すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

今年になって退職し、失業保険を受給終了した後、年内に就職が決まりました。

新しい会社へ、前の会社の源泉徴収票を提出したのですが、
そういえば失業保険は収入扱いにならないのでしょうか。

会社のような源泉徴収票のようなものはないので証明のしようがないから
気にしなくていいのかなとも思うのですが、収入扱いになるから親や配偶者の扶養に入れないという話を聞いたこともあるので、放っておいてよいのか心配です。

詳しい方は是非お教えください。宜しくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-31 10:07:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

よかった~。安心しました!
どうもありがとうございました!!

並び替え:

ほおって置いて大丈夫です。
失業保険は収入じゃないので税金もかからないし
税金対象でもないし、全く心配無用ですよ。

年末調整はあくまでも「働いていたときの収入」に対して
調整がなされるものなので、知らん顔でいいですよ。

心配しないで、がんがん働いちゃってください!

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業保険は収入にはなりません。

就職おめでとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再就職決まってよかったですね。おめでとうございます。

失業保険はあくまでも保険ですから源泉対象の所得には入りません。
収入にはならないので申請・申告の必要はありませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日辺りの支給額が3612円以上になると扶養から外れなければならないシステムにはなっていますが、仕事をして得た報酬ではないので、失業保険は収入扱いにはなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業保険自体は収入扱いにはならないと思います。結婚のため退社してから、3回もらっていますが、一度も申告したことはありません。失業保険は仕事をやっている間、雇用保険料を給料から引かれていますよね。そこからの還付金のようなものと考えています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る