すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

告別式と通夜は、そもそもどんな違いや目的があるのですか?
聞くところによると、地方によって様々だと言いますが。。

  • 質問者:腹減った
  • 質問日時:2008-01-29 22:14:29
  • 1

嘘みたいですが医学がまだすすんでいなかった昔
亡くなったと早合点して焼き場へ連れていってから
生き返ったということがよくあったようです。
それを防ぐ意味で、本当に亡くなったと確認する意味をこめて一晩見守るのが
お通夜の由来だと聞いたことがあります。
ですので、お通夜は親族だけで。
告別式は文字通り、故人との「お別れ」の儀式ですので、
お別れの挨拶をしたい人は誰でも参列できます。

  • 回答者:さおり (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すごいですね、その豆知識。。
ありがとうございました!

並び替え:

お通夜は、とるものもとりあえずかけつける。
告別式は、あらたまって故人をしのぶ会だと思います。
ですから、お通夜は普段着でもかまわないと聞きました、
さすがに告別式に、普段着の人はいないと思いますし。
参列する方の住む場所が、遠ければどちらかだけでも良いし
時間と距離に余裕があれば、両方参列された方が良いと思います。
一応、関東の人間の発言でした。

  • 回答者:momoka (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!

通夜では遺族や近親者で故人とお別れをして、
告別式では故人の死を惜しむなら誰であろうと参列出来る。
と私は理解してます。

  • 回答者:kapatomo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る