すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

注:これは別に批判とかじゃなくて、私の感想を述べた上で、皆さんの意見を伺うものです。

今日、ホットメールにいったら何か・・・変わってました(^^;
前回変わったときも慣れないせいもあり、使いづらかったのですがソコソコ慣れ、
やれやれと思っていたのですがまた・・・!(泣)
ただ、今回はまだ慣れていないからとかではなく本当に使いにくいです。

前と比べて画面の一覧に出るメールが少ない、

(私だけかもしれないけど)フォルダが他の文字とかぶっていてみずらい。
というか、前のようにフォルダが一度に表示されずスクロールしなくてはならない(数が多いせいもあると思いますが)

が、大きな不満点です。
要は「画面の上のほうとか余ってるのに何で見やすく大きく表示しなくなったのよ><」
ってことなのですが、ホットメールをお使いの方はどのように感じているのでしょう。
(私的には慣れとかそういう問題ではない気がします・・・)

• 質問者:ホットメーラー
  • 質問日時:2008-10-30 10:34:27
  • 2

並び替え:

確かに使いづらくなりました・・。
最初に使っていたバージョンのほうが
断然使いやすかったです・・。
ホットメールで主にメールのやり取りをしているので
困ります。。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変更するたびに使いづらくなっているような感じですね。
私もフォルダが重なって表示されています。
ヘルプを見ると「解像度を 1280 X 1024 ピクセル以上に設定」などと書かれているところがあるので、設計は1280 X 1024 で作ってあるのではないでしょうか。
私は1024×768 で使っていますが、無理があるのかもしれませんね。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は使いずらいなあと思っていましたが、

毎日つかっていると、大分慣れてきました。

でも、最初のころの方が使い勝手よかったです☆

• 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今ホットメールに行ってきました。
びっくりです。前回の変更で使いづらくなったので、
あまり利用しなくなったのですが、もっと使いづらくなりましたね。
もうこれでほとんど利用しないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

同じく、今日から画面が変わってしまいました。
使いにくいこと、この上ありませんね。
スクロールや文字のかぶりも、全く同様です。
他には、メールを1つだけ別ウインドウで開いて確認しようとしても
できなくなったことや、文字が小さくなって見づらくなったことが嫌です。

前のバージョンも好きではなかったのですが、リニューアルする度に
どんどん改悪していくのはどうかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに見難い。でも 一ついいことが 受信メールの削除がしやすくなったことです。
上と下に削除のキーがあるので。(^^)

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

2つあるアカウントのうち一つは仰るような感じになってます。もう一つは、今までどおりの表示です。変わったほうはwindowsliveがなんとかかんとかっていうので登録したような気もします。
他の2つのアカウントは今はまだoutlookで受信できるようなので、主にそっちを使ってます。

画面の幅の広さは、ログアウトボタンのところにあるオプションで変更はできましたが、元の表示には戻す方法は分かりません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今 見てきましたが なんか見づらいですね。
変わる度に使いにくくなっていると思うのはもはや気のせいではないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

従来の様式に慣れてしまっているので、
フォント細いのと、ツールボタンが周囲と同色で境界が分かり難い
ところが気になりますね。

操作性の向上やスピードアップが図られたということなので、期待してみましょう。

この回答の満足度

毎回、変わるたびに最初は使いにくいと思い、しばらくすると慣れますね。
フォルダ数は私は多くないので大丈夫ですが、本文と周りが色分けされてなくて、
削除とか新規作成のところと境が一見してないので見やすくはないですね。
すごーく横長になってるのは私だけでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのような状態にはなっていませんでした。
ホットメールは、アクセスできない時が多々あり、使いづらいと思うこともありますが
長年つかっているので、いまさらと言う感じです^^;

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

標準バージョンな気がします。私も使用してますがそんなことは今現在ないです。
ただ、過去に私もなったことがあったのですが、そのときはパソコンが重かったり、回線が重かったりしましたね。
更新するだけで案外変わったりします。それでも無理なら、一旦再起動すれば、直ると思います。
あるいは、オプションから拡張バージョンに変更できると思います。
回線自体が遅かったりするとどうしようもないかもしれませんが。

追記です。
11/4午後にアクセスしたら、そのようになってました。
どうして、また元に戻したんでしょうね。せっかく慣れてきたところだったのに。
ホットメールは前からこのくらい上が開いていたのでもうどうでもいい感じです。
フォルダについては、Ctrl+スクロールである程度文字の大きさの調節ができるので、頑張ればスクロールしなくても見れます。ただし、クリックした途端、元の大きさに戻りますが。
個人的には、1ページ25通しか表示されないのが一番の不満。

• 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

前もかなり安定してなくて使いづらかったので、
今回のが安定してればいいなと思います。
とりあえず今日だけしかアクセスしてませんが、安定してるっぽいので、
今後このままだといいのですが。

他の文字とフォルダは今のところかぶさっていません。
以前もスクロールはかなりしないといけなかったので、変わりません。
上が余ってるのは広告スペースなんじゃないでしょうか?
今は何も表示されてないですが。

これで原因不明のメール不着(振り分け設定ではありません)が改善されていて、
返信を書くときに不具合が出なければ、
私としては問題ないです。

• 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

非常に見づらくて使いづらいです。
昨日から元の状態に戻そうと苦戦しているのですが、戻し方が見つからない状態です。
そして、戻せるのかどうかもナゾです。

使用頻度が多いアドレスの方は以前のままの状態で使っています。
多分、前々回の表示形式で使っていると思います。
こちらをアップデートするつもりはさらさらありません。

• 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

ホットメールの表示が、拡張バージョンになっていませんか?
オプションから標準バージョンに戻すと、以前と同じように見やすくなりますよ。

※追記します
たった今(PM13時直前です)、新しい表示を目にしました。最初に回答をした時点ではまだ以前の表示だったので、見当違いな回答をしてしまいました。申し訳ございません。

確かに、見づらくなりましたね。ホットメールって、リニューアルする度にどんどん使いづらくなっているような気がします。

• 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね 前に比べたら一覧のメール表示数が少ないですよね。めんどくさいです。
フォルダが他の文字とかぶっていることはこちらでは確認できませんでした。ブラウザのせいかもしれませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メッセンジャーはお使いですか?
メッセンジャーからwindows liveメールに行くと、outlookの表示で見ることができますよ。
試してみてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る