すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

急に寒くなりましたけど、エアコンつか暖房機器は付けてますか?
というのは近所では灯油を売る車が走ってたからです。
今つけたら真冬はどうなるんだろ・・ちなみに神奈川ですよ
皆さんが暖房をつける節目ってどこですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-31 00:44:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

やはり限界が来た時にきる方、つける方が多数ですね。
この間たまらず暖房つけちゃいました・・秋は短かったですね

並び替え:

とりあえず厚着してそれでも我慢できなくなったらエアコンつけます
節目というか言葉では言い表せない感覚みたいなものです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ使用していません。
着込めば温かいので。
霜が降りるようになると暖房いるかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだつけてません。
最低気温が10度を切ったら使おうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮城です。

先月初旬から、コタツを使い始めました。
今月頭から、石油ファンヒーターを使い始めました。

朝起きて、寒いと感じた時が、付け始めです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川です。電気ストーブをもう使っています。山の方は寒いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ですけど、まだ使ってません。
朝ちょっと寒いなと思う日もありますが、
まだまだ暖房を使うほどではありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足が冷えるのでヒーターを朝だけたまに付けてます。
岡山県です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪ですが一応ファンヒーターを出していますがまだ使っていません
今日は冷えるなぁっと思ったときに使用しようと思っていますが

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「電気コタツ」は11月に入ると同時に出しました。
寒い時だけ、スイッチを入れています。
ファンヒーターは、まだ、出しません。
12月までは、我慢します。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京です。
まだつけてません。でももう朝と夜は寒いので葛藤してます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
夜中近くになると、寒くてちょっと暖房をつけたりしますが、すぐに暑くなって止める感じです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道ですが、寒い時は時どきいれてます。
高い灯油で本当に下がるのはいつでしょう。
雪が降る前後からは毎日いれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月半ばぐらいから、ストーブを燃やしています。
ちなみに家は、コタツはまったくしません。
こんなに早くからストーブ燃やしていたら、真冬はどうなるのでしょうね!
家は、広島県の島根県寄りに住んでいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだつけてないですが、もうつけたいです。
こたつ出してたら、つけてますね。
大掃除したら、出そうと思っていますが、出来れば11月中旬まで我慢したいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目安は吐く息が室内でも白く見えたときです
温度計でみると12、13度ぐらいからつけだす
我が家は「ガスストーブ」
暖まるのがはやい
暖房器具を出すのは12月です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒーターをつける目安はやはり「木枯らし」という言葉を天気予報で聞いてからですね。
ホットカーペットはもう少し早めに出します。(これが一番手)

高齢者と同居しているお宅は早くから買って、春ももう買わないよ、という頃でも買いに行かれますね。
車で回っているということは配達を喜ぶ高齢者のためかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 暖房は、自分が寒いと思ったときにつけます

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社はもう暖房が入っています
埼玉なんですけどね

逆に私は暑がりだから、半そでの制服を着ています

やはり朝の気温が一桁になれば考えます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだつけてませんが、昨日、一昨日とすぐ使えるように用意はしました。
私はすごく冷え性なので自分が寒い、我慢できないと思ったら使います。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはオイルヒーターなんですけど、電源はかなり前から入れてあります。
でも、温度設定してあるところまで気温が下がってないので昼間は動いてる気配がないですね。
朝は暖かくなってるので、ちゃんと設定通りに動いてくれてるようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同居している年配の者ががまんできない、と言ったときです。
それまでは重ね着や、ひざ掛けでしのぎます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉在住です。
うちではまだストーブ・エアコン類は使用していません。
寒いときは毛布にくるまるか、湯たんぽを抱っこしてます。

時季はとくに決めてませんが、「寒くてたまらん!」と思ったときが節目です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉ですが、我慢しています。
でもつけたいですが…。
ポイントはどこでしょう。とりあえず今は10月というのがひっかかって
我慢している気もするので
明日以降寒かったらつけてしまう可能性もあります…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ですがまだ我慢してます。
本当に寒くなってきました。
厚着しても限界だったらつけますけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

佐賀ですがけっこう寒いですよ。
明日カーペットを買ってきて暖房デビューします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ暖房器具は使っていません。
わたしも神奈川県ですが、今週初めころまでは昼間はまだ暑いくらいで、部屋の中では半そででも平気でした。でも、昨日から急激に寒くなり、そろそろ暖房器具の用意の時期かと思っています。
暖房をつける節目・・・寒さに我慢できなくなったらです。特に朝晩は寒々しい部屋では過ごしたくないので、11月に入ったらもう使います。
週末からの3連休で、こたつ布団を干したり、石油ファンヒーターを出したり、灯油を買いに行ったりして、冬自宅を開始します。

  • 回答者:朝晩は冷えますね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがに暖房はまだ・・・
今から使ってしまうと冬は乗り越えられない気がする。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ暖房器具は使用してません。

12月下旬まで、毛布に包まって我慢するつもりです(笑)

  • 回答者: (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡山市内です。まだまだ暖房は使いません。
夜に寒くてしょうがなければ使うと思います。
まだ、大丈夫です。
来月の中旬には使ってる可能性あります、天気の具合もありますけど冷えますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡です。
まだまだ暖房しません。
霜が降りる頃に出します。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山梨に近い東京です。
朝晩の冷え込みが厳しいです。
今朝、ホットカーペットを出しました。
週末コタツをだそうかと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石川です。
お天気の悪い日が増えて、寒さが余計に感じられます。
朝晩はエアコンをつけてますが、足元が寒いので、そろそろコタツかな?
・・・・と思っています。ファンヒーターは12月以降ですね。
10度を切ってから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく神奈川です、15℃きったら使い始めますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝晩は冷えるのでホットカーペットとセラミックヒーターを使ってます。
節目ですが10℃を下回るような日があると、暖房機器を用意し使用するようにしてます。
私は岐阜の東部に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぞくっときたら、うちもホットカーペットつけています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手がかじかんで、キーボードの文字入力が鈍くなった時です。
まだまだ先だと思います。

こちらは、千葉北西部。

  • 回答者:霜柱が立ったら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日今日くらいの寒さだと、夜はホットカーペットくらいかな。
長袖Tと半袖Tを重ね着しても寒いと感じたら、うちではホットカーペの出番になります。
東京だけど、窓が大きいリビングは、昼間はぽかぽか、夜はけっこう冷えますね。
真冬でも晴れなら昼間の暖房はホットカーペットだけで万全ですけど・・・

断熱窓に変えようかと思ったけど、窓が大きくて広いので、40万くらい
かかる計算でした。ホットカーペットの電気代40万円分っていったら
何年分になるかを考えたら、ホットカーペに軍配が上がりました(^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房はまだつけていません。
部屋の温度が15度くらいになったらつけます。
それまでははんてんを着て頑張ります。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒くなりましたね。先日、夜、寒くて我慢できず、少しだけ石油ストーブをつけてしまいました。節目としては、上着を着ても寒くて、肩に力が入りだして、我慢出来なくなった時です。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県南部に住んでいます。付けたいなぁと思うこともありますが、まだ付けて
いません。

目安は天気予報で、『木枯らし1号』が吹いたという放送があったら付けたいと
思います。

  • 回答者:たか (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝晩寒くなりましたね。
風邪ひく前までには暖房入れたいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツは出しました。ちょっと早いかなと思いながら入ると、ポカポカで気持ち良いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、暖房をつけるのは、早すぎるのに、父が、一人寒がってるので、仕方なくコタツを出しました。
自室では、エアコンで暖房入れているようです。
ちなみに私は、まだ、タオルケット一枚で寝てます。
場所は千葉県南部です。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既に石油ストーブを出しました。
お部屋がポカポカです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ暖房機器は付けていません。
木枯らしが吹き始めたらストーブを出そうと思っています。
四国です。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ付けていないですよ。今はPCの前では電気ひざ掛けと下に足を入れるアンカで
やっています。まだまだですね。今使うと顔の皮膚が乾燥してしまいそうだから。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京です
まだ、エアコンは使っていません
この分だとエアコンを使うのは来年になってからかなぁって思っています

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は暖房をつけてもいいくらい肌寒いですが、
まだ暖房はないだろうと考えつつ・・・
今さっきフリースに腕を通しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ出してませんね。
朝起きたときに 動けなくらい寒くなったらです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る