すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

大人にきびに関してですが、便秘の時に酷くなる感じがしています。
関連性がありますか?
関連があるのであれば対策方法があれば教えて下さい。

• 質問者:naru
  • 質問日時:2008-04-02 10:28:09
  • 0

並び替え:

その人の「体質」によって、ではないでしょうか?
因果関係ある体質であれば、乳製品(一般的に良いとされる「ヨーグルト」も含みます)や油脂は避けて、適度に柔らかい日差しの時間帯に散歩などして下さい。

アロマテラピー体験がありましたら理解は早いと思いますが、
サーカディアンリズムを整えるのも、ひとつの方法です。即効性はありませんが、焦らず気長に体質改善がんばってください。

• 回答者:かめだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

naruさんのお肌の大人にきびの原因が便秘か定かではありませんが、便秘によって吹き出物(にきび)が出来ることはあります。
実際私も便秘症で、その為ににきびが出来たりと肌の調子が悪くなりました。

便秘によって体内に発生したガスなどの老廃物が血液に入り、それが吹き出物として肌に出でしまうそうです。

便秘の対策方法としては幾つかありますが、私が効果的だと思ったものは
食べ物では「カスピ海ヨーグルト」「根野菜の摂取」「水分摂取」
運動では「ウォーキング」そして「お腹のマッサージ」です。

詳しく説明しますと
「カスピ海ヨーグルト」
  種菌を知人に分けて頂き、自宅で牛乳を使用して作っています。(この種
  菌は店でも販売されてます。)
  私は最初から美味しく頂けましたが、クセがある・甘味が足りないと言う方
  もいらっしゃるようで、最初は抵抗があるかもしれません。その場合は蜂蜜
  等で甘味を加えたりすると食べやすくなると思います。
  私は朝食で、バナナ、りんご、みかん等の果物を加えて頂きます。(果物と
  ヨーグルトの組み合わせは効果や栄養も倍増するそうです。又、りんご皮付
  きで、みかんは袋付きのまま、バナナは皮の内側についている繊維も食べま
  す。これで食物繊維を多く摂取出来ます。)
  後、さつま芋(皮付き)を入れて頂くこともあります。(え!?ヨーグル
  トと合うの?と思われるかもしれませんが、さつま芋の甘味とヨーグルト
  が意外と合って私は好きです。) 

「根野菜の摂取」
  他の野菜も良いと思いますが、特に、牛蒡・蓮根・かぼちゃ・さつま芋等根
  野菜が繊維豊富で便秘に良いと思います。
  筑前煮等の煮物や、野菜スープ(コンソメ、トマト、味噌、中華など味を
  変えれば飽きずに頂けます)等、温かく料理したものを毎朝頂いています。
  朝食べるとお腹の調子が良くなりように思います。(昼夕食でも野菜は多く
  頂きます)
  野菜サラダ等生野菜も勿論良いですが、冷たいものはお腹を冷やしてしま
  い、冷えは便秘の敵!なので、なるべく温野菜を頂くようにしています。

「水分摂取」
  便秘の原因に水分不足もあります。食事時は食べ物だけでなく、水分もし
  っかりと取ることが大事です。
  又朝起きてすぐ水分を取ると、腸に刺激を与えて動き出すので良いと言わ
  れます。私は起きてすぐ、一杯の水を飲んでいます。

「ウォーキング」
  私はその日の体調に合わせて、朝30分~1時間くらい歩いています。
  効果的な運動は色々ありますが、歩くことが私は最も便秘には効果的でし
  た。又歩く時間を特別に持てなくても、例えばなるべく階段を使う、一駅
  手前で降りて歩く・・・等して、歩くことを心掛けるだけで大分違ってく
  ると思います。

「お腹のマッサージ」
  トイレ時に腸のあたりを手のひらで「の」の字にマッサージすると良いと
  以前聞きました。
  私は入浴時、湯船に浸かりながらすると、マッサージし易く、お腹がグル
  グルと鳴り腸が動く感じがします。

以上です。
私はこれらを少し心掛けて、続けることで大分便秘の症状が緩和されました。
そして大人にきびも減り、お肌の調子が少しずつ良くなりました。

ご参考になりましたでしょうか。少しでもお役に立てれば嬉しいです。
naruさんの大人にきびも早く無くなりますように。

• 回答者:koo (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

あると思います。
腸で吸収されたガスが、血液に溶け込み、体中を廻る事により体のあちこちで、その影響が出てきているのだと思われます。
だから、ともかく便秘の改善を心がけるべきだと思います。
私の場合、朝、寝起き時に大量の水(500ml程)を飲むことを実践しています。他の時でも、ジュース等ではなく水を多めに摂るように、心がけています。薬は出来るだけ飲みたくないですからね。
でも、どうしてもというなら、「ヨーグルト」をお勧めします。それもプレーンのやつを、少し多めに!

• 回答者:お百姓 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関係あります。

あまりにひどいなら皮膚科受診をおすすめします。毒素を出す薬などは効果がありますし、漢方薬で治す方法もあります。私は塗り薬をもらって、悪化をふせぐようにしています。

• 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

生理前になると便秘になりませんか?わたしは生理前はニキビが増えます。
黄体ホルモンが増えるからです。黄体ホルモンは男性ホルモンと似たような働きをします。
水分をたくさん摂って乳酸菌や食物繊維もなるべくとるようにしてください。

• 回答者:みあか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

便秘とにきびは関係があると思います。
腸の中に便が溜まっていると、毒素やガスが発生し、それが血液の中を流れて肌荒れやにきびの原因の一つになると聞いたことがあります。
また、その便秘が生理前などによく起こるもので、その時ににきびが増えると言うのであれば、ホルモンバランスの乱れによるものかもしれません。

対策としては
①便秘を少しでも解消するため、ヨーグルトや乳酸菌飲料、野菜などに含まれる食物繊維をいつもより多く摂取する。
②軽い運動をして、腸の活動を活発にする。
③夜更かしを控え、夜10時~明け方の2時頃にはしっかり眠っているようにする。
④メイクはきちんと落とし、肌に刺激を与えるような行為(マッサージなど)は控える。

などでしょうか。
夜10時に寝るのは難しいですが、なるべく早めに寝るようにして睡眠をたっぷりとると肌が元気になります。

• 回答者:まるちょこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る