すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚経験のある方に質問です。

愛より経済的な面を重視して結婚した方、或いは 友達がそうだという方 いらっしゃいますか。

私は収入不安定な人(自営業)と結婚し、本当に疲れました。
安定より愛を選びましたが、そんな甘くはありません。 
自営業なので、飲みも生活も派手な人。 直りそうもないので離婚を考えています。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-31 23:07:31
  • 1

並び替え:

わたしの友人は、専業主婦に憧れ、寿退社希望組でした。
見事に有名電機メーカーの方と結婚しました。

彼女は「愛」を強調していましたが、
私からは、「安定なお金」が見え見えでしたね。

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚を決めた条件の一つに、彼が公務員であるという事がありました。
決して高給取りではないけれども、不況にも強いですから。

正直、贅沢は出来ません。が、生活が苦しいほどでもありません。
それでいいと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自営業って、ホント大変ですよねぇ。
ウチの親がそうなんですが、なかなか 今のご時世 仕事がなく、本当に苦しい生活を強いられています。

母はそんな父を ずーっと支えてきました。
本当に大変な時期もありました。

ウチの親は、恋愛結婚ではないので 愛があったかどうかはわかりませんが(笑)
支えるのも本当に体力がいりますよね。
離婚を考えられるのは 当たり前だと思います。

ちゃんと話し合ってから そうした方がいいでしょう。
後々 後悔しても もう始まりませんから・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自営業はそうですよね。
うちの父もそうです。
なのでサラリーマンと結婚しましたが、あまり変わりません。。。
困ったもんだ。

経済面を重視して結婚した友達がいますよ。3年後に愛を選んで離婚しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼のお兄さん夫婦がそうです。
もちろん二人が自分でそういうことは言いませんが、お兄さんは結婚式前日に彼と友人の前で泣きながら『あんな人とやっていける自信がない』と言っていたとか。
お兄さんは親の勧め(期待)で断りきれなかったそうです。
(普通今の時代にありえない状況ですが、彼の国ではそういうこともまだあるようです)

彼女はどうもお兄さんの収入と結婚したようで。。。
結婚式の準備と言いながらお兄さんのカードで買いたい放題だったとか。。。

お互いに関心がない分、大きなケンカなどないようですが、お兄さんが忙しいときは彼女は実家に戻り(日本で言うなら東京で生活し、実家が九州と言う感じ)、また双方実家は歩いていける距離ですが、お正月などお互い相手の実家には寄らないそうです。

私はそこまで忍耐強く離れないなぁ。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚を決める時、経済力はかなり重視しました。
お金より愛を重視する方が素晴らしい的な考がまかり通っていますが、とんでもない。
愛で食べ物が買えますか?服が買えますか?家を構えられますか?
お金を持っている=経済力がある=生活していく力がある、働き者=生きていく力がある バイタリティーに溢れている となり、
愛だけの男性よりも経済力がある男性との方が、はるかに安心・信頼・尊敬して結婚生活が送れると思うんです。
親からよく、「お金が無いと、どんなに愛してる人でも愛情が冷めることがある。だから、お金持ちじゃなくても、適度にお金を持っている人と気結婚しなさい。」と聞かされていました。その通りだと思いますね。><

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

×1です。

結婚していた元旦那はやはり自営業で見栄っ張りでした。
離婚した原因は経済的なことではありませんでしたが、収入の不安定さは理解できます。

友人が経済面を考慮して結婚しましたが、子供が独立した今、完全別居で離婚は秒読みです。

私は離婚してもう10数年ですが、現在フリーランスで仕事をしています。
不安定です。0収入の月、200万収入の月、いろいろです。
でも、見栄を張らずに生活する限り、生活に困ることはありません。
子供の教育費も奨学金やローンを利用することなく賄えています。

思うに、自営だろうがサラリーマンだろうが、見栄っ張りは厳しい生活をしているように見えます。
私は年収1000は超えていますが、ブランド物は一切買いません。
美容室も年に1度も行きません。エステなんて行ったこともありません。
いつ収入が減るかわからないので、子供が大学を卒業するまでは何があってもその分くらいは確保しておかないと、と思うからです。

自営の場合、商いが小さくても軽く平均年収程度の増減があるのが当たり前です。
「自営だから生活が派手」というのは、一種の偏見で、地味にやっている人も多いです。
最近の企業は接待なんかじゃ仕事は回してくれません。

長々と書いてしまいましたが、
相談者さんのご主人はまだ修正の余地があるように思えるのです。
もしくは相談者さんご自身が働くということがあっても良いかと思います。

先に書きましたように、友人は高級住宅地に一戸建ての住居とマンションを所有するという生活をしていますが、子供が独立してから、
「お金は自分で稼げばいいけど、愛がまったく無いのは虚しい」と40代後半で別居に踏み切りました。
ただ本人もずっと仕事を続けていて、世間並み以上に稼げる人ですが。

離婚するのは簡単ですが、仕事をなさっていないのであれば離婚後が大変です。
現実として離婚後にかかる数字をはじいて、行動されるのが賢明かと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代のとき、お付き合いしていた年上男性が無職で貸したお金も返してくれない返せない、
貸した車を廃車にしたって弁償できないする気もない、警察から逃げているダメ人間でした!

今となっては彼のおかげで結婚したい男性の理想が、
経済的な面から出る余裕のある男性となり、好きなだけで結婚するなんて絶対無理と
割り切れてしまう性格になっていました。

もちろん現在、結婚した夫は高給取りです。

でも、経済的な面を重視してお付き合いを始めたからといって、
普通に恋愛を経て、お互いの気持ちがあって結婚に至るのでこれも有りだと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは小さい頃から、好きなだけじゃ結婚なんて出来ないって言われて育てられてきました。夫もおなじように言われて育ったみたいです。
私は夫と付き合い始めたとき、この人なら、安定した職業についているし、親にも友達にも紹介できると思って付き合い始めました。
愛も多少はありましたが、経済面を重視しました。といってもそんなに裕福に暮らしているわけではないですが、独身の頃の生活レベルを落とすことなく、好きなものもある程度は買ってもらって、好きなことをして、専業主婦をさせてもらっているので、感謝しています。愛情は結婚してからのほうが強くなりました。
やはりお金があれば、ある程度は人間幸せを感じることが出来るんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このご時世やはりお金でしょう。
アイはあとからついてくるもの、不細工さんにも慣れてくるもの。
私の友人で地元証券会社の社長とお見合い結婚したコがいますが、見合い写真を見るには見たがあまりの不細工さんに二度と写真を見ることなく信じられませんが、結婚式まで1度もあうことすらせず結婚したコがいます。しかし、彼女は今裕福で幸せいっぱいの生活を送っていて羨ましい限りです。
貴女は生活に疲れていらっしゃるようですし、先立つものもないようなので離婚することも考えていいのではないでしょうか。
次はしっかり経済力のある方と幸せになって下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済力優先です。お金がなければどんなにルックスがよくても男としての値打ちがない。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両親そうですよ。

国家公務員で出世コースの父(現に今流行の天下りを多数)
に学歴と金目当ての結婚です。母も断言してますし。
父は父で、「母の容姿が好きだから」という理由のみ。
(母は、ミス○○を多数経験)

とーーーっても仲が悪いです。
だから私は結婚相手に「エリートじゃない人」という条件をつけて探しました。
見事、今の夫はエリートとは無関係です。
確かに甘くないですね。
金も程ほどないと大変です。
何事も「普通」とか「標準」というレベルの人がいいのかもしれません。

追記
わかります。すごーくわかります。
きびしいです。かなり。
平均的って基準がむつかしいけど、要はありきたりでいいんですよね。
定職についてて毎月給料もって帰ってくる。
容姿は良くも悪くもない。あとは価値観でも合えばそりゃもう
それだけで。。と思うのですが
意外にこういう人が一番競争率が高くて、見つからないんですよね。
転がっていそうなのに、転がってないこういう男性。。(ため息)

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~ ほどほどでいいのですが、その標準ってのが 意外と縁がないの。 私も結婚前は、条件がとびきり良くってって でも○○がとてもイヤだなぁとか。 平均的な人っていないのかなぁと思っているところに、大好きな旦那が現れました。 現実は厳しいです。

母親がそうです。見合いで、自分の実家と生活レベルが同じくらいの家柄の人と結婚しろと爺さんに言われて(田舎だけどそこそこ裕福だったらしい)、父親と結婚したらしいです。口癖のように、結婚は墓場だよ。なんでも銭だよ。銭なしじゃやっていけない!と母親は言います。昔からですが、正直その言葉にうんざりしてました。金は大事だけど、父親と結婚したのは家柄が良かったからとか、人生金とか、子供ながらに軽蔑してました。
大人になってみて自分で家庭を持ってみるようになると、お金はあるに越したことはないとは思いますが、愛より金、金が全てとはやっぱり思えません。逆に愛だけあって金がないというのも困りものですが、どちらも程々にが一番かと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛だけでは生きて行くのは至難の業です
ちゃんとご飯も食べられないと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はこれから愛よりも経済面を重視して結婚しようと思っているひとりです。

愛していないですが生理的に嫌ではないので.妥協しようと思っています。

私がずっと自営で2●年やってきましたので.生活も何もかも派手ですので
経済的に収入がよい人でなければ無理だと分かりました。
彼を通して海外でも行ってその場が楽しめるのでしたらそれでいいと。

変わらないですよ..直らないです..自分がそうだから。
けれど収入は不安定ではないです。
不安定な夫でしたらしんどいですよね。
離婚されるのもひとつですが.貴女自身が一人になっても経済的にやっていけるか
が心配です。
離婚もかなりエネルギーが要りますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、ずっと営業職でしたのが、あれは ある程度の若さがないと無理ですね

私がそうです。    
愛だけじゃあ 結婚できないですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人は、第1条件が『年収』です!
申し込まれたときに、まず年収をチェックし、家族構成をチェックし、それからお付き合い、そして結婚に結び付くようです。

私自身は、22歳同士で貯金もないまま勢いで結婚をしました。
無計画もいいところだったので、経済面はいつまでも苦しいままです。
また現在は、出産したばかりで働けないので貯金を切り崩して生活しています。
だから、今でも早く働きに出たい!と思っています。

経済力を理由に離婚を考えたことはありませんが、
これからも2人で働き続けなければ人並みの生活は難しいと実感しています。
そして、経済力のある旦那を持つ友人を見るとうらやましく思っています。

やっぱり、経済力は大事だと思います。
キレイ事だけではやっていけません。
愛とそこそこの経済力が結婚生活には必要だと思います。

  • 回答者:minwa (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。 私も、そこそこ裕福で安定した友人の家庭をいつも羨ましく思います。

一度目の結婚は愛重視でした。
お金なんかなくたって、愛し合ってるんだし頑張って2人で働けば
なんとかやっていける!って思って結婚しました。
見事に粉砕しました。
お金がないと喧嘩は多くなるし、食べるものすら満足に買えないし
どこにも行けず、服もきたきりスズメ。

はっきりいって、愛情だけじゃ生活どこか生きていけません。
実体験です。

2回目の結婚は結婚前に通帳を見せてもらいました。
あと借金の有無も。
今の旦那は確かに好きだし愛してますけど、
経済的なことのほうが若干愛情を上回ってます。
経済的余裕がある程度なければ愛だの恋だのは絵空事だと思ってます。

  • 回答者:離婚の経験値700万 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、お金でしょ! まずは、毎月安定しているか・・・・が、先ですよね。だって、来月は、50万円だけど、再来月は0だ!では、堪りませんよね!

  • 回答者:MMF (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が凄く賃金が低くてやりくりに疲れました。
少しの贅沢も出来ないし甲斐性無し
愛もお金も無い  もぅ 嫌です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは旦那が贅沢をやめれば何とかなりますが やめませんよ。 控えてもらったら機嫌が悪くなります。 うちは子供がいないので離婚はできるでしょうね

 愛がすべてではないと思います。

 生活していくにはお金が必要ですから、いくら好きな人でもお金を稼いでこないのであれば、自分が金持ちか、働く以外にないと思います。別に、それでも良かったら、ヒモみたいな感じでも良かったら、その人と暮していかれればいいのではないかと思います。

 しかし、それに耐えきれないのであれば、離婚の道を歩かれた方がいいと思います。
 
 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねっ 離婚の勇気がないだけで、私は もう疲れました

私はもちろん嫌いではなかったですが収入は重視しましたね。
綺麗事で空きだけで結婚してやっていけるのはその時だけだと思います。
結局、世の中ってお金ないとダメだと思ったので。
お金のない生活ってストレス貯まるしそれがお互いの雰囲気を悪くするときあるますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年かけて大好きだった人と結局結婚はあきらめた事があります
今違う人と結婚して多少想像できるのですがやめてよかったと思っています
やっぱり愛だけじゃ生活できません
その人はいいひとですが、お金に関してはルーズで経済力もない
好きなことにはじゃんじゃん注ぎ込んじゃうタイプ
今の人は愛がないわけじゃないですが世間ではやや安定してると見られる程度です
お金が全てではないですけど経済力はある程度必要で、愛も潤う気がします
離婚をすすめる気はないですが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分で言うのも変ですが結構容姿端麗で、ある企業のオーナー社長の娘と結婚しました。
所謂養子です。
結構裕福な生活をさせてもらっています。
今年で3年目ですが、贅沢かも知れませんが何となく肩身の狭い思いをしていて、間違ったかなと思うことがあります。
ただ、どこに行ってもきっと自分が変わらなければ同じことを繰り返すことになるんでしょう。
よその畑は良いように見えるものです。がんばりましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較的最近とうとう決心の末離婚しました。
私も余裕のない生活は無理だと思います。Plus愛だと思うようになりました。
自営業にも種類や環境にもよるのでしょうが
やる気が全てに繋がるのでは。派手な方はそれなりに大変ですね
相手が派手ならご自分も自由に羽を伸ばしてみたら如何なんでしょうか
余裕は自由と繋げて考えています。後々のトラブルにならないようなら
無理せず我が身を大切になさった方が良いと私は思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

離婚って 大変ですね

私は30代既婚者女性です。
主人に内緒で不倫しています。
お互い既婚者で子供はいません。
もし彼から結婚しようと言われたら主人と別れるつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ。 どこかであなたと話せたら嬉しいですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る