すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

主人のフレックスが今月取れたので(10連休)旅行を計画中です。そこで、まだ行ったことのない、名古屋辺りはどうかな?と思っているのですが、お勧めの観光スポット、レストラン、喫茶なんか教えてください!

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-02 13:34:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。
旅行がますます楽しみになったよ。

名古屋市内編
・名古屋城。金のしゃちほこが有名ですね。ただ、城はコンクリート製でエレベーター付きですが…。
・名古屋港。水族館はいいですよ。南極観測船ふじもあります。
・有松。昔の東海道の町並みが味わえます。絞りも有名です。

郊外編
・明治村。明治時代の建物がたくさんあります。ちんちん電車や蒸気機関車にも乗ることができます。
・リトルワールド。世界各地の建物を集めています。民族衣装やその国のおいしい食べ物もあります。
・犬山城。国宝です。当時のまま残っています。
・木曽川ライン下り。犬山からバスに乗り、乗船場へ。木曽川を川下りします。
(以上4つは割と近距離にあり、セットで回ることをおすすめします。)
・知多半島、蒲郡など。伊勢湾、三河湾であがった海の幸が味わえます。温泉もありますので、ゆっくりくつろぐ時はおすすめです。
・モリコロパーク(愛地球博記念公園)。愛地球博の跡地に整備されている公園です。天気の良い日には、のんびりできます。
・香嵐渓。名古屋近郊の紅葉スポットです。夜はライトアップされ、きれいです。ただ、シーズン中の休日は道路が大渋滞しますのでお気をつけください。

食べ物編
・いわゆる名古屋飯。
ひつまぶし、手羽先、みそカツ、味噌煮込み、きしめんなどは市内のあちこちで食べることができます。有名処では、ひつまぶしでは「蓬莱軒」(熱田神宮そば)、手羽先は「世界の山ちゃん」か「風来坊」(市内に支店多数)、みそカツは「矢場とん」(矢場町が本店ですが支店あり)などがあり、外れがありません。味噌煮込みやきしめんはうどん屋さんなら必ずと言っていいほどメニューにあります。どこでもそれなりの味が味わえると思います。
・その他
 「ヨコイ」のあんかけスパゲッティ。あちこちの喫茶店の鉄板ナポリタン。味仙(今池が本店。他に支店あり)の台湾ラーメン。コメダ珈琲店(市内に支店多数)のシロノワール(デニッシュパンにソフトクリームがのっているもの。おいしいですよ。)なんていうのもおすすめです。

どうぞ、いいご旅行を!

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報満載でありがとうございました。旅行が楽しみになりました。

名古屋城。。エレベーターつきだったんですか。。
それは知りませんでした。でも、きっと見に行きます。

川くだりは寒いかなぁ?

並び替え:

★名古屋市内

<観光スポット>
1.名古屋港水族館良いです。近くに小さな遊園地も有りますよ。
2.東山動植物園・・・コアラが居ますよ。
3.夜の夜景なら、名古屋駅セントラルタワーから見る夜景も最高

<食べ物>
1. みそかつ(矢場とん・・・地下鉄矢場町より徒歩10分程度)
2.ひつまぶし(蓬莱軒・・・地下鉄伝馬町より徒歩5分程度)
3.えびフライ定食(まるは食堂・・・栄ラシック8F)
4.みそ煮込みうどん(山本屋・・・チェーン店で色々な箇所に有ります)

★市外(近郊)

<観光スポット>
1.明治村。 前の人も書いていますので、省略。
2.香嵐渓(紅葉スポット)。
  車が無いと不便ですので、強くお勧めしませんが、紅葉は非常にきれいです。
   ⇒ここの五平餅とフランクフルトはお勧め
3.岡崎市の岡崎城と八丁味噌(見学もやっていますので、名鉄東岡崎駅下車徒歩15~20分)

<食べ物>
やはり、名古屋は赤味噌味が有名(岡崎市八丁町)ですので、
美味しい五平餅を食べて頂く事を
お勧めしますが、赤味噌が嫌いで有れば申し訳有りませんが。。。??

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車で行くので、香嵐渓に行ってみようと思っています。
たくさんの情報ありがとうございました。

名古屋城よかったですよ。
去年初めて行きましたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もシャチホコ見てみたいんですよね。。

・TV塔(人が少なくてソファーでゆっくりできます、近くの観覧車もすいてます)

・栄町のいば昇(ひつまぶし美味しいです!)

・風来坊(手羽先一番おいしかったです!)

・スガキヤ(安いのにラーメン美味しい)

こちらも参考にしてみて下さい。
http://odekake.jalan.net/lrg_230200.html

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビ塔ですか。。高いとこはちょっと苦手なんですが、
ひつまぶしに惹かれてます。手羽先とかいいですねぇ。ビールも一緒jにグイッといきたいです。

名古屋港水族館、東山動植物園は見ものです。
栄(矢場町)の矢場とんは美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水族館は大好きなんです!私。いいですねぇ^^

明治村、リトルワールドがお勧めです。
双方とも、レストランなどありますので、ゆっくり楽しめます。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯を食べる場所を心配しなくていいのは嬉しいですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る