってはじめて気づく事がいっぱいで、
社会と新しいつながりを持てるというか、
自分って集団の中で共生して生きているんだなって思い知ったりしました。

なんというか、子供を持ってはじめて人間として大きくなれることが多いですよ。

観念的なことしかいえなくてごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は分身で、宝物です。
人生、楽しく感じます

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活に張りが出る。
老後が楽しみになる。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃は特に。
夫婦喧嘩バトルの緩衝材として必須。
子供いないともろに激突です。
子供がいると、すこし理性が残る。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「子は鎹」といいますよね。
子供がいることで夫婦の仲たがいも増えたり減ったりしますが
別れにくくなりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さな頃は、夫婦のかすがいとして、大きくなったら、親が動けなくなったときに頼りになる。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メリットというよりも、血筋を残す事が大事だと思います。
生物の存在理由の一つでもありますし、なにより老後に子供がいないと寂しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る