すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

1歳8ヶ月の男の子がおります。
そろそろトイレトレーニングを始めたいのですが、
おまるの使い方がよくわかりません。
皆さんはどのくらいからトイレトレーニングをはじめましたか?
どのくらいで一人で出来るようになりましたか?
また、うまくいく方法や体験談など聞かせていただきたいです。

宜しくお願い致します。

  • 質問者:アユママ
  • 質問日時:2008-06-20 13:32:51
  • 0

並び替え:

この時期からはじめるのが
1番いいですね。
運がいいと 夏にとれたりしますし。

うちは 2歳の夏にはじめました。
時間をみて おまるにすわらせていきましたが
ぜんぜんとれなくて結局は入園してから
幼稚園でとってもらいました★

  • 回答者:ママパパ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは3歳すぎたら始めましたよ。うちの子もおまるでした。初めは座らせることに慣れてもらう練習をしました。それに慣れてきたら普通の便座に反対向きで座らせました。蓋の内側の部分に可愛い絵などを貼り一緒の頑張ろうね♪と話しながらトレーニングしましたよ。夏場の方が薄着ですし風邪を引く心配もあまりないのでいいですよ!!焦らず怒らずゆっくり頑張りました。

  • 回答者:まっく (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

保育所で1才8ヶ月頃には、パンツになってました。
自宅では、とにかく、トイレに行きたがらなくても、1時間毎にオマル(我が家は直接トイレ)に座らせました。
それで、出なくても良いんです。上手に出た時は、めいいっぱいほめてやりました。
言葉もイマイチの段階では、体で覚えるのが一番だと思います。
地道な努力で、つい”面倒だ”と思いがちですが、頑張ってみてください。

  • 回答者:samehada (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの子はおまるが嫌いでした。なので、踏み台を使って自分で便器に座れるようになってからトレーニングを始めました。
個人差もあるとおもいますが、うちの子は遅めで3歳9ヶ月でとれましたよ。
トイレトレーニングを楽しく出来るようお母さんが工夫してあげるといいですね。季節は夏が1番良いです。洗濯物も乾くし、パンツをはかなくても寒くないです!うちの子は他の子と比べるのが1番だめでした。
女の子よりも男の子のほうがオムツが離れるのが遅いようですね・・・
大変だと思いますが気長に頑張ってください。

  • 回答者:のり茶ん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る