すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

悩みごとや考えごとをして眠れないとき、どうやって寝付きますか?
お酒以外の方法をお教えください。

  • 質問者:ぺこ
  • 質問日時:2008-11-01 01:13:44
  • 1

並び替え:

たぶんその日には眠れないのでそのまま起きていて、次の日の夜寝ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の日とか、最近見た夢を思い出して、考えてると
自然に寝てます。
私はすごく効果があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団に入って携帯で遊びまくる。
そうしたらいつの間にか寝ています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な趣味ではありますが、ハード・ロックやヘヴィメタルをヘッドフォンで大音量で聴きます。
聴いているうちに、いつの間にか寝ています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団に入って、足と上半身を軽く10回上げる腹筋を繰り返します。10セットくらいやると疲れて眠れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても眠れない時はパソコンに向って少し目を疲れさせてから寝ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がスーパーマンになって、世の中の悪い奴らを、やつけることを妄想していると、なぜか、直に寝付けますよ、私の場合。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、アロマキャンドルでリラックスし、
静かなスクリーンミュージックを聴きながら、
眠りにつきますよ。

  • 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むりに布団に入っても悩むだけだから掃除や読書などもくもくできることをします。
身体が疲れたらそれなりに眠れますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても寝付けない時には、医師に処方してもらった、薬を飲みます。
飲んでも1時間くらいは寝付けません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リビングにこたつをおいているので、こたつに入りながら、暗い中、テレビをボーっと見ます。
周りが暗いし、あったかいので、しばらくすると眠くなりますし、テレビをつけておくことで、あまり考え込まず、ぼーっと眺められるので、悩んだときにはそうしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団に入り上を向き、目を閉じて寝返りを打たないようじっとしてます。
あと、一応足が冷えないようにしてます。
この方法も寝れない時は全然寝れないんですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな時は、ネットやDVDなどを見て、眠くなるのを待ちます。

お腹を満たして体を暖かくするだけでも、ずいぶん眠りを誘ってくれると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

極度な睡魔が襲ってくるまでネットしたり読書したりします。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぬる目のお風呂に入って、
安定剤かホットミルクのんで
布団でごろごろします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜中のテレビショッピングを見て意味なく一人突っ込みをします・・。
考え事も吹き飛ぶし、「あたし何やってんだ・・・」と思い、冷静になって眠れますよ。

  • 回答者:筋肉質 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホットミルク&ラベンダー

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理に寝ようとしないで、PCしたり、本を読んだり…
自然に眠くなるのを待ちます。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は読書しますね。
読んでれば眠くなってきますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

積読(つんどく:ほかりっ放し)してあった書籍を読みます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クラシックを聴くといいですよ。落ち着きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度、温かいものを飲んで気持を落ち着けます。
それからまた布団に入ります。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も考えないことは なかなか出来ないので
趣味などの気楽なことを考えるようにして
目を閉じていると
いつのまにか寝てしまいますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段メールで交わしている友達に
電話します。
そして話を聞いてもらいます。

するとなんだかホッとして
眠れます。

あまり深夜ですとさすがに自重しますが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

音があったほうが、神経がそちらに行くので
ラジオ聴きながら布団に入ってると
そのうち寝てます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段放置してある、読むべきなんだけど読めない小難しい本を読みます。
あっという間に睡魔の谷に引きづりこまれます。

  • 回答者:nicola (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋を暗くして、音はなしです
横になり、目をつぶっています
どうしても何か考えてしまうのですが、寝付くのに時間がかかりますが、そのうち寝付いてしまいます

寝る前にアミノ酸系のどりんくを少し飲むと心なしか寝つきがよくなります
あとはしょうが湯を飲んで温まってから床につくと寝つきがよくなります
体温が低下する時に眠くなるので、お風呂にゆっくり入ったり、温かい飲み物を飲んでから寝ます

牛乳を温めて、砂糖を少し入れてから、ゆっくり飲んだり、ミルクを沢山入れたココアでもいいですよね
カフェインの入ったものはおやめ下さい
お茶もモノによっては不可です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医師から、「寝つきの悪いときに」と、マイナートランキライザーを処方していただいております。
効果てき面です。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠導入薬を、医師から、処方していただいています。
眠れなくなったら、それを飲みます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本を読んだり、パソコンしたりすると余計寝れなくなります。
そういう時は、暗くして、テレビを見ながら、何も考えず寝るようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビやネットをしてそれでも眠れない時は
安眠剤を服用して寝ます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心休まる音楽を聴くと、眠くなるといいますが、
私はあまり効果がありませんね。
悩み事ができなくなるくらい、うるさい音楽のほうが、考えなくて済む気がします。
工事の音がうるさくて集中できないーというのと似てるかも。

どちらが向いているかによって、うるさい音楽か静かな音楽かを
聞きながら布団に入っていると、自然と眠れているものですよ。
(部屋で流すよりもヘッドフォンで聞くほうがいいです)
試してみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

考え事をしている時はどうやっても眠れないので
起きてテレビを見たり、布団の中で本を読んだりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眠れないときは無理に眠ろうとしても眠れないので、寝転がってテレビ(単純な物)を見たり、起きて本を読んだりゲームをしたりします。
ホットミルクは副作用の無い睡眠薬だと聞いたことがあるのであればホットミルクを飲んでいます(今はナイトミルクというものもでているそうですが)。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

考え事の時には、考えてる事を全部紙に書いてローズヒップティーを飲みます。
気分を落ち着かせてくれるので、ハーブティーが自分に合ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は海岸にいるイメージを考えますね。
落ち着きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眠れない時は無理して寝ようとはしません。
考え事をしないように笑えるテレビ番組や
笑えるエッセー本を読むようにしています。
そのうち眠くなってきたら寝ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このようにネットサーフィンして、他に気をそらします。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜はどうしても悪い方向に考えがちになると
精神哲学の本で読みました。
なので「明るくなってから考えればよし」と
気持ち入れ替えて寝ます。

昼間考えると「なーんだ」と思うことが多々あるので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずテレビやネットを見て、
気をまぎらわせます。

そして、自然と眠たくなるのを待ちます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安眠CDだとか色々出ていますが、
私はそういうのではなく、あえて人が喋っているCDをCDウォークマンで小さく流して聴いてます。
最初は聞き耳を立てているような感じで聴いているんですが、人の小さな話し声に段々ウトウト~としてきます。
音楽聴くより私には効果的だったりします。

そういえば、ホットミルクも効果あるそうです^^

  • 回答者:そだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるめのお風呂につかる。
ハーブティーを飲む。
深い深呼吸、腹式呼吸をする、仰向けで呼吸に集中してリラックスする。
 私の場合、考えると眠れなくなるので考えないようにします。
本を読んで目を疲れさせる。
などなど、
いろいろやっても眠れないときは無理に寝ようとせずに起きてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目をつぶったままで上の方を軽く見る角度に目を固定して静かにしてると寝つきが少し良くなりました。
かなり不眠症なので色々試してますが、アイピロー(アロマ入り)も結構良かったですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眠くなるまでPCやっています。
限界まで起きて思考能力ゼロになってから寝ます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眠くなるまでテレビを見ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

考え事は、めちゃめちゃ考えるといいです。
私だけかもしれないけど。
寝ている時に脳は整理整頓をするらしいですよ。
なんで、私は布団にはいってめちゃめちゃ考えて
朝起きた時に覚えてなかったら、そんなたいした事じゃないんだなって
気がついたのでねれるようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本=活字を見るのが苦手なので..本を読んでいたら勝手に目が閉じてきます。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理に寝なきゃ寝なきゃと思わないようにしています。

今夜は徹底的に考え抜いてやるぞと開き直ると
いつの間にか寝ているみたいです。

ずーっと前に見たサザエさんで
眠れないサザエさんに波平さんがアドバイスをしていました。
確か無理に寝ようと思わなくても
横になって目をつぶっているだけでも
体は休まるからというような内容でした。

それ以来 眠れなくてもあまり気にしないようになれました^^

  • 回答者:曖昧moco. (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

考えごとがあったり、精神的に負担があると、
眠れないという症状がでても必然ですので、
マイスリーなどの睡眠導入剤が一番効くと思います。
このまま眠れないまま頑張って寝ようとしてもそれ自体がストレスなので、
そういうときは、睡眠薬がいいと思いますよ。
ただし、普段薬を飲まない場合は、普通用量の半分で十分かと思います。
薬を飲むことに不安を感じるかと思いますが、
半量でしたらあまり抵抗もないかと思われます。

人にも寄るかもしれませんが、
私も眠れないときは半量で効果十分です。

どうしても薬は嫌でしたら、アロマも効きます。
心身をリラックスさせることが安眠につながると思いますので、
自分の好きな香りが効果抜群だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理に寝ようとはせず、テレビ見たり、本を読んだり、パソコンをやったりしています。
眠く感じたら、さっさと布団に潜ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メンタルに影響して寝れない場合は自分で寝ようとしても寝ることはできません。
薬やお酒が嫌ということならば無理に寝ようとしないことです。余計に精神的には覚醒されてしまいます。
目をつぶっているだけで十分とはいえませんが医学的にも疲れは取れます。
一番はその悩みを解決することですが、ゆっくりぬる目のお風呂に使って目を閉じてみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理して寝ないのがベストですが、社会人ともなると・・・。

私は医者に処方された薬をキープしとおいてここ一番のとき服用しています。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思い切って 部屋で筋トレをします。
すっきりとして寝れますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理して眠ろうとしても眠れないので、好きな本でも読んでいます。
他に気をそらすことでぐるぐるした思考回路も少しは紛れるらしく、気付いたら眠っています。
それとゆっくり湯船に浸かることで身体が温まり、少し疲れて眠りやすくなる気がします。
蜂蜜入りのホットミルクを飲むのもいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホットミルクを飲んだり、お香を焚いて寝たりします。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを見ます。 本を読みます。 ネットで遊びます。

目を疲れさすように努力します。

でも 医学的には 頭がさえるから これらの行為は 良いとはいえないでしょう。

昼間、身体をしっかり動かしてください。 不眠の恐怖にならないように

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝れないときは無理して寝ないようにしていますよ。
寝れないなって思ったら、テレビでもつけて 布団で横になりながら見ていて、
気づいたら寝てました・・・が多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る