すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

データをCDに焼いて保存してるんですが、CDって劣化するんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-01 14:30:16
  • 0

並び替え:

劣化しますよ。
保存の仕方によっては10年以上持つ場合もありますが、重要なデータだったら定期的に焼き直しをしたほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年前に焼いたものを最近確認しました。
見れなかったです、ショックでした、劣化ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

劣化します。私は定期的に焼きなおしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太陽の紫外線や高熱でデータ読めなくなってしまいます。保管に気をつけたほうがいいです。
USBメモリに乗り換えるといいかもしれないけど、安全とはいえないです。
HDDとUSBメモリと交互にバックアップすると良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

劣化しますね。
自分も劣化してしまい、ショックでした。
CDというメディア、保管状態にもよりますが、5年くらいではないでしょうか?

気になるようなら再度焼き直ししたりするほうがよいかもしれません。
やはり、メーカー会社は国内製のものにしましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん劣化します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保存方法にもよりますが、劣化しますね。
2年置きくらいに新しく焼き直す方がいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CDでも劣化するみたいですね。
データだけでなくオーディオCDに焼いたときでも安物のCD-Rで焼くと音飛びなどがあるようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CDは劣化します。ハ-ドディスクにも保存しておくのがベストです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しますよ。10年くらいでパーになることも。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

劣化しますよ。
一般的には2年くらいって言われてます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CDはさび等で劣化します。
CD-Rなら紫外線でも劣化します。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

劣化します。
自分で焼いたものは劣化しやすいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

劣化しますね。
CD-Rが音とびするようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

劣化します。さらに私は以前作ったCDーRが1年ぐらいで読めなくなったこともありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

劣化しますよ
CD-Rなどの自分で焼くものがプレスタイプより
早いです
5年から10年ぐらいで駄目になります
もしバックアップが必要なら 二種類のメーカーで二枚とっておいた方がいいです
同じメーカーだと日本性の場合 同じ時期に駄目になります
日本製の品質はすごいと思いました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素材にもよりますが、経年劣化することが実験などで明らかになっています。
永久保存にする場合は、複数の手段で保存するのがよいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 劣化しますよ。
なのである程度の時期が来たら焼きなおしていかなければ読み込めなくなってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

劣化しますね。熱・光・寒すぎる所・埃が多すぎる所はダメです。
特にCDの読み込む面を手で触ると早くダメになります。油が付くためとか。

  • 回答者:しん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

劣化します。
最良の条件で保存しても10年くらいだという話を聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CDだけでなくDVDやBDも劣化しますよ。
保存状態やメディアのブランドによって保ちも違いますが、安い海外製などより日本製のを選ぶといいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

劣化します。
水にも弱いので、注意が必要ですね

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

劣化します。
まず水によわいですね。
ソーダ水をかけたらとけましたから。

暑いところにも弱いですし、気温が高いところも弱いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素材がプラスティックですから、熱やキズに弱いです。長期間保存していると劣化する場合もあります。(読み込みでエラーを起こしたりします)

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

します.
保存状態が悪いと色素がダメになったり,周辺部からの湿気で反射層がダメになります.
また,樹脂の透過性が悪くなり,いずれは読めなくなります.

ですので,CD-R/RWだけでなく,CD-ROMやCD-DA(市販の音楽CD)も劣化します.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

劣化します。ただし、日に当てたり、高温下に置いたりと、過度な条件に置かなければ、それ程劣化しません。現に私の持ってるCD-Rは10年程前の物でもきちんと使えます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

劣化します。
色素の色の変化でデータを記録しているのですが、この物質は不安定で、表面を保護している層の亀裂から入った空気や湿気、熱などによっても劣化します。
品質の良いメディアを使っていたとしても、寿命は5年程度と考えておいた方がいいでしょう。

ちなみに、BD-R は10~20年くらいのデータ寿命があります。保存性が重要なら、乗り換えを検討されてはいかがでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る