すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

膝を曲げると「パキッ」と鳴ることがよくあるのですが、異常なのでしょうか。

• 質問者:neko
  • 質問日時:2008-04-02 12:10:24
  • 0

初めまして、看護師です。(整形外科経験有り)

そうですね、私が以前整形外科の医師から教えてもらった理由は、ネットやTV番組
でも既出だと思いますが、身体の各関節を可動する時に発生する音は「関節の中を液体が移動する時に出る気泡の破裂音」です。

抜粋文を活用します。(以下を参考にして下さい)

人間の関節は、スムーズに動くように潤滑油のような液体で包まれた構造をして
います。本来、この液体は関節の動きに合わせてスムーズに移動しているのですが、筋力のバランスが悪かったり関節を無理な角度で動かしたりすると、圧力がアン
バランスになり、この潤滑油が急激に移動するという現象が起こります。
関節を強い力で曲げると、関節を包む靱帯の中にある「関節液」に気泡ができ、
それが破裂するというのです。
この時に発生する気泡の破裂音が、骨や皮膚を共鳴させる事で音の質が変化すると
考えられています。

くりかえしポキポキやっているとことにより、その圧力によって関節の傷つけられた
部分を補おうとする軟骨が太くなり、つまり指などが太くなってしまうという説が
あります。

http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain/090_joint.html

音がなった時に痛みや屈伸困難が無ければ様子を観ても良いと思いますが、
何らかの随伴症状が出ているのなら一度整形外科を受診されても宜しいと思います。
やはり、故意に音を鳴らさないことがベターです。

• 回答者:ミサリン (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

並び替え:

別に鳴っても問題はないと思います。
子供の頃に手を「ポキポキ」鳴らしている人がいましたが、
特に影響は無かったと思います。
誰でも鳴りますよ。

• 回答者:tom (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

わざと鳴らさなければ問題はありません。
気にしないでも良いと思います。

• 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

異常ではないでしょうが、わざとやるのは良くないようですよ。
自分の友達はO脚だからって言ってましたけど、
どうなんだろう?

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

鳴っても痛みがなければ大丈夫だと思いますよ。
一日に何十回も鳴るのであれば一度病院でみてもらうほうがいいでしょう。
鳴るのは運動不足が関係してると聞いたことがあります。
適度な運動をして足を鍛えることが大事ですよ。

• 回答者:ボタン (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

子どもの頃からなります。どうも骨盤とか・・・全体にズレがあるようです。だんだん出てきました。

• 回答者:なお (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

異常があって、曲げ伸ばしで音がするときは、音がしなくなるまで前蹴りをしてください。
放っておくと、関節炎になって、酷くなると膝に水がたまります。かなり痛いですよ。また、床で足を伸ばして坐り、膝頭(皿って呼んでいるもの)を掴んでぐるぐる回してやってください。この皿の動きが悪くなると、仰るように音が出たり痛みが出たりし始めます。
どうぞ、お大事に。

• 回答者:じい (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も歩いている時には膝がなったり、物を取ろうとして肩・肘がなったり
体中パキパキパキパキいってます。
ついでに時々膝がズレた感覚があり、そのうちにパチッとはまります(^_^;)

私の場合は子供の頃からある事なので、通常通りと思っていましたから
心配することなく育ちました(^u^)

痛みが伴うのでしたら不安でしょうけど、そうではないのでしたら
其れほど心配されなくても大丈夫かと思いますヨ。
楽天的すぎるでしょうか???

• 回答者:もちのみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る