すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お花見の季節ですね♪
今週の土日どちらかに子供たちとお花見しようかと考えてますが
簡単で美味しい花見のお供(おにぎりやちょっとしたおかずやお菓子など)を教えて下さい。
お花見に限らず・・・の質問かとは思いますが
季節感溢れる回答もあるかもしれない!と思い、この内容で相談してみます!

花見の時はもちろん、普段のご飯やおやつの時も参考にさせて頂きます^^
よろしくお願いします。

  • 質問者:ハル
  • 質問日時:2008-04-02 03:06:51
  • 0

昨年、お花見の時期に作ったちらし寿司。
ちらし寿司の中には桜の塩漬けを少々。で、魚肉ソーセージ(ハムでもOK)を桜の形にいっぱい抜いた物を用意。
油揚げや干し椎茸をスライスして煮たものなどを並べ、桜の幹に見立ててます。その周囲に桜を散らしたのですが、子供達に好評でしたよ(^^)

また、青菜などを混ぜた緑のごはんと、でんぶか、ゆかりなどを混ぜたピンク系のごはん、かぼちゃを混ぜた黄色いごはんなど、色付きごはんを用意します。具を入れたければ適当に。
あとは牛乳パックを5センチくらいにカットしたものを用意。これが型です。
牛乳パックに、カラーご飯、具を順番に入れて層を作り押し寿司にします。
型から抜いて、半分に切り、層が見えるように重箱に並べるときれいですよ〜。

食べやすさ重視なら、花の形にハムや薄焼き卵を抜きます。それをラップに置き、上からごはん&具、それで丸く形を作ったおにぎりなんていかがでしょう。

おかずは、なんでもピックに刺してしまうと子供は食べやすいと思います。
ソーセージ、きゅうり、チーズなどの大きさを揃えてピックで刺すと、「花見団子風」。

定番卵焼きは、真ん中にほうれん草などを入れてカラフルにしては?
これはご存知かもしれませんが…
卵焼きを、⊂/⊃こんなふうに斜めにカットします。それを並び替えると、ハートの形になりますよ♪

うちの方の花見はもう1週間くらい待ちかも。
ぜひ楽しんできてくださいね。

  • 回答者:らっこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おお!!
チラシ寿司の桜バージョンですか!!
確かに子供たちが喜びそうです♪

ハート型の玉子焼き。知ってはいましたが、すっかり記憶の彼方に葬り去っていました。。。><
ちょっとしたおかずをピックに刺して花見団子風 ってのも素敵ですね♪
参考にさせて頂きます^^

並び替え:

子どもさんとお花見、楽しいでしょうね。子どもも中学生になると一緒に出かけることもぐっと減りますから、今のうち!楽しんでくださいね。で、美味しい花見のお供ですが、つまめるもの、手にもって食べれるものがいいですよね。ラップに巻いたおにぎり、フォークでつきさして食べれる、ウインナーに卵焼きが定番でしょうか。

  • 回答者:りんりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ラップに巻いたおにぎり ってのは
手軽でいいですね。
ふりかけなどで色を添えるとキレイに見えるし。

参考にさせて頂きます。
お返事ありがとうございました^^

私もハイキングなどに行きますが、行く場所によっても持っていくものが違います。山などに行く時はゴミの出ないよう自分で作ったおにぎりですが、近所を散策する時は子どもが楽しむので、コンビニのお弁当です。

  • 回答者:みーちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど・・・
行くのはすぐ近くの公園なのですが。。
お弁当を作るって約束してしまったので><

お返事ありがとうございます^^

子供達(3人)が小さい頃は、家でおにぎり、簡単なおかず(卵焼きなど)を作って、花見の場所でおでんなどを買っていました。今は、女房と二人なので、コンビニでおにぎり、おでん、発泡酒をを買います。コンビニのおにぎりもおでんもとても美味しくなりました。出張に行き、土地感無い時は、いつもコンビニで弁当買ってホテルで買います。変な食堂入ると、まずい、不衛生な事があり、コンビニ弁当が一番です。子供さんとお花見に行けるのは楽しいですね。もうすぐ、ついてこなくなります。今のうちに、愛情一杯(お金ではありません)あげて、社会人として通用するように、子供さん育てて下さい。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

そうですね。。
きっとママと出かけたい なんて今だけですよね(笑)
休みの日はどうしても出不精になりがちな私ですが・・・
子供たちとたくさん一緒に過ごさなくては!!

頑張ります♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る