すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

おじいちゃんが亡くなりました。地震で大変なので通夜はなしで告別式のみになりました。告別式の場所が火葬場もかねているので霊柩車はないそうです。時間は1時間だそうです。

この告別式というのは具体的に何をするのでしょう。私も両親についていくのですが内容が分からず困っています。最後に火葬などまであるようなのですが母さん曰く「あなたは家族をもってからでいいの。守るべきものをもったら火葬を見届けられる覚悟もできるわ」ということで私は火葬に立ち会わないことになってます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-18 17:47:50
  • 0

並び替え:

簡単に言えば、その人が安らかに眠れるように、見届けるものです。
お母さんの考えはあっていると思いますよ^^

この回答の満足度
  

お悔やみ申し上げます。
みんなで送るという感じです。
棺おけに入れて
花をみんなで入れて
釘を打つしぐさして
遺骨になったら骨壷に入れます。
焼いたあと数人だけそのままの形をみます。
そのあとにばらばらになった状態で出てきて
二人一組で箸でつまみいれるのです。
もしできるなら、立ち会ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さな子は葬式などにはつれてかない、と
おばあちゃんはいっていました。

あなたは、母さんの指示とおりで
いいと思います。

  • 回答者:ニックネーム (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご愁傷様です・・・。

告別=別れを告げる、お別れの儀式だと思います。

宗派で異なるかもしれませんが、私は浄土真宗で祖母と大叔父の告別式に参列しました。

会場入り口で一番近い遺族家族が立って参列者を向かえ、皆が会場入りし式が始まります。
お坊さんが入場、お経をよみあげてくれ皆も唱えます、遺族親族参列者の順でお焼香をし、最後は棺に遺族親族、その他近しい親しい人で花を入れました。
私は焼き場が別だったので、そのあと近い遺族親族でマイクロバスに乗り焼き場へ行きました。
遠い親族は会場出口で霊柩車を見送り、最期の別れをしていました。

私はおばあちゃんの骨、拾いました。骨の説明もあります。

個人的には孫なら行ったほうがいいと思います。
当時小学生の孫もその場にいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の体験で学習しなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Wikiより「告別式」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E5%88%A5%E5%BC%8F

  • 回答者:故人に別れを告げ、参列者・社会に挨拶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お悔やみ申し上げます。
みんなで送るという感じです。
棺おけに入れて
花をみんなで入れて
釘を打つしぐさして
遺骨になったら骨壷に入れます。
焼いたあと数人だけそのままの形をみます。
そのあとにばらばらになった状態で出てきて
二人一組で箸でつまみいれるのです。
もしできるなら、立ち会ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る