すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

PCのウイルスソフトに関する質問です。

最初はノートンアンチウイルスをいれていたのですが、
PCにはいっていたリアルプレーヤーと互換性?が悪いとのことで、
壊れてしまい、やめました。
(リアルプレイヤーは家族の誰かが使うようで、削除できないのです)

次にマカフィーのウイルスソフトをいれたところ、
とてもPCの動作が遅くなり、辟易してます。

みなさんはどんなウイルスソフトを使用されていますか?

  • 質問者:セブン
  • 質問日時:2008-03-31 17:32:49
  • 0

並び替え:

私はウイルスバスター2008です。
2007よりは軽くなったと思いますよ。

  • 回答者:をを (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

昔はノートンを使用だったけど、
メールチェックにAVG Free Editionを愛用しています。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、無料のAntiVir PersonalEdition Classicを使ってます。
AntiVirの優れた点は頻繁なパターンファイルのアップデートと常駐動作の軽さです。
AntiVir PersonalEdition Classic詳しい説明は
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AntiVir7/AntiVir701.html

  • 回答者:tvx (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ノートンのInternetSecurityを使用しています。
リアルプレイヤーも使用できていますので、少し状況が違うのでしょうか?
私は、マカフィーでソフトを色々破壊されてしまいました。
アンインストールも上手くできないので、買ってすぐポイ。
その後はウィルスバスターを使用していましたが、以前のCPU100%事件で更新をやめ、ノートンに切り替えています。
リアルタイムのチェックをやめればそんなに重くもなく使用でき、気になることもないですね。
フリーのソフトに切り替えようと思ったこともありますが、一応信頼性の関係と、更新等面倒ということもあって、ノートン使いを続けています。

  • 回答者:くーら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

AVGを愛用していましたが、ポイントサイトで、カスペルスキーをダウンロードすればポイント獲得との案件があったので、ここ何日かカスペを使っています。

マカフィーをインストールしてPCの動作が遅くなったとのことですが、
全てのスキャンはPCから離れているときに設定して、普段は監視を止めていれば、遅くなることはないと思います。
また、ネットや添付メールなどで届いた怪しいファイルなどは、手動でスキャンすることも可能です。

アンチウィルスソフトに限らず、使うのは人間ですから、機能や便利さを過信せず、ソフトに使われることのないように心掛けたほうが良いと思います。

  • 回答者:くまお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ノートン使っています
リアルプレイヤーも 使えてますよ

  • 回答者:お鮨大好き (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も【avast!】を使っています。
フリーソフトの中では一番使い勝手が良いかと思います。
ファイアーウォールには【Sygate Personal Firewall】を使っています。
あとは【spybot】とルーターくらいかな。
ノートンやバスターは重過ぎるしzeroはいまいち信頼に欠けるので・・・

  • 回答者:特大蛙 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私もavast!を使用しています。フリーで軽くておすすめだと思います。
ただ、ファイヤーウォールの機能はないので、必要であれZone Alarm(ゾーンアラーム)などを使えばいいと思います。これもフリーですから。
また、AVGというソフトもフリーで使える日本語対応のアンチウィルスのソフトです。
そろぞれの紹介サイトを貼っておきます。

avast!
http://www.iso-g.com/
Zone Alarm
http://www.olisys55.com/caa.html
AVG
http://ryulife.com/net/avg.html

  • 回答者:まさ21号 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

以前はソースネクストのウィルスセキュリティを使っていましたが、期限が切れた後、フリーのウイルス対策ソフトを探して、avast!を使うようになりました。
更新も頻繁で自動アップデートしてくれますし、満足しています。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

  • 回答者:パソコンユーザー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合はパソコンを買ったときに一緒にネットの契約(ヤ○ー)をしました。その時にオンラインセキュリティの契約をしました。理由はバージョンアップのたびにソフトを新しく買い換えるのと費用的には変わらないと言われたし、オンラインなら少なくとも最新のものを使えるのではないかと思ったからです。
 実際に使ってみると、更新があれば通知されますし、何よりもうまくダウンロードや更新ができなかったりしたときに電話やメールでやり方をくわしく教えてもらえるので助かっています。

  • 回答者:よっしー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ノートン・トレンドマイクロ・マカフィー・カスペルスキーを比較した事がありますが、個人的に一番軽く必要以上の事をしない上にネットの速度の変化が一番低かったマカフィーを使っています。

余談ですが、もしウィルス駆除ソフトでファイアーウォール機能などを使用しているのであればそれをオフにしてあげるとずいぶん動作速度の印象が変わるかと思われます。

  • 回答者:マックル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私もKEさん同様、ノートン先生は辞めました。
私の周りでは、ノートンは決して評判は高くありません。
ほとんどがウィルスバスター、なんじゃないでしょうか?
ただ、リアルプレイヤー(.rm)に関しては
他のソフトで再生する様設定すれば多少は症状も軽減される
可能性があります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/movie/player/
Vectorというサイトで探してみてはいかがですか?
あるいはノートンを捨てなくても済むかも…。

  • 回答者:張尊法度 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

無料のAntiVir PersonalEdition Classicを使用しています。

公式サイト http://www.free-av.com/
非公式日本語サイト http://www.avpusers.org/
検出力検査結果 http://www4.pf-x.net/~zot/av/test080118.html

動作がとても軽くて,検出率が市販品より高いのがウリです。
最近流行のホームページを閲覧しただけで感染するタイプでもブロックしてくれます。
テスト用ウィルス詰め合わせZIPで実験したことがありますがまったく感染しませんでした。
最新ウィルスにもすぐに対応して有名市販品より早く定義ファイル更新がされます。
欠点は定義ファイル更新の際に広告が表示されることです。無料なので私は割り切っています。

  • 回答者:bbsbbs (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔はノートンを使用していましたが、
今はソースネクストの「ウィルスセキュリティゼロ」を使用しています。

感想は、
他のウィルスソフトよりも動作がとても軽い感じがします。
それに最大10年間更新料無料ということが魅力でした。
PCの動作や経済的に負担がとても軽くて便利だと思います。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る