すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

菜の花の美味しい食べ方を教えてください。
重複OKです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-25 11:59:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろおいしそうなものを教えてくださってありがとうございました。
これから菜の花の旬になるので作ってみようと思います。

私が行くお寿司屋さんでは菜の花の時期になると菜の花の握りを作ってくれます。
寿司ご飯の上に菜の花のゆでたものを乗せて鰹節とマヨネーズが
かけてあります。
醤油をつけて食べています。
これがとてもおいしいんです。
2皿食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

茹でて、辛し和えとか酢味噌和えにするのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタに良く入れます。
ベーコンと一緒にペペロンチーノにして食べると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からし和えが一番美味しいと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでて、からしあえがおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペペロンチーノに入れるのが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番よく作るのは茹でたからし味噌和えですが、シーチキンなどと一緒にオムレツに入れるのもおいしいです。
ピザトーストもいいですね。

  • 回答者:食べたい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケに使っても美味しいです。

簡単なのは和え物、天麩羅にすることですね。

  • 回答者:wq (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菜の花を茹でてゴマ味噌に合えて食べるのが美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひたし、胡麻和え、てんぷら、パスタ、酢味噌和え
私が作るのはこんなもんです。

  • 回答者:するめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃこと菜の花のパスタ。
菜の花のおひたし。
菜の花のゴマ炒め。
はいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番はからし和えはお浸しですが、みそ汁の具にしたり、オムレツに混ぜたり、刻んでチャーハンに入れたり、シチューに入れたり、ピザやグラタンにもと結構なんにでも大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッシュです。

■材料
菜の花 1束
ハム 5~6枚
卵 2個
牛乳 100cc
マヨネーズ 大さじ2
粉チーズ 大さじ2
塩・コショウ 少々
粉チーズ 適量
パン粉 適量

■作り方
菜の花を軽く茹でます。よく水気を切り、半分にカットします。ハムを適当なサイズにカットします。
耐熱皿に菜の花とハムを散らします。
卵液を作ります。ボウルに、卵、牛乳、マヨネーズ、粉チーズ、塩コショウを加え、よく混ぜます。
卵液を耐熱皿に流し入れます。
お好みで、粉チーズとパン粉を振りかけます。
200度のオーブンで約15分、もしくは魚焼きグリル、オーブントースターでこんがり焼き色がつくまで焼きます。
ブラックペッパーやパセリなどを散らせば、彩りと風味がアップします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、おひたしが一番好きです。
鰹節と醤油をかけて食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひたしにして鰹節をかけて
ポン酢醤油でいただくと美味しいと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうそろそろ、菜の花の季節ですね。

我が家では、茹でてお浸しを作っておきます。

1、定番ですが、辛子和えが一番おいしいと思います。
2、うどんやラーメンのトッピングにも使っています。
3、普通にお浸しとして、カツオ節と醤油をかけて食べています。

お浸しを作っておくと、いろいろな料理に使えるので便利だと
思っています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からし和えが一番美味しいと思います。
茹でて適当な大きさに切ったものを普通にマヨネーズサラダに混ぜるのも好きです。
あと、茹でたのを醤油ラーメンのトッピングにもしたことがあります。

  • 回答者:そろそろですね (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おひたし」が一番好きです。
カツオ醤油でいただくのが、シンプルですが美味しいと思います。

当たり前すぎてスイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆがいて、おひたしにしたり、
おひたしに飽きたら、湯がいたものをベーコンで巻いて、炒めてます。
彩りがきれいで、お弁当の一品になります。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルにおひたしです

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっと湯通ししてブタバラ肉で巻いて焼きます。
それにポン酢と大根おろしでさっぱり食べるのが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年作るパスタですが

ガーリックオイルを沢山作って菜の花をいため、茹でたてスパゲティを入れて軽く炒めて出来上がり。
味付けは塩だけです。
菜の花とスパゲティの2回味付けをするほうが美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひたしが一般的でしょう。
あと、もち米にダシと醤油と菜の花を適当に刻んだものと油揚げを入れて炊くと
菜の花おこわになります。
むかし、食品会社でバイトしてた時の商品ですが、菜の花の風味と食感がおこわととてもマッチしてておいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっとボイルして
「からし酢味噌」で合えるのが一番好きです

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草と一緒におひたしにするのが一番いいですよ。
色もきれいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひたしにして醤油と鰹節をかけたのが一番おいしいと思っています。
あっさりとしているのでたくさん食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひたしが一番だと思います。
簡単かつ素材の味が最大限楽しめるので・・
もう菜の花の季節ですか?春がもうすぐですねぇ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでてサラダにいれて
マヨネーズでたべます。
あとは卵といっしょにまぜて
やきます。

もうすぐたべれる時期ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブオイルを使って炒め
ツナやシャケと混ぜてパスタにすると美味しいです。

春が来たという感じがしますね。

  • 回答者:パスタ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る