すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

何気なくテレビを見ていたら、NHKで大阪メロディーという番組をやっていました。
憂歌団の木村さんやミス花子さん等が出ていて、驚きました。ミス花子さんは「好っきやねん」を歌いましたが、さすがに、後半の「テクニシャン」などの部分はカットでした。
これだけでもNHKとしては、かなり冒険だと思ったのですが、極めつけは「浪花のモーツアルト」ことキダ・タローメドレーでした。彼の作品のメドレーですが「プロポーズ大作戦」や「ラブアタック」などの民放番組のテーマソングと、「かに道楽」「出前一丁」などのCMソングばかり。商品名の部分の歌詞は「ラララ」で歌っていました。最後は「アホの坂田」の大合唱で坂田利夫さんの登場。
なんだこりゃ!本当にNHKなの?と思いました。NHK大阪も思い切ったことやりますねえ。

番組を見ていた方、感想を聞かせてもらえますでしょうか。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-03 20:46:34
  • 0

いや~本当にすごい番組でしたね!!
驚きのメンバーと構成です。
まさかNHKで
「と~れとれ、ぴ~ちぴち」
「あほのさ~か~た~」
となるとは想像も出来ないですよね。
しかも、人選が渋いと言うか、流石というか相当マニアックな内容とマッチしていて、
ディレクター、プロデューサーのこだわりと趣味が伺われます。
よく考えれば、民放で放映できるような万人向けの番組ではなく、NHKならではと言えなくもありませんね。
それにしても、快挙だと思います。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKで「アホの坂田」が聞けるとは思いませんでしたね。
おっしゃるとおり、マニアックですね。
わたしも快挙だと思います。

並び替え:

いやーびっくりしましたね。
アホの坂田、浪花のモーツアルトの生誕78でしたっけ、カラヤンと同等扱いですか。
ヤッパリ受信料は払うべきではありませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆に、こんなNHKだったら受信料をはらってもいいなと思いました。

これ本当にNHK番組!?「わが心の大阪メロディー」を、観て率直驚きました。くいだおれ太郎の演出にもビックリしました。「だんだん」のCMまで挿入して、NHKも視聴率をとるために必死なのだなと思いました。キダ・タローさんのメドレーにアホの坂田の歌に続いてアホの坂田氏登場そして、股間をおさえパコパコするパフォーマンスを披露した場面はいただけなかった。会社の宴会の「かくし芸」そのものでした。良くも悪くも、さすがNHK大阪放送局だなと思いました。

• 回答者:タロー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの宴会芸がアホの坂田であり、大阪であると思いました。
さすが、NHKでも大阪はひと味違うと思いました。

いろんな曲、懐かしい曲がありましたね。ミス花子の名と歌が一緒とは知らなかったです。あの歌詞とメロディー、あああった、あった、と思わずつぶやいてしました。大阪人でなければ、出せない演出ですね。

• 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

懐かしかったです。わたしは憂歌団の木村充揮さんも懐かしかったです。

ミス花子は驚きました。

オーロラ輝子も懐かしいと思いました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ミス花子さん、ねじりはちまきで、NHK出演の気負いもなく歌っていましたね。

よかったです。
浜村淳さんの曲紹介は最高です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

浜村節、炸裂していましたね。やはり、演歌の紹介は彼の語りがしっくり来ます。

上沼恵美子の化粧が大失敗でウケましたね。
気合入れすぎが逆に空回りしていたと思いません?
最初の時点で、あれ? 顔が変じゃない?
あっ メイクやりすぎ。 って思いました。

ある意味 NHKもやるなぁ って思いました。

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

上沼恵美子さんは、わたしの中では八代亜紀さん、黒柳徹子さんと並んで三大厚化粧の一人です。

偶然キダタローさんのところだけ見ていました。
アホの坂田の歌に続いてアホの坂田登場!そして股間をおさえたパフォーマンスを披露!!
ちょっとびっくりで、「やばい・・・」とすら思ってしまいました。

さすがNHK大阪放送局!!他の局とは一味も二味も違いましたね!

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一番コアな所を見てたんですね。
NHK大阪は独特ですね。すごいと思います。

ばっちりみていました。
私は大阪人です。

ミス花子さんの歌が聞けてよかった。
NHK、やるなぁと正直に思いました。

キダ・タローさんのメドレーも面白かった。
全部知っていました。

この上沼さん司会の番組は、過去にも何度か
見ていますが、今回はシャレが今まで以上に
利いていたと思います。

やはり、くいだおれ太郎の演出も効果がありますよね^^

• 回答者:やっぱすっきゃねん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしも、ミス花子さんの歌が聴けて良かったです。
テレビで見たのは初めてだったので。

NHK大阪は、できれば本人が一番出演して歌って欲しかったですね。宗衛門町ブルースは、平和勝次とダークホースが歌たって欲しかったですね。

• 回答者:m (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

宗右衛門町ブルース、大阪の渋い曲ですね。

大阪だからです。
東京だったらしません!
でも、最後は、大阪城主/淡路島の持ち主の歌でしたよね、、、
そろそろ、民間移行でも良いのでは?

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうでしょうね。同じNHKでも東京では絶対やらないですね。

質問者のお話の半分くらい見て、チャンネル変えました。きょうは日本シリーズの移動日で、この時間帯で見たいテレビがなく、ちょっと見ていました。きょうは大阪・関西の日なのでしょうか。朝の2時・3時も関西関係の番組多かったし。

「好っきやねん」ってこの花子さんという人が歌っていたのですか。「テクニシャン」の部分のことはよくわかりません。何か不適切な表現があるのでしょうか。

「プロポーズ大作戦」や「ラブアタック」は、昔の番組なのでなんでNHKでやっているのかと思いましたが、30年も経つと民放とか著作権みたいなのは関係ないのかなという感じでした。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「新宿のオカマよりも南のオカマの方がテクニシャン」なんていう歌詞があるんですよ。さすがに、NHKでは流しませんでしたね。

NHKも視聴率とるために必死なのです。
たぶん受信料払った関西のユーザから強いリクエストがあったのでしょうね。
だから放送コードぎりぎりで民放のテーマソングをやるのです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
キダ・タローさんを出して視聴率を取れるとは思いませんが…。
また、関西のユーザーでミス花子を出せと強いリクエストを出す人はいたとしてもごくごく少数でしょうね。
明らかにこの番組は視聴率ねらいではないような気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る