すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

パチンコをやってみたいと思いましたが、何分初心者なのでなにがなんだか・・・
基本みたいなルールや、いい台の選び方・・教えて下さい

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-31 00:46:28
  • 0

とりあえず、負けてもいい範囲で遊ぶ程度でやりましょう。
「パチンコは、一度、大きく勝つとやめれなくなる!」とだけ覚えておいてくださいね。
良い台を選ぼうとかそういうのは辞めましょう。
(勝てる台・出る台がわかるなら、みんなその台を選んでます・・・)
やりたい台、おもしろそうな台を選んで遊ぶのが、楽しめます。 

で。基本的なことは・・・。
・店に入る (いきなり台に向かわなくても、ちょっとイスとかに座ってみんなの動きを見てみるのもいいかも。)
・台を適当に選んで座る(玉がちょっと残ってあったりタバコが置いてあったりするのは、誰かが確保している台です。台の確保は基本的には禁止ですが、やってる人は多いです。そういう台に座っちゃだめです。)
・お金を入れる (慣れるまでは1000円が良いと思います。)
・玉を出す (貸出/返却)みたいなボタンがあるので、「貸出」みたいなのを押すと玉が出てきます。500円分出てくるので、なくなったらまた「貸出」を押すか、台を変えたいなら「返却」を押せば、コインとかバーとかカードとか何かが出てきます。それを持って違う台に移動できます。)
・ハンドルをまわして打つ。 

後は、野となれ山となれ。楽しんでください。
 玉がなくなったら終了。 次の台を選ぶなり、帰るなり。

・当たったら。 玉が出てくるのであふれる前に、下に落とします。
 (どこかに下に落とせるレバーかボタンがあります)←台に座ったら先に探しておくといいかも。
 ★当たって、何もしないと玉がいっぱいになって「たまを抜いてください!たまを抜いてください!」と機械から声がします。
   恥ずかしいので要注意!!
 下の箱がいっぱいになったら、自分で下におろすか、「呼び出し」ボタンを押してスタッフにおろしてもらうかします。

当たりが終わった後に「確変」と出たら、もう1回当たりがきます。打ち続けましょう。

やめたくなったら「呼出」ボタンでスタッフを呼んで、玉を数えてもらいます。
(スタッフが忙しいと、遠くから 指で×(ばってん)を作ります。「辞めますか?」っていう意味です。 同じく「×」を作って返すとかうなずくとかしてください。機械のトラブルとか箱をおろす客とか急いでる客を優先してから、そのうち来てくれます。)

・玉を計数器で数えたら、スタッフが出た玉の数を書いた紙をくれます。
 それを持ってカウンターへ。
 お菓子や生活用品にも交換することができますが、それは慣れてからの方がいいと思うので・・・。
 「全部交換でよろしいですか~?」とか言われるので「はい」といいましょう。
 何か(カードとか)にかえてくれるので、それを持って
 パチンコ店の外へ。 お金にかえてくれる場所があるので、そこに出す。
・ここで、ようやくお金が手に入ります!!^▽^ノ

こんな感じです。
あとは・・・。
やってるうちにわかってきます。楽しんでください。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひところは、毎日のように通っていましたが、当然儲かるはずもなく・・・最近は言っていませんが、初めていくなら1円パチンコで十分楽しめると思いますよ。昔は端台は出るといわれていましたが、最近はどうですかな?ほどほどに楽しんでください。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、1円パチンコというのもあり、500円くらいでも手軽に遊べますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲームセンターにもパチンコもどきがありますのでそちらで体験するのはどうですか。
そこそこ楽しめます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

トライ&エラーにより、経験値を積み重ねるのが一番の早道です。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いい台の選び方・・・それは玉を打ちだして、ここに入るとデジタルが回りだすという場所(チャッカーといいます)の釘の幅が広く、よく回ること。この釘によって¥1000あたり回せる回転数は大きく違うので、この釘の幅が極力広い物を選んでくださいね!よく回るというのは、¥1000で15回転まわせる台と、20回まわせる台では20回回る台の方が15回しか回らない台よりチャンスの幅が5回転広がるので、勝ちやすいというような意味です。

ルールは、基本的に同じ数字や図柄が3つ揃えば大当たり。大当たりしたらアタッカーと呼ばれるポケットのような部分に玉を入れれば、玉がじゃらじゃら出てきます。
何も分からずに行くのであれば、誰かしらパチンコ経験者の方と一緒に行くなり、パチンコ雑誌を買って、読んでから行った方が絶対いいですよ。
今の台は、内部的に大当たり状態になっていてもお知らせがなく、知らなければその台をやめてしまって、詳しい人にその台をかっさらわれてしまって大当たりを引かれてしまい、悔しい思いをしたりすることも少なくありません。なので事前に勉強は必要です。
また、今は1円パチンコというものもありますので、初心者であればまずそこでパチンコのあれこれを知るのもいいと思います。はじめから4円パチンコでは楽しさを知る前に、大きな金額を失って、嫌になってしまいかねません。まぁビギナーズラックで大勝ちってことも稀にありますが・・・(^^;)

::1円パチンコとは?
貸し玉が1円なので¥1000で1000玉借りれます。なので¥1000分でたくさん回すことができます。ただ、換金も1円以下。1玉¥0.8や0.7円など店によって違います。勝ちも少なく負けも少なく遊ぶことができます。

::4円パチンコとは?
貸し玉が4円なので¥1000で250玉借りれます。なので1円パチンコに比べて1/4の回転しか回すことができません。ただその分換金も高い。1玉3円や3.5円など店によって違います。勝ちも大きく負けも大きいギャンブルタイプ。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本は真ん中のチェッカーに玉を入れて数字が回りそろえば当たり。
だいの選び方は難しいです。しいて言えばチェッカーに良く玉が入る台。
回ら無ければ駄目です。ただ回ったからといって当たるとは限りません。
最後は運です。
1万円もあっという間になくなります。
狙いどころは台によって違うので両隣の人の狙い場所を真似してみては。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やってもいいが負けてものぼせないこと
いい台を選ぶのは難しい
よく回転する台がいいことはいいが、大当たりするとも限らない
「過去の大当たりデータ」がパチンコ台に表示されているので、それを参考にするとよいかも
昨日、1昨日、3日前ぐらいまでは表示されています

• 回答者:シゲ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的なルール。
お金を入れます。店によって入れるところが違いますが普通は自分の左手の台の端にあります。
右手でハンドルを軽く握り、玉を所定のところ(通常は真ん中あたりのところ)に入れます。
入ったら画面の数字がくるくる回ります。
揃えばあたりです。揃うまでリーチアクションや予告を楽しんでください。

台により大当たり設定があります。
最初は細かい設定などを気にせず、当りを楽しんでください。
設定がわかったところで勝てるものではありません。目安です。
細かい設定が知りたければ、パチンコ台紹介サイトなどで調べてください。
どの数字がそろったら確率変動かの当り目なども載っています。

当たれば開いたところに玉を入れてください。
玉を入れたら受け皿に玉がじゃんじゃん出てきます。ある程度出たら玉をドル箱に抜いてください。抜き方がわからなければ、近くのお客さんに聞くか店員さんを呼んでください。
終わるまで打ってください。この時途中で打つのやめちゃ、だめですよ。この間だけはトイレも我慢です。

良い台の選び方。
知ってれば私が教えて欲しいです。(^^;
初心者のうちは新台か『あ、これ、やってみたい』って思ったのを打つのが良いです。新台については店が表示しているはずです。(新台は人気が有るはずです空いてないかもしれません)
最近はアニメものやタレントモノが多いです。気になるのがあったら打ってみましょう。

細かい事を考えて勝てるほど甘くないですから、ねっ♪

大人のたしなみです。野暮なことはいいません。わたしもパチンコ歴10数年。楽しんでます(楽しい=勝ちではないですよ~)
まずは、へそに玉を入れる事です!!頑張って下さい。

• 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

まずお店選びですが、比較的お客さんが多く入っているホールが良いと思います。(優良店が多い・・イベントなどの信頼度が高い)
それと結構重要なのが店員のマナー(接客態度)が良いとです。
初心者の方は素直に店員に聞けば丁寧に教えてくれますので・・

マナーについては、
台をむやみに叩かない
大声を上げない(特に仲間で騒ぐ行為は絶対ダメ)
隣の台を覗き込まない(周囲の人に違和感を与えるのは・・・)
など、普通にしていれば全然問題はありません。

金額は必ず上限を決めて、
大当たりをより多く引きたいのなら出玉は少ないですが、甘デジがお奨めですね。
大当たり確立が1/100未満なので、小額投資で大当たりが期待できます。
海やエヴァもありますから初心者には優しいと思います。(バトルタイプは見極めが)
釘の調整や見方もありますが、ある程度経験をつまないと分かりませんから、初めは知っている方と遊戯されるのがベストですね。

勝ち負けにこだわると面白くなくなりますから、遊ぶ感覚でされたほうが良いと思います。
以降は、ご自身でやるやらないを判断すれば良いと思います。

幸運を祈っています。。

この回答の満足度

余計なお世話ですがやめておいた方がいいです。必ずしも損するとは限りませんが、損する確率が高いから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

基本のルール
台は叩かない。
隣の人の台を覗き込まない
リーチや大当たりしても大声を上げない
負けてもいいや・・って思える金額だけで遊ぶ

いい台
イベントをしているコースの台が割合ましだと思います。
今日は海の日とか、甘い恋をする日とか書いてあると解りやすいですが
ん??って思ったら常連のオッチャン、おばちゃんの一番良く座ってて
賑わっている新装コースじゃないコースがイベントコースです。

老婆心ですが、初めてでしたら海物語がシンプルかと思います。
今の台はリーチも予告の複合だったりでわけがわからなくなります。
初めてなので分母の大きい台はやめて、遊パチコースが良いかも。
1円パチンコ店などあったら投資金額も少ないですよ。
(換金も少ないですけど・・)

勝つと思わない事です。
遊ぶと思うと面白いです。
ゲーセンだと入れるだけで見返りがないですが
チョコレートとか雑貨なんかに交換出来るかも??って
控えめなキモチが大事です。

• 回答者:打つのは今でもまごエヴァ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にギャンブルはやらない方がいいと思いますが…。
でもやりたいという事でしたら実際にしている友人と行かれた方が確実です。

ルールはパチンコ玉を1玉4円で購入 換金率は店舗に依って違いますが
等価交換(4円で買い戻し)や約2/3で買い戻しする店舗もあります。

また現在では1円パチンコや2円パチンコなど比較的安価で遊べる店もあります。

パチンコ台は同じ機種でも仕様が違えば当たる確立も違います。
1/400の台から1/85の台までありますが1/100の確率以下の台は甘デジと
言われ当たり易いですが出球も少ないですが確率変動の図柄で当たれば
次の当たりが現状の玉を減らさずに当たります。

いい台というのは基本的にスタートチャッカーに入り易い台の事を言いますが
台の中央部分の液晶部分の下にありますが釘を見なくてはいけないですが
難しいです。

確率通りに当たるとは限らず1/400の台でも100回転以内に当たる場合も
あり、また1/99でも200回転以上回しても当たらない時は当たりません。

良く出る店には常連客が付いていますから流行っている店が一応の目安と
考えてもいいですが出玉状況も見て下さい。

御一人で行かれるのでしたら最初は1円パチンコで甘デジの台を打つといいですよ。
店に依っては、その機種(台)毎に説明書きがある店や小さなパンフもありますから。

ほどほどに楽しく遊んで下さいね^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、予算を決めましょう。これが一番大事です。これだけ飲まれたら退散すること。
次に、良い台の選び方ですが、お客が沢山付いてる台が良い台です。
何日か行って、観察しておきましょう。
次にやることは、良い台の確保です。朝一から行きましょう。
後は、台サンドにお金を入れて、玉を借りてルーレットを回す、チャッカーに玉を入るように打ちます。
運が良ければ、大当たりします。台によっては確率変動などもしますので、すぐにうつのを辞めてはいけません。
後は、買った場合、店員さんを呼んで、玉をレシートと交換して、景品所に行きます。
よく分からない景品をくれるので、景品交換所へ行って現金に換えます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

余計なお世話ですがやめておいた方がいいです

お金が余ってて仕方ないのならいいですが・・・・・

行くのであれば最初は経験者と行って隣に座って教えてもらいながら打ってればいいと思います。別に教わるほど難しい事はないですが・・・回転数の見方などを教わってください(文面ではうまく説明できないので)

今はあまりいい台とかは見分けにくいので運がほとんどです

でももし家庭をお持ちなのであればパチンコは依存性があるし大袈裟な様ですが家庭崩壊を招きかねないのでほどほどにしてくださいね☆

私はいつも行っていたパチンコ屋の社員旅行が豪華海外旅行と聞き馬鹿らしくてスッパリ止めました

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

必ず損をすると思います。現在の経済状況をかんがみると決して良い事はありません。他の楽しみを見つける方が良いと思います。
従って基本的なルール・いい台の選び方はありません。
すべて店に管理されております。
本当に他の事をお探しになることを切にお勧めします。
(パチンコ借金地獄の私より余計なひと言ですいません)

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

外から見える席がでやすいと聞いたことがあります。
実際私も行ってみて、たくさんでた事があります。

あとは自分の勘です!!

がんばってください!でるといいですね!!

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

台は叩いちゃ駄目です。  磁石も駄目ですよ。
とりあえず 習うよりも慣れましょう。 なので打ちましょう。
最近では千円パチンコで玉数が多いパチンコがありますので まずはそれで楽しく遊びながら覚えましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る