すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お味噌汁の隠し味と言えばなんでしょうか?
酒かすやみりん、ごま油、大根おろしの絞り汁などは聞いたことがあるのですが
何か他に変わったものや美味しかったものなどはありますか?
また、味噌によって出汁によって使い分けた方が美味しいなど
ご存知のことがありましたらご伝授下さい。
宜しくお願いします。

  • 質問者:てぃこ
  • 質問日時:2008-04-02 02:48:49
  • 0

玄米粉を入れると旨みが増すように思います。
ピリ辛が大丈夫でしたら、コチュジャンとごま油の取り合わせも美味ですよ。

追加です。昨夜試したのですが梅干も秀逸でした。
美味しいのはもちろん、どういう加減か、
長めに加熱してしまったジャガイモや人参も、トロけたり崩れたりしなかったんです。

  • 回答者:Dacky (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

よく聞くのは乳製品です。
私は器によそった後に昆布茶を入れるのが大好きです。

  • 回答者:ぺんぎん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

こくを出すために、バターを少し入れたりもします。
それと、隠し味とは少し違いますが、
白味噌のお味噌汁には、食べる時に一味を入れることもあります。

  • 回答者:まつげ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

免疫力UPですりおろしたニンニク入れてます。

  • 回答者:Mダボ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

矢張り、昆布と鰹節で取った出汁には、敵いませんね。
…お豆腐だけでも、お味噌の分量一寸間違えても、主人は文句言いません。

何時もはインスタント出汁の元を使っていますが、
「微塵切りのお葱」と「針生姜」が、我が家の、ゴマカシ味の定番です。

余分な事ですが、お味噌は、一寸良い物をお使いになる方が、
お味は数段上になります(安い物はいくら頑張ってもって感じです)。

ご参考になりましたでしょうか。

  • 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ゆず胡椒をいれると美味しいですよ

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ゆずの皮をつまんで、その飛んだ汁を匂い付けに。風味が増します。
 メロンの皮に薄く残った、実の部分を細かく切って、ダイコンの味噌汁に入れる。メロン風味の味噌汁の出来上がり。不思議な感覚です。

  • 回答者:micinoue (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

キノコの戻し汁を入れるとうま味がUPしますよ。
戻し汁を冷凍保存しておくと便利ですね。

  • 回答者:ミュウ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お茶です。渋くない薄めの緑茶。もう出ないだろうという数回目で可。
中華のスープならば、ウーロン茶。

  • 回答者:も^- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

たまり醤油です。
コク、風味とも上がり上品な味になります。

  • 回答者:味噌パン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

豆乳を入れたらマイルドになっておいしかったです。おんなじ豆同士だし。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍のポテトを入れるとコクが出ます。

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

父が蜂蜜を入れるとまろやかになるって言ってました。

  • 回答者:mihoring (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく入れるのはヨーグルトとかきな粉ですかね、小さじ1杯ぐらい入れるだけでもいつもと違った味になりますよ♪
あとトマトケチャップ入れるとソーセージなんかの洋風っぽい具を使っても引き立ちます。

  • 回答者:椎 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

白だしやミックス味噌の場合だったら、
柚子の皮を入れたり、薄味にして柚子胡椒を入れると
とても香りも良いし美味しいですよ。

  • 回答者:のの (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

めんつゆやみりんを入れることはありますよ。
出汁を中華スープの素に変えてみられても良いと思います。
どちらも旨みが増すと思いますよ。

  • 回答者:KE (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

試したことがないの情報なので申し訳ないのですが、りんごを入れるとスッキリしていてコクがある味わいになると聞きました。
リンゴは食べないそうです。

  • 回答者:まる太 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

調味料では 醤油を少々垂らすくらいしか思いつきませんが
青じそや茗荷などを使うと風味が変わって美味しいです。
天かすもコクが出て好きです。

  • 回答者:doiry23 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は今コンソメスープを使ってます、味噌汁の味噌は出来るだけ煮立たせない事ですね。味噌入れてあまり煮込みますと折角の味噌の味駄目に成ります。私は最後にウスターソースを垂らしてます。

  • 回答者:namakemono (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

プレーンヨーグルトを加えると、コクが増しておいしいですよ。
お試しあれ。

  • 回答者:でし (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る