すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

そろそろ離乳食を3回にしようかと思っています。

ネットなどで調べてみると3回の離乳食と2回位のミルクか母乳という進め方の例がありました。

今現在、1日6回位は授乳しているので、そこまで回数を減らすのはとても無理です。
ネットはあくまで例だと思うので皆様の意見をお聞かせください。

離乳食3回の時期は何回位授乳していましたか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-01 22:42:00
  • 0

並び替え:

あくまで目安なので気になさらずあげていいですよ。
食事を食べずに乳をほしがるなら考えなくてはいけませんが
徐々に量や回数は減っていきますよ。
我が家は朝7時、朝ねんねミルク、昼1時、4時ねんねミルク、7時夕飯、9時ねんねミルクでした。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時の食の進み方にもよりますが、まず夜は母乳あげた方がよく寝てくれます。
朝、昼、夕ご飯の後あげてみて、離乳食が美味しくなれば段々減りますよ。
そして、朝たくさん食べて、昼間ではお茶などで水分補給すれば1回ずつ減らせるのではないでしょうか。

• 回答者:まるむし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山食べた後は、ミルク少なめにするとかで
量が減っていったように思います。
3→2→1って感じで無くなっていきました。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの場合は、保育園に通っていたので、
お昼はだいぶ規則正しく離乳食が進み助かりました。
3回になるといっても、回数はそのままでいいと思いますよ。
離乳食を食べた後に、ミルクだったので
沢山食べた後は、ミルク少なめにするとかで
量が減っていったように思います。
それで、だんだん離乳食を食べて+ミルク
時のミルクがいらなくなってきて、ミルクの回数が減っていった
かなっていう感じなので、最初は気にしなくても
いいとおもいます。

• 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

授乳の回数はめやすなので気にしなくてもいいですよ。
夜の授乳が多くて3回食のときは10回くらい
のんでたかも^^:でも子供がご飯すごい
食べてくれる子だったのでその子にもよると思います。
お子さんがほしがれば与えればいいと思います。
それでご飯のすすみがわるいのであれば回数をへらしてもいいと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

月齢がわからないので適切かどうかワカリマセンが
まだ 離乳食で十分な栄養を取れる時期ではないと思うので
6回ぐらいの授乳で大丈夫だと思います

うちもたぶん(もう4年ほど前になるのですが)母乳のみで育てていたので
6回くらいは1歳前まであげていました

• 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

今3回食ですが、私も5~6回あげてます。

毎食後に母乳、いっぱい食べたときは飲みが悪い日もありますが、
毎回ちゃんと飲んでますね。

お風呂後と夜中で、2回~3回。
それ以外に夕方に愚図ったら1回。

少し前まで推奨されていた育児は、離乳食を始めたら母乳を減らすでしたが、
最近は母乳育児の見直しあって、あげたいだけあげなさい、
むしろ何歳まででもあげなさい位になっているそうです。

まだ離乳食から100%の栄養を取りきれない時期ですから、
気にせずあげたらいいと思います。

この回答の満足度

私は桶谷式に通っていたので、離乳食が3回になっても1日8回母乳をあげていました。
母乳には赤ちゃんの消化を助ける消化酵素が含まれているので、離乳食をたくさん食べたときほど母乳をたっぷりあげるように言われました。
1日6回で安定しているのなら、それがお子さんに合うペースなので、そのまま続けていいと思います。
食事の回数や量が足りなければ、赤ちゃんがちゃーんと教えてくれますからサインを見逃さないでね。(みごとに授乳間隔が短くなります)
おっぱい卒業まであっという間ですから…がんばってください&楽しんでください

• 回答者:完全母乳派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

10ヶ月健診などで、3回食にしなさいと指導されましたが、
「はい」と返答しておき、そんなにきちっとしていません。

パクパク食べる時はいっぱいあげるし、嫌がるときは、一口で終わることも。
1歳すぎても、離乳食(親のご飯の薄味部分の取り分けですが)は1回~3回。
母乳は3回ほどあげてました。

「給食の味が薄い」という子は、早くから大人の味に慣れさせた結果だそうです。
こうなるとかわいそうなので、薄味に徹底しています。

早くからあれこれあげすぎると、胃腸が悪くなるという先生もいます。
2歳まで母乳でいい!という先生もいるくらい(アトピー等の先生でした)なので、
のんびり、子供ペースで、食べたいならどうぞ♪いらないなら、一口味見だけどうぞ♪って感じで気楽にしましょう^^

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはミルクだったので、3回くらいあげていたと思います。
(ミルクを薄めて、水分&栄養補給にしていました。)
母乳だったら、赤ちゃんの満足するだけあげていいと思います。
離乳食がうまくいって、「母乳より離乳食がいい!」と赤ちゃんが思ったら、自然と量や回数は減ってきます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

ウチでもわざわざ意識して減らそうとはしませんでした。
飲む量は減ってくるけど回数はどんどん増えました。
子どもにとっては大事なスキンシップなのでしょうね。
4歳になった今でも飲みはしませんが触って眠ります(^^ゞ

• 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

ん~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たしか、我が家では長女の離乳食には手間暇をかけて
青身魚のすり身~魚を買ってきて三枚にしてすりおろし、団子にして
それを吸い物にしていました。
と長女には、手間暇かけましたが、それ以降の2人には普通のごはんを
つぶしただけであげていましたが、自然と離乳出来たようにおもいます。
お乳と離乳食を同時食べさ、次第に離乳食が多くなり、食べる(飲む)回数が減っていました。
だから、時間はかかりますが、次第に、食べる回数が3回になったように思います。

この回答の満足度

離乳食が3回になるという事は普通の食事と変わらない回数だし、内容もそれに近いですよね・・いつまでもミルクや母乳をあげて、食事も3食あげると肥満になりますよ。うちも一人目は知らずにどんどんあげてましたが、検診で肥満ぎみと言われましたので2人目はミルクの回数を意図して減らしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

全く覚えていません。
うちの子は2歳半までおっぱいを離してくれなくて、ぎゃあぎゃあ泣くたびにしょうがなくおっぱいをあげていました。(それじゃいけないんでしょうけど)
離乳食どころか普通の食事を3食食べるようになってもそれでした。
なので回数とかは意識したことないですね。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心強い回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る