すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

朝一番の大便の時に少々血がでます、その後はそれほど血は出ません、これはイボ痔なのでしょうか?痛みは多少ある程度です。

  • 質問者:翔
  • 質問日時:2008-04-02 12:43:56
  • 0

初めまして、看護師です。(外科・手術室経験有り)

便の形は細くないですか?便に、一部少量の血が付着している程度で便も異様に
細くないのであれば、「痔」ですね。深刻な病気ではないと思います。

痔は一種の静脈瘤です。排便時の怒責(いきみ)で腹圧をかけることにより、その静脈瘤がポコッ!と肛門外に出ているものを「いぼ痔」と言います。以下に参考URLを貼っておきます。(^.^)b

http://www2b.biglobe.ne.jp/~dr-ok/jikaku.html (痔核=いぼ痔)

http://www2b.biglobe.ne.jp/~dr-ok/rekkou.html(裂肛=切れ痔)

http://www2b.biglobe.ne.jp/~dr-ok/yobou.html(予防ポイント)

市販薬で「チューブタイプのボラギノール」などが便利ですよ。
病院でも似た外用薬を処方しますから・・・
でも、心配であればやはり病院受診をお勧めします。
どんな病気でも、早期発見・早期治療が一番です。

お大事になさって下さいね。(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少し説明不足でしたので追記します。(^ ^;Δ
(最初、あまり脅す内容にしたくなくあえて省略したのですが、通りすがりさんも書かれてある様に確かに可能性はゼロではありませんので、一応コメントした方が良いと思いまして・・・)

胃潰瘍は、上部消化管出血と言い、胃酸と血液が混ざり結果排泄される便は黒色状を呈します。つまり、便の色は必然的に黒です。
ですので、黒くなければこれは消去出来ます。
ガンに関しては、大腸内(結腸や直腸)のどこかに腫瘍が形成すると、便が通過する
時に妨げとなって結果、便が細くなり排便時の残便感や腹部不快感を呈します。
胃潰瘍やガン双方共に持続的出血から「貧血」が発生します。

翔さんが、貧血や腹痛・残便感などの自覚症状があるか否か、セルフチェックして
みて下さい。今迄に病院受診・検査をされていないのであれば、この際きちんと
受診されても良いかと思います。改めて...お大事になさって下さい。

  • 回答者:ミサリン (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます
痔を予防するためのポイント10 思い当たるところがいくつかありました
とても参考になりました
まずは市販薬を使ってみようと思います
その後の経過を見て病院行きも考えたいと思っています
本当に貴重なご回答ありがとうございました。

並び替え:

血が赤かったら、肛門からの出血・・・痔ですね(肛門科へ)。黒かったら内臓出血の可能性あり。。。(内科へ)。

いぼぢなら、お風呂などで触ってわかるかもしれません。確認してみては?

お大事になさってください。

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます
とても参考になりました。

痔だったら安心だし手術ですぐ治るのでまずは検査するのがいいのでは。
自分も安心しますし。

  • 回答者:ウイン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大腸ガンと胃潰瘍とかも疑って見て下さい

  • 回答者:通りすがり (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る