すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

私は掃除・洗濯・料理すべて嫌いなのですが
好きになる方法ってありますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-02 17:19:47
  • 2

掃除をしたら自分に何かご褒美(高いものではなく例えば
おやつとか)を自分に渡すとか、毎日の家事においても
ポイント制を作ってみてはどうですか?^^
ポイントサイトみたいに。
掃除・洗濯・料理で300円。
300円×30日で9000円。
こっそりお小遣いにするか、貯金するとかどうですかね?

そして貯まったら、ブランドのバッグを買ったり、旅行に行ったり
自分の好きなことをする!
そのために頑張るというのはどうでしょう??^^

  • 回答者:ファイトです (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際そのようにするのはとても難しいことですが、その発想がとても気に入ったので
ベストアンサーに選びました、

並び替え:

使う洗剤や道具など、香りの良いものやかわいい形のものにしてみてはどうでしょう?

私もあまり家事は得意ではなかったですが、それを持つとやる気になりました。

楽しくやれたらいいですよね^^

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

褒めてもらうとやる気がでるので、褒めてもらってはどうでしょう?
いつもご飯がおいしくて帰るのが楽しみだよとか、
うちはきれいで気分がいいよとか。
頑張ったら褒めて^^って旦那さんに言ってみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は料理だけは嫌いです。

掃除は綺麗にするととても気持ちがいいです。
洗濯は回せば勝手にしてくれるでしょう。

好きになるというより..何もしない方が楽ではありますが.掃除や洗濯はとにかく
汚れ物も溜まる.埃が溜まるからやっているだけです。
好きになるには楽しんで出来るように.好きな音楽でも掛けてやったら少しは楽しくならないかな?
それと友達をよく呼べば..掃除も洗濯もしておかなきゃって気持ちになりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理は自分が食べたいものを追求して作っていけば好きになると思います。
掃除はトイレ以外は大雑把にやっています。
毎日やらなくても死なないし、夫はごみため場みたいな散らかった場所で暮らしていた人なので散らかっていても文句は言われた事がないです。
あまり、参考になってなくてすみません。

  • 回答者:だりあ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

要は不潔なことが嫌いになればいいんです。

そして、掃除は一度に頑張り過ぎないで明日の為にも残しておくのが、
コツだと思います。
洗濯は干し方に工夫したり、洗剤などを替えてみたりしています。
洗い上がりの匂いにこだわってみると、楽しくなってきます。
料理は料理のしやすいキッチンにこだわってみたらどうでしょう?
少し配置を替えるだけでも、ラクに動けるようになります。
そして、食事が終了したら食器も片付ける、というのを習慣にします。
無理にでも綺麗な状態が気持ちいいんだと、自分に刷り込ませる必要がありますね。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌い・・・というか面倒くさいです。
が、女の性だと思い頑張っています。
と言っても適当ですが・・・。
仕事。と思って割り切って完璧を求めずほどほどにしていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌いなんですよ。
考えた方なんでしょうね。
日々、コツコツ。頑張りましょう。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して、その必要性と感謝される気持ちに直面することです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は今は家事が好きになりましたが、やはり昔は嫌いでした。
嫌いというより面倒くさい…

私の実母は掃除が嫌いで、実家はいつも汚いままでした。
兄妹はみんなアレルギーなので、実家では病状がよくなりませんでした。
汚いままでいろいろな不幸が重なり、
ある時風水で、家が汚いと良い気が流れないと知りました。
家を出て一人暮らしになってからは、
不幸になりたくない一心で掃除をしました。
掃除をすると、なかなかキレイにならないとイライラしますが、
すっとキレイになるとスッキリすることがわかりました。
いろいろな洗剤や薬品を試し、キレイになると掃除が楽しくなってきました。
キレイになると気分もスッキリし、
部屋が綺麗だと、今度はいろいろな物を洗濯したくなってきました。
今ではお天気の日だと洗濯したくてうずうずしてきます。
うちは恥ずかしながら裕福ではないので、
そんなに外食ができないので、
食べたいものはネットで調べて作るようになりました。
難しそうでも、やってみると意外に簡単でなおかつ安価でできたりします。
それを知ると外食するのがちょっとばからしくなってきました。

と長々になりましたが、そんな感じのいい循環で好きになりました。
きっかけですよ。
綺麗な家ならいい気が入ってきていいことありますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全部嫌いです。
でも順位をつける事はできるので、一番まだやる気があるものを好きと考え、それだけは一生懸命やります。
他は手抜きします。だってどうしても嫌いだから・・・・。
無理に好きになる必要はないと思うんですが、どうでしょう?

私は洗濯だけはどうしても溜まるし、仕方がないのでやります。
今は洗剤も良い匂いがするし、たたむのが嫌なのでハンガーにつりっぱなしでOKにしてます。
なので洗濯が1番好きってことですかね?
掃除は最低限、埃がめだったら掃除機をかける(週1)
料理は月~木の4日だけは例えおぞうさいでも良いから自宅で食べる。
後は外食です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部好きになろうとすると難しいかもしれません。
自分の好みの料理やお菓子を作るところから始めるといいと思います。
おいしいものが作れるようになると楽しくなると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
私は掃除・洗濯・料理すべて好きなのです。
私の場合好きな人のために掃除・洗濯・料理する が大事なのではないでしょうか。
最初は嫌いでした。きっかけは彼氏と一緒にしているとだんだん楽しくなり
今はとても好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もだいっ嫌いなので好きになろうとはもう思えません。
質問者さんは前向きですばらしいと思います。
主婦だけど洗濯、掃除は最低限、料理はしません。
あ、でも洗濯だけは洗濯機に洗剤と洗濯物を入れるだけだし
晴れた日に干すのがけっこう気持ちいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いなことを好きにすることは無理だと思います。
嫌いだけれど、しかたない、やるか・・・・、と言う態度と行動を続けることだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性ですか?
好きな人ができて結婚したいと思ったら好きになれますよきっと。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掃除をすれば、家がきれいになる。

洗濯をすると、服がきれいになって次に着る時に気持ちいい。

料理は、食べてくれる人がいる。ゼロから作って、いろんな材料の組み合わせで思いもよらぬおいしい作品ができる。

と考えたらどうでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。料理は自分が食べたいものはつくったほうが早いけど、あとはどうでもいいので。
好きにならないといけない必要性に駆られてるのですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私、大好きです。
好きになる方法は、誰かが喜んでくれる顔を見たら好きになると思います。
家族の喜ぶ顔がいいのですが。
他の方法だと、掃除洗濯をして綺麗になるのが嬉しいと思うとか。
自分は、好きなのできれいになったら落ち着くんです。
好きな音楽を聴きながらとかはどうでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌いです。
好きになる方法ってあるのなら私も知りたい・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も掃除は好きではないですね。
でも、料理は嫌いでしたがやってていろんな料理ができるようになってきたら楽しくなってきました。
いろいろ作っていくと楽しくなるかもしれませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掃除、洗濯は運動だと思って、カロリー消費だと思って
身体を動かすとイイと思います。
料理は「あの料理が食べたい!!」という興味を持つと
作ってみようと思うと思います。
料理番組を見たりして作り方を学ぶのも方法の一つかな。
美味しさの探究心を磨くといいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽する事を覚えて、行く事ですね。
掃除、=ハンディのホコリとり。100均で箒と、ちりとりのセットを買いゴミを見つけたら掃く。拭く。
洗濯=絡まらない洗剤で、洗い干す。各自の部屋に干し、自分で取ってもらうのもいいかも。
料理=簡単美味しい。を、身に付ける。生協の、個配。すぐ食べられて、美味しく、以外に安価。それに、ちょっと、野菜プラスなどで、手作り感ばっちり。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

料理は毎日の作業として考えると楽しくないかも知れないけど、週末とかに物珍しいものを作るイベントとして考えると意外に楽しいですよ。
ネットでレシピを調べて、材料を買い集めて、友だちや家族を集めて何か作るのが面白いです。

そうやってるうちに調理器具や調味料なんかも揃ってきて、最近は平日も自炊するようになってきました。
昔は毎日コンビニ弁当という生活だったんですけど、やればできるもんだなと驚いています。

たぶん今の時代は自分で料理しなくても餓死することはないので、一旦料理は一切やらなくていい生活にしてしまって、そこから暇があるときだけ遊び感覚で何か作ってみるというところからスタートするのがいいのかも。
料理が好きな人って子供の頃にそういった遊び感覚の料理を経験したりして、そこから段階を経て家庭料理を身に付けて行ったりするのかなって思いますね。
掃除と洗濯に関しては僕も好きになれないので、好きになる方法があったら嬉しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯・料理はしなければいけないです。そこは気合を入れて2つだけがんばりましょう。
掃除は気が向いたらした方がいいです。
訪問客を気にするのであれば訪問客が通る道、場所を重点的にやればいいです。それ以外は手抜きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌いです。
週に1回頑張ったご褒美にケーキを買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人のために掃除・洗濯・料理する
が大事なのではないでしょうか

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、アイロンがけだけ嫌いだったんですが、ティファールのアイロンを買って好きになりました。
グッズ次第というところもあると思います。
洗濯嫌いなら、好きな香りのする洗剤を使うとか。
掃除もダイソン買って、掃除機かけるのが楽しくなりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1日1つだけ、気合を入れてします
あとは手抜きです
全部いっぺんに好きになる方法はありません
出来る所からちょっとずつするしかないですし、私は今日掃除を気合入れてやったから、明日は洗濯をガンバル、あさっては料理をガンバルみたいな感じでやっています
全部大嫌いですけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て嫌いでも、その中にも順位と言うものがあるはずです。
一度に全て好きになろうと思っても無理な話ですから、まず掃除・洗濯・料理、3つの中から一番好きなものから克服していけばいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになる方法は残念ながら無いと思います。
でも、だからって気にすることはないと思います。
人は誰でも得手不得手ってあるのだから、
誰もが家事が好きなわけではないのだと思います。
仕方ないけどやってる…という気持ちでもいいのではないでしょうか。
仕方なくやってることって多いと思うし…。
少なくとも質問者さんと同じように「家事全般嫌い」な人間が
ここに一人おります(笑)
でも、仕方ないけどやってます。同士がいると思ってくれたら
嬉しいです^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになる方法をいくつかアイデアですが下記に列挙します。
1)ほめてもらう人を見つける(つくる)
2)毎日の成果を数値化して採点する、それを記録する
3)自分へのご褒美として1ヶ月ちゃんとできた場合に自分の好きなものを買う
嫌いなものを好きにするのは、そんなに簡単なことではないでしょうが、何かモチベーションになる工夫をしてみては如何でしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになれるかどうかわかりませんが、道具や洗剤を自分のお気に入りの
思い入れのあるものにするとちょっとはやる気になりますよ。
かわいくて使いやすいほうきをかえるとか、いいお鍋や包丁を買うとか、
お気に入りの香りの洗剤にかえたとか・・・そいういのでちょこっと楽しくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かわいい掃除機を買うとやる気がでて、楽しくなります!
美味しそうな料理本を買うのもオススメです。
いい香りの洗剤、柔軟剤を買うと洗濯が楽しくなります。

一度はじめると楽しくなるのですが、
それまでのスイッチがなかなか入らないですよね!!

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌いですが、必要に迫られてこなしています。
要はリズムですね。体が勝手に動くようになるまで慣らしていくしかありません。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直、誰しもが嫌いですね。
なので週に一度、ご褒美としてケーキを買っています。
自分へのご褒美があるから頑張れる。
そう思ってやっています。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛する人のために子どものためにどうですか。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽しいとか、つまらないとか考えずに当たり前のようにこなすのが良いかと・・・
あまり意識しすぎても絶対好きになんかならないし。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に好きにならなくてもよいと思いますよ。
嫌いなものよりも、もっと好きなもの、向いているものに力を入れたほうがよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きな音楽でも聴きながら、やってみる。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る