すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ダイエットのために朝早く起きて出勤前にウォーキングをしようかと考えています。何分くらい歩くと効果があるのでしょうか?

  • 質問者:歩く
  • 質問日時:2008-09-10 18:04:51
  • 1

並び替え:

10分ぐらいから始めてみては

  • 回答者:m (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最低でも20分以上です。そうしないと全く効果なしです。

  • 回答者:真奈美 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウォーキングは20分以上たってから脂肪が燃え始めるそうです。
ですから最低30分は歩いたほうがいいです。
出来たら1時間くらい歩いたほうがいいと思います。
私はウォーキングをしていますが30分では体重の増加が止まりませんでした。
それで1時間にしたら少しずつですが体重が減り始めました。

  • 回答者:ヨッシー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は毎日1時間歩いて三ヶ月で5Kg落ちました

  • 回答者:なな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットには20分以上の有酸素運動をしなければなりません。
ウォーキングされるときに、気をつけていただきたいのは、がんばりすぎないでください。
あと、アスファルトのところを歩くより、芝や土の上を歩いたほうが足腰に負担がかからずにすみますよ。

ダイエットをするのにウォーキングということですが、1年続ける覚悟でゆっくりとやってください。

痩せ始めるのは3ヶ月継続した後からです。
3ヶ月痩せなくても 続ける覚悟があるなら ガンバってみてください。

私は2ヶ月で断念したことがあるので、本当に続ける覚悟をしてくださいね。
私の断念の理由は、腰を痛めたからです。
アスファルトを歩きすぎた結果です。
気をつけてくださいね。

参考になればいいです。

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

20分から脂肪燃焼が始まるといわれますから、30分以上は歩いたほうが良いです。
エレベーターは使わず階段を使う。
立ち姿勢も背中をぴんと伸ばしておなかを締める、座っている時も出来るだけ姿勢良く、など小さなところで筋肉を意識することで基礎代謝をあげましょう。ちいさなことの積み重ねです

  • 回答者:きほん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんも書いておられますが、脂肪が燃え始めるのが20分を過ぎてからだということですので、それ以上ということです。私も20分歩いてから、今からが燃焼だ!と自分に声をかけています。少し早めに歩いて、じっくり汗をかきましょう。これからはいい季節ですものね。がんばりましょう

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

20分後から脂肪が燃え始めると聞いたことがあります。
脂肪が燃え始めた20分後に運動をやめても、
脂肪は体内で燃え続けるので、
20分の運動でも効果あるようです。
ただし、歩く速度や幅などは、運動になる早さや歩幅であることが必要だと思います。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウォーキングは健康のためにはいいかもしれませんが、あまりダイエット効果はないような気がします。
ダイエットを考えるなら同じ時間でも 歩くよりも自転車の方がいいと聞きました。

  • 回答者:mm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最低でも20分以上です、
歩きだけだと難しいのではないでしょうか?
併用して食事制限とかも必要かと思います

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言って、ダイエット目的では
ウォーキングだけでは無理です。
健康目的なら、20分以上の早歩きを
毎日すれば、大丈夫ですけど、
ダイエットにはなりません。
私は、3年前にダイエットしました。
84kgから26kg減量しましたが、
そんなに簡単にはダイエットは出来ません。
ダイエットを目指すなら、まず食事を
高カロリーから低カロリーに切り替えて
下さい。量も肥えてると言う事は
毎日、必要以上に食べているから、肥えて
いる訳ですから、減らしていきましょう。
それと、合わせて運動を始めてください。
ウォーキングでは軽すぎます。
私の場合は、自転車をどんどん乗りました。
自分で、適当なルートを見つけてください。
ルートの中に登り下りを必ず入れてください。
それを継続していって、体重が減って無駄肉
が無くなってきたら、次の段階に移ってください。
私は、26kg落した所から、筋トレを本格的に
始めました。昔、8年位してたのですが、
仕事が忙しくなって止めていたのですけど
その時点からはじめ、今も週三でつずけています。
今は、お腹の肉は全て無くなって、反対に
筋肉マンになっています。全身筋肉割れしています。
体重は、筋肉が増えた分66kgに成ってますが、
B98cm、W66cm、H98cmで
ウエストラインはくっきり出ています。
リバウンドは一切ありません。6月に
メタボ検診が有ったのですが、全ての項目
OKでした。一応、私も筋トレの
トレーナーは出来ますので、この形で
されればOKとは思いますが、結構
厳しいので、頑張ってください。
応援しています。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

30~40分くらいではないでしょうか?
私は30分歩いています。

  • 回答者:さおりん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエット効果を期待するのであれば30分は歩いた方がいいですよ。
脂肪は運動開始後20分しないと燃焼されないと言われています。

参考にしてください。
http://www.kenkodiet.jp/ex_walking.html

  • 回答者:タイ丸 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には脂肪を燃焼するには20分以上必要とされてますが
以前、テレビで医者が10分でも効果はあると言ってました。

また別の放送で食後30分~40分後に軽い運動(10分程度)
を行えば食べたものが脂肪になりにくいという話をしてました。

私はそっちの方がやりやすそうなので実践してます。
確かに体重は増えませんし、1キロ程ですが減りました。

  • 回答者:北風 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

脂肪燃焼のためには最低20分以上と言われてます。
しかし、一日通算でも良いといわれてます。
早歩きで、20分以上歩くことが好ましいです。

  • 回答者:ひでお (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

最低20分以上です。
でも最初は無理しない程度から始めてる方がいいです。
私は毎日夕方に、平気4,50分しています。

  • 回答者:まさみ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る