すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ローマ字表記についての質問です。気軽に参加してください。

1.次の用語をローマ字で書いてください。
①大野(おおの)
②砂糖(さとう)
③中部地方(ちゅうぶちほう)
④坊ちゃん(ぼっちゃん)
⑤還付金(かんぷきん)

2.あなたの会社、学校、団体などで、氏名のローマ字表記に関する
 ルールや考え方はありますか?ある場合はそれを教えてください。

【おことわり】
今回の回答に正解はないと思っていますので、ベスト回答はみなさんの投票で
決めたいと思います。
満足度は私の独断とします、回答欄に記入がない場合や趣旨にそぐわないコメントは
減点の対象とします。
回答が多くなる場合は、全員へのコメントとさせていただきます。

  • 質問者:羅馬字
  • 質問日時:2008-10-31 20:05:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。というか、説明不足で、ごめんなさい。
ローマ字表記(文書などに書く場合)を想定したのですが、ローマ字「入力」のイ
メージなのか想定した回答が少なかったのです。期待した回答は以下です。

①OnoかOhno
②Sato
③Chubuchiho
④Botchan
⑤Kampukin

すみませんが、今回はベスト回答なしにします。
質問を見直して、出直します。

並び替え:

1 ohno
2 satou
3 tyubutihou
4 bocchan
5 kanpukin

2 ありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.Oono
2.Satou
3.Tyuubutihou
4.Bottyan
5.Kanpukin

2.姓・名それぞれの最初の頭文字を大文字にするってのを小学校で教わりました。

  • 回答者:30代 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.
①ono 或いは ohno
②sato
③tyubuchiho
④bocchan
⑤kanpukin

2.
私は、英語的な読み方で考えてしまっているかも知れません。
よく、海外で、「ユウコ」を「yuuko」ではなく「yuko」と、伸ばす音(この場合はウ)を無視して書いているのを目にするので、いつの間にか私もそう書く様になってしまいました。
間違ってるのですかね?分からないですが。

会社では、と云うか、教室では、教科書に載っている模範的なローマ字を使っています。
私の使い方とは若干違いますが、学校で間違わない様に教えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.
① oono

② satou

③ chuubuchihou

④ bocchan

⑤ kanpukin


入力する時は違いますが表記はだいたいこんな感じです。
ただ④が自信ありません

2.
もう退職した職場ですが ヘボン式で 姓・名の順に表記です。

  • 回答者:曖昧moco. (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.①oono
  ②satou
  ③tyuubutihou
  ④bottyann
  ⑤kannpukinn

カナ・ローマ字を変えて そのまま入力したら こうなりました。

2.特にないですねぇ。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① oono
② satou
③ cyuubutihou
④ boccyann
⑤ cannpukinn

二、  ないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。


①oono
②satou
③tyuubutihou
④bottyan
⑤kanpukin

④は少し悩みました

2 特にありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)oono
2)satou
3)tyuubutihou
4)bottyan
5)kanpukin

ルールはとくに有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.oono
2.satou
3.tyuubutihou
4.bottyan
5.kannpukinn
ちゃ・ちゅ・ちょ はいろいろ分かれそうですね。


ローマ字表記に関するルールなどないです。
個々で打ちやすいようにさせてほしいと思いますが・・・

  • 回答者:なぜに? (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.ohno
2.satou
3.chubutihou
4.botchan
5.kanpukin

ローマ字のルールは無いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.oono
satou
tyuubutihou
bottyann
kannpukinn

2.無いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)OONO
2)SATOU
3)Tyubuchiho
4)Botyan
5)kanpukin

特にはないですね
ローマ字より中国語を使う事が多いです
英語圏との取引は2カ国しかないし、中国人の従業員はいますが、英語圏の従業員はいない会社です

仕入れ先は中国、オーストラリア、ニュージーランドで99%です

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.OHNO
2.SATO
3.CHUBUCHIHO
4.BOCCHAN
5.KANPUKIN


2.ないです。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①oono
②satou
③tyuubutihou
④bottyan
⑤kanpukin 

ローマ字で普通に書けばこうだと思います。(後は、頭文字を大文字にするかどうか、だけだと思いますが、一応其処までは言われないと思うので、一応小文字にしてみました)

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.
1. oono
2. satou
3. tyuubutihou
4. bottyan
5. kanpukin

2.私の勤めてる会社には、特別な決まりはありません。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.①ohno
 
  ②sato

  ③chubutihou

  ④bocchan

  ⑤kanpukin

2.特別、ルールはありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.
①Ohno
②satou
③tyuubutihou
④bottyan
⑤kanpukin

2.私の会社にはルール等はございません。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1
①oono
②satou
③cyuubutihou
④boccyann
⑤kannpikinn

2 ありません。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1,oono
2,satou
3,tyuubuthihou
4,bottyann
5,kannnpukinn

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

oono
satou
tyuubutihou
bottyann
kannpukinn
こんな感じですね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

oono

satou

tyuubutihou

bottyann

kannpukinn

普通に打ってみたら、こんな感じでした^^

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る