すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

今年12月、中古マンションを購入することになっており、住宅ローンを組む予定です。住宅ローン減税についてなのですが、控除を受けるため、初回年のみ確定申告が必要、との事ですが、既に勤務先の会社で年末調整の記入用紙を提出してしまいました。こういう場合、控除は受けられないのでしょうか。ご回答いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

• 質問者:yutaka
  • 質問日時:2008-11-19 09:37:59
  • 1

並び替え:

大丈夫ですよ。
最初の年はどちらにしても会社では受けられず、自分で税務署に確定申告に行くことになります。銀行からの書類や登記関係の書類など、必要な書類を調べて用意して行ってください。初年度は銀行へ振り込まれる(還付される)かたちです。
来年からは税務署から該当年数分まとめて送られてくる書類のその年のものと、銀行から送られてくる年末残高証明書を会社に提出すればOKです。来年からは12月の給与支払時に年末調整と一緒にもどってくることになります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

受けられますよ。
私自身、数年前の今頃に住宅ローンを組み実行しました。
その時、あなたと同様に年末調整を会社へ提出した後でしたよ。

===補足===
仮に、提出前だったとして『これから住宅ローンを組むので年末調整はその後に提出します』って会社(総務)に言っても、『初回年は、自身で確定申告しなければならないし、今回の年末調整(扶養控除申告書、保険料・配偶者特別控除申告書)とは別物なので、だまって期限までに提出しろ』って言われると思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

受けられます。初回年はいずれにしても自分で確定申告する必要があります。ところで可能ならば年明けの入居のほうがおそらく控除額は格段に違うと思います(あくまでよていですが)

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

年末調整はまだ仮の作業で、確定申告は2月~3月に税務署に提出します。住宅控除だけであれば簡単です。源泉徴収票、ローン残高の証明書、生命保険等の控除対象の証明書をもっていけば、丁寧に記載方法を教えて頂けます。

この回答の満足度

確定申告できます。

年末調整は、簡易に年間の給与に対する税額を確定させる手続きなので、
年末調整以外で、確定申告をする必要があるときは、別途、確定申告をします。
会社から、年末又は、来年年初に「源泉徴収票」が発行されます。
これには、会社に提出した、保険料控除や、扶養控除の金額も
記載されていますので、これを元に、確定申告をします。

保険料の控除証明書は、会社に提出済みなので、源泉徴収票に記載された
控除額をそのまま確定申告書に転記します。

この回答の満足度

来年確定申告が必要です。

私の地元では、確定申告の時期に市役所に税務署員の方が来て、申告することができます。書き方が解れば、郵送でも可能です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ。まず購入年に関して住宅減税の控除を受ける場合には通常年明け(2月以降くらい)に直接税務署で確定申告が必要です。その際にもし親から資金援助を受けているようなら、併せて贈与税の申告も必要になります。今年の分は、来年の確定申告で処理すれば税金が還付されます。また、来年以降については会社の年末調整の際に住宅減税の用紙をもらうようにしてください。それを提出すれば、会社で処理してくれます。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

来年の2月から各市町村等の窓口で
確定申告ができますから 自身で行って申告すれば大丈夫ですよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る