すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

納豆について質問です。
先日、テレビで、納豆のたれがゼリー状になっていて、納豆の豆と混ぜると液状になっていき、タレの袋を開ける手間が省け、手もよごれたりせず、タレが飛んだりしない。と言う納豆がありました。
メーカーは多分有名です。

でも、私の住んでいる地域(京都府南部、山城))ではまだ、そういうのを見かけません。
納豆を買っても、いままでと同じようなタレと納豆が入ったパックです。

パックをあけると、ゼリー状のタレと納豆が別れて入っている商品が売っているのを見た!とか食べた!と言う方、大まかに地域を教えていただきたいです。

もしかして、都会にはあるのでしょうか?

  • 質問者:納豆さがし
  • 質問日時:2008-12-01 01:29:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても沢山の方々からの回答、嬉しく思います。
納豆のご感想はさまざまでしたが、やっぱり一度、あのゼリータレを経験してみたいです!
関西圏にもあるのが分かったので嬉しいです。
私の住んでいる地元スーパーにはまだ無かったので、早くめぐり合いたいです(^^;)。
いまのところ、大手スーパーにはなかなか行かないので、何かの機会に探してみたいと思います。
沢山のご回答をありがとうございました。

ミツカンの商品のことですね。
ミツカンは「金のつぶほね元気」「「金のつぶにおわなっとう」など新企画のなっとう商品を開発しています。
スーパーであれば何処でも買える商品ですね。
1・2ヶ月前に食品スーパーで買い自宅で食べました。
基本的な味は普通のタレもゼリーもあまり変わりません。
袋を切るときに手が汚れるといったことはありませんが。
ただし、からしが付いていないのでその後あまり食べていません。

===補足===
「とろっ豆」と「いおわなっとう」が新容器ですね。
ミツカンのウェブサイトで新容器の開発秘話がマンガで紹介されています。
また、関西だし仕上げという商品など面白い商品があり楽しめますよ。
ミツカンのURLです。
http://www.mizkan.co.jp/chilled/

  • 回答者:納豆ねぎ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の近くには無いので・・・・。
そのうち回ってきますかね??

※※※※※※
補足をありがとうございました。URLも見させていただきました。
普段、何気に見る納豆。こんなにも種類があったんですね♪
なかなか行かないちょっと遠めのスーパーなども今度、探して見る事にします。
ありがとうございました。

並び替え:

兵庫県の阪神間です。
先日、近くのスーパーで購入し食べました。
確かに手はよごれませんが、私は器を汚したくないのでいつもパックのままでかき混ぜていたのですが、新しいのはゼリー状のたれが入っている部分に仕切りがあるので混ぜにくくなりました。
もともと、ついているタレはめったに使わないので、私は前のでもいいかなと思いました。

  • 回答者:匿名です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京23区内です。
CMを見る前にスーパーで安売りになっていて、それと知らずに購入。
開けてびっくりしました。
味も変わらなかったので安売りしていれば購入しています。
難点はパックが乾燥を防ぐせいなのか、ふたがくっつきすぎて開けづらいのと
賞味期限を何日か過ぎたのを食べたとき、たれの水分が少なくなっていて
うまく混ざらなかったです(汗)

  • 回答者:まめこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県南部ですすぐに自転車で都内にいける地域です。
売ってますよイオンやライフベルクやダイエーでも売ってます。
あの納豆便利ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京多摩地区です。
確かに手も汚れず画期的だなあと思いました。
お勧めです。

  • 回答者:ぼぼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県在住です。
スーパーに売っているのを見ました。
購入はしていません。

  • 回答者:ん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県仙台市の近郊地区ですが、
CMを見かけてから1週間程度で、
店頭で見かけるようになりました。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根の田舎ですが、だいぶ前に食べました。
たしか、ミツカンだったと思います。
確かにおぉ!と思いました・・・が、
味はあまりおいしくなかったです。値段も高かったし。。。

  • 回答者:うさぎ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県在住です。

今のところ見かけません。私もテレビで多分同じものを見ました(*^_^*)

私の住んでいるところは結構田舎なので、まだ出回っていないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市民です。食べましたよー!
でも、タレがレバー状になっていて、ちょっと気持ちわるかったので、
それを食べ続ける事もなく、いつものタレをかけるのを食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県ですが、見かけません。

  • 回答者:ようこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。
スーパーに売っていたので買いました、
手が汚れず便利でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県ですが普通にゼリー状のやつ売ってましたよ。
まだ食べてはいませんが買って冷蔵庫に入ってます。

  • 回答者:山口人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。
CMで見かけてすぐに、コープの宅配のカタログに載っていました。
早速注文しました。味はまったく変わらず、手間が省けて楽チンでした。

  • 回答者:おうちコープ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。

ユニー,アピタでは見かけます
子供に納豆を準備させると
タレとか辛子を開ける時に失敗が多く
困りましたが
タレがビルトインされてると失敗が無く
子供にも任せれて手まいらづです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市在住。最近ではよく買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
食べましたね。
けど、私的には味がちょっとって感じでした。
便利なことは便利だと思いますね。

  • 回答者:眼眼 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べましたよ。
兵庫県です。

あれはすごく便利です!
うすいフィルムもなく、あれをはがすのも
すごくいらっとしたのであれもなくなっていました。
味もおいしかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都府南部ですがお買い物は大阪でしてます。
買いましたが、便利な反面、味が落ちたように感じました。
甘いので私の口には合いませんでしたし、からしが
なくなっているのが(´・ω・`)ショボーンです。
からしのない納豆なんて納豆じゃなーい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉南部です。

食べましたよ。サティで売ってました。
今日買い物に行った近所のスーパーにもありましたよ。

ちょっと甘い感じのタレかなと思いましたが、好みなので問題なし。
もうちょっとタレが多いと嬉しいかな。
私は中のセロファン苦手派なので浸透してくれると嬉しいです。

メーカーさんいわく、順次ほかの商品もエコ化としてゼリー状商品に移行していく
とのことですよ。
人気がなければ、話は逆戻りですが(汗)
いまは、ふわとろっがその商品に置き換わってます。

  • 回答者:納豆キナーゼパワー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
食べたことがあります。
便利だなーとは思うのですが、たまにタレが固まった
ままのときがあったりして、ちゃんと混ざってない時がありますが。。。
違和感なく食べれますね。
ごみも減るのでエコ的ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
大阪府下の田舎です。
便利なものが出来たものだと感心しました。

  • 回答者:納豆豆 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山です。

安売りしてたのを買ったらたまたまそうでした。

私には味がどうかなと思いましたね。

安ければ買うけどわざわざは選ばないですね。

  • 回答者:カトレア (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です。

放送以前にたまたま買ったのがそれでした。
びっくりしました。

放送を見てなるほど!と思いました。

  • 回答者:ユリコ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良ですが、売っていましたよ。
近所のスーパーで買いました。
楽は楽でしたが、やっぱり値段しだいかな・・・。

  • 回答者:納ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。何度か食べましたよ。味は普通の納豆でした。
確かに手が汚れなかったし、簡単でした。
スーパーで安売りしていたらまた買うつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県在住です。
スーパーで見かけて購入しました。
なんだか、液体のタレの方が美味しいと感じます。
味は同じなのですが、なじまないというか・・・

  • 回答者:納豆大好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市内です。
娘が気になる気になると言うので先日買ってみました。
味は甘めでからしが付いていません。私はおいしくなくなったと思います。
入れるのは確かに簡単でしたが、なかなかキレイには混ざりませんでした。

最近からしがついてないのが多いので、からしを省いたりタレの分
ケースが狭くなったりしたおもむろな経費節減を悟られないように、
アイデアをこらしたのでは。
しばらくは家に余っているからしが使え助かりますけど、最近は国産の
納豆を選ぶようにしているのであまり買っていません。

  • 回答者:納豆しば (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。
この前、物珍しさで買いましたが、
個人的には、今までの、液体のたれ と からし の方が
好きですね。

  • 回答者:サン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県西部に住んでいます。スーパーで何気なく買った納豆が、たまたまゼリー状のも
のでパックを開けてびっくりしました。好みがあるとおもいますが、私はたれと言えば液
状という感覚なので違和感があり、味も薄い気がしたので、その後は購入していません

  • 回答者:はなこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市内(下京区)ですが普通に売ってますよ。

あまり人気がないのか、最近特売で売り出しているのをよく見かけます。

個人的にはあまり好きではないですね・・・

まず蓋が開けにくいのと、すごく臭いがもれる点は改良しないとだめだと思います。

  • 回答者:豆もん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ京都でも、市内にはあるんですね♪
私の地元のスーパーに無いだけで、結構出回っているんですね。
ありがとうございました。

静岡県です。
普通に売ってますよ。でも混ぜるスペースが狭くなってしまっていて、私はあまり好きではありません。

  • 回答者:あ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。

関西にも売ってますよ~!
ダイエー・カナートに売ってました。

一度買ってみましたが、
混ぜにくくて、イマイチ。
家族にも不評でした。
ので その後は買っていません。

あまり人気がないのか、
スーパーでは他の納豆よりも安く売り出ししていても
全然減ってませんでした。

  • 回答者:おかめ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重です。食べましたよ。
でも、普通のタレで、ビニールを糸ひきつつ取りにくいのをとって
食べるのが好きなので、ゼリー状はあまり好きではありませんでした。
味は変わらないですね。

  • 回答者:納豆 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。ミツカンはこちらは地元なので入りやすいかもしれません。

自分はあのたれの袋を開けるのが苦手で
からしも使わなかったので見つけてすぐ買いました。
ごみも出ず素早く納豆につけられるのでとても食べやすかったです。
ただ、冷蔵庫から出してしばらく置いていたら
たれが柔らかくなってしまって箸ではさめませんでした。
入れ物の形がたれの部分が削られていますが、
私はかき混ぜるのに不便はありませんでした。

  • 回答者:白木 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県です。
ミツカンの商品のにおわ納豆の新製品ですよね。スーパーに売っています。

あれって、消費者のためにタレをゼリー状にしましたというより、石油高騰で価格の上がったポリエチレンの使用を減らすためにタレなどが入っていたパケを無くす工夫をしたという気がします。

味については・・・・混ぜにくく不満!というところです。

  • 回答者:にぽぽ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
食べたことはありませんが、スーパーで売っているのは見ます。
まだそんなに種類は多くなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県です。

食べましたよ。一部のスーパーで売っています。
ぷるぷるのゼリー状のタレが納豆に入れて混ぜると溶けていくのは楽しいです。
豆も少し柔らかくて自分好みでした( ´ー`)
とても美味しく食べられました^^

  • 回答者:金のきのこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重です
スーパーにおいてますよ
とろっ豆を食べました
混ぜると確かにゼリー状のタレは液状になりますが
全て液状になったか分からないときがあります
からしはついていません
混ぜにくいのが難点です

  • 回答者:とろっ豆 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

まさに今、その納豆を食べています。
「におわ納豆」です。

カラシは入っていません。
タレはゼリー状になっています。
ふたを開けると、納豆とタレだけ入っています。
食べやすいし、美味しいです!

  • 回答者:納豆好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですけど。
普通に近くのスーパーに売っていますけど、そちらではまだ売ってませんか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川のスーパーにもあります。
1種類だけ食べた事あります。
評価としてはまず
1.私は容器をそのまま使いますが、1つの角がゼリー入れになっていてかきまぜにくい
2.ゼリーがなかなか溶けない
3.タレよりは味が薄い?
4.からしがついていない
よって私の口には合わず、それ以来買っていません。

地域限定なのでしょうか?

  • 回答者:BD (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。 スーパーに置いてありました。
でも、110円と高いので、まだ買って食べたことはありません。
いつも、3パックセット66~88円の物を買っていますので、100円以下になれば買うのも考えても良いですね。
まあ、普及して売り上げがUP!すれば、値段も安くなると思いますので、安くなるまで待ちます。

  • 回答者:ヴァルキリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京城南地区です。
スーパーに並んでいますよ。

私の実家は京都市内ですが、売ってないのでしょうかしら?
ジャスコとかダイエーとかに売ってませんか??

  • 回答者:BB (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市内にはあるとのご回答がありました。
ジャスコや、ダイエーが近くにない田舎なので・・・。今度、行ったら探してみたいと思います。ありがとうございました。

神奈川のはずれのド田舎ですがスーパーで売っていました。
面白そうなのですぐ買ってみましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。買ってますよ。
納豆に玉子入れて食べるので
きれいに混ざらないし、結局お醤油入れちゃうので
有ってもなくても同じなんですけどね。

  • 回答者:ほらほん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでます。
もう店頭にもあるし、買って食べましたよ。

個人的には、醤油が多めの方が好きなので、結局使わないんですけどねー。
先日、そのゼリーと醤油を追加してかき回したら、ゼリーが溶けずに残ってしまって
それ以来よけてます^^

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。
近所のスーパーでそれこそ売るほど置いてますよ。(当たり前か…)
私はよく特売の時に買ってます。
確かにタレがゼリー状になっていて、例えるなら魚の煮こごりのようで、このタレだけでご飯を食べても美味しいのですが、
通常入っているはずのカラシが入っていないのが不満といえば不満ですね。

  • 回答者:笑って許して (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川にはあります。普通に美味しいです

  • 回答者:なんと納豆 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡ですけどありましたよ!
確かタイヨーというスーパーだったと思います。
なんとなく買うのをためらい購入はしなかったのですが…。
たしかミツカンですよね?以前テレビで見たときは今後順次それに切り替えていくと言っていたように思います(勘違いかもしれませんが)
もしそうならもしかしたらそのうち見れるかもしれませんよ^^

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました!!!!!
東京(世田谷)です。

袋の始末とかでベタベタしないし、
便利で気に入っています。

納豆さがしさんの地域でも
早く買えるようになるといいですね☆

===補足===
ちなみに、スーパーで買いました。
他のみなさまはあまり気に入って
ないみたいですね・・・^^;

  • 回答者:サナ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬県でもスーパーで売られています。
試してみたいと思っているのですが、ついつい安い方の納豆を購入してしまうので、
ごめんなさい、まだ未体験です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です
スーパーでは常に置いてありました
買って食べた事もあります^^
私は、ゼリーの魅力はあまり感じなかったので
1回だけ購入したのみです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常にあるのですか?!

試した事がない私にとっては一度、試してみたいです(^^;)
ありがとうございました。

埼玉です。
一度だけ食べました。
けど 微妙だったのでその後は買っていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

微妙なのですね!
でも、一度試してみたいです。こっち(関西)は無いのでしょうか・・・。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る