すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

味噌を使用した鍋で、自宅でも簡単に作れるレシピがありましたら教えて下さい。

  • 質問者:mickey
  • 質問日時:2009-02-01 16:39:27
  • 0

粉末の中華だしでスープを作り、そこに鶏団子(鶏もも挽肉・ねぎ・白ゴマ・たまご・片栗粉)、白菜、しいたけ、えのき、豆腐、生鮭を入れて煮込み、そこに味噌を入れて味付けします。最後にごま油をたらして完成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅にある材料で出来そうなので、今度 作ってみます。

並び替え:

冬キャンプの時の夜の定番です。
ちゃんこ鍋になるのでしょうか・・
鶏だんご、豚バラ、にら、白菜、大根、にんじん、きのこ類、
豆腐、うすあげ、うめやき(オススメ!)など・・
それにうどんか、ラーメン(ちびまるこちゃんのなべラーメンがおいしいです)を
入れて「すりゴマ」をたっぷりかけて食べます。
大人は「柚子こしょう」や「七味」もおいしいです。
子供たちもモリモリたべますよ。

===補足===
最初のおだしは、お味噌汁のような感じでOKです。
具材でとってもおいしくなります。

  • 回答者:かえるん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、自宅で味噌鍋にする時には、お味噌汁のような感じで作成したのちに、いろんな材料を入れて出汁がでてきて美味しくなってくるって感じです。
あと、ちびまるこちゃんのなべラーメンはきらさずに、常に冷蔵庫に入っています。
とっても美味しいですよね♪

中華だし、味噌、キムチ

あとは好きな具でキムチ鍋

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチ鍋って美味しいですよね♪
でも、旦那が苦手な為に作れないのが残念ですが、今度 1人用の鍋で別々の味にした時に作ってみたいと思います。

味噌仕立てならモツ鍋ですね。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モツ鍋は好きなので、今度 作ってみたいと思います。

少し味が濃い目の豚汁を鍋で作って、
うどんを入れて食べる鍋をよくします。
隠し味に白味噌とみりんを入れるとさらに美味しいです。

  • 回答者:豚汁鍋 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚汁っぽくして作ることは今までにも何度もありました♪
隠し味に、白味噌とみりんがポイントになりそうですね。
今度、作ってみたいと思います。

味噌鍋なら、基本的に何でも合いますよ^^
肉、根菜類などの野菜など入れて、キムチも入れると、味噌キムチ鍋になりますし。
その仕上がりに、餃子を入れると、案外いけますよ♪
ただ、餃子は入れて煮ると崩れてしまうので、食べる直前に入れていくと良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子を入れるのは良い案かもしれませんね♪
今度、作った時には入れてみたいと思います。

かつおかこんぶだしに、お酒とお味噌(甘めが好きならみりんも)を溶かして
ちょっと濃い目の味に調整し、白菜か水菜、お豆腐、きのこ類、ネギ、
豚か鶏か鶏団子をいれるとおいしいですよ。
しめはうどんでも雑炊でもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えて頂いた作り方は、自宅で作ったことがあります。
とってもシンプルですが美味しいですよね♪

子供のころから自宅でやっていて
うちでは「味噌鍋」と呼んでいます。

しゃぶしゃぶと同じだし汁に、味噌を
お味噌汁より少し濃い目に加えます。

お肉は豚肉ですが、
あとは他の鍋と同じ野菜です。

白菜とか水菜とか、白ネギ、しいたけなど・・・

家によって違うでしょうが、
鍋料理に入れられるものなら
何でもいいと思います。

何もつけずにそのまま食べます。

最後のシメは、インスタントラーメンを
麺だけ入れます。

  • 回答者:なべ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の実家でも、味噌鍋と呼んでいました。
先日、友達に話したところ…味噌以外にも隠し調味料を色々と入れるものでしょう!!!と言われて衝撃を受けてしましました。
なので、皆さんはどのような作り方をされているのかが気になり質問させていただきました。

名古屋名物、「味噌煮込みうどん鍋」は如何でしょうか?

この冬には暖まるし、白菜やネギ、しいたけ、

何でも入れて煮込むだけで簡単でヘルシーでいいですよ^^

一度ご賞味あれ...

  • 回答者:weert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌煮込みうどんっていうのも良いですね。
今度、作ってみたいと思います。

牡蠣、大根、白菜、サツマイモ、タラ、モヤシ、牛蒡の千切り
を入れて麹味噌で頂きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サツマイモを入れられるのですね。
今まで、入れたことのない具材なので入れてみたいと思います。

牡蠣の美味しい時期です「牡蠣の土手鍋」
 http://season.nifty.com/winter/nabe/recipe/kaki.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牡蠣の土手鍋は先日作りました。
とっても良いダシが出て美味しいですよね。

ゴボウ.ダイコン.ニンジン.白菜.春菊を入れた牡蠣鍋をつくります。

赤味噌にダシを入れて具を入れればOKですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌を赤味噌にしても良いかもしれませんね。
私は、いつも合わせ味噌を使用していたので、今度 作ってみたいと思います。

愛知県在住です。
我が家の味噌鍋は赤味噌です。
豚肉、ゴボウ、その他具材は何でもOKです。
赤味噌で味付けをして、最後に水菜をたっぷり入れてできあがりです。
豚肉と水菜の相性が抜群です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤味噌を使用して作られるんですね。
我が家は、合わせ味噌を使用していましたので、今度 赤味噌で作ってみたいと思います。

誰もが知っている石狩鍋です。
鮭入り巨大味噌汁、って感じで、超簡単です。
ジャガイモ、たまねぎ、ねぎ、ごぼう、キャベツ、はくさい、なんでもOK
あとは白味噌、おしょうゆ少々を入れて、煮込むだけです♪

たぶんね・・・
家流なので、他のおうちの石狩鍋とは違うかも。

  • 回答者:どさんこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

石狩鍋って美味しいですよね。
今年は、まだ1度も作っていなかったので作りたいと思います。
ジャガイモを入れても良いのですね♪
今度、入れてみたいと思います。

もつ鍋を味噌で食べると美味しいですよ。
普通に寄せ鍋をするのと同じ出汁と作り方で
具にモツと味噌を足すだけです、よせ鍋の素に
味噌を入れてもいいですよ、コクが出て美味しいです。
モツがだめな場合、豚バラ肉で作っても美味しいですよ。

昆布出汁で作って味噌を入れるのも簡単ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もつ鍋を味噌味にするのは美味しいですよね♪
よせ鍋の素に味噌をいれるのは、とっても贅沢な感じがします。
今度、作ってみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る