すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

彼氏の従兄弟の子供がこのたび小学校に入学になりました。
今度入学祝のパーティー(飲み会)があるからと彼氏共々呼ばれているのですが、
参加するかどうか迷っています。
彼の親戚一同が集まるのですが、彼と彼のお母さんは現金をいくらか包んで
渡すみたいです。
親戚一同とは、年に2,3回一緒に飲んだりするのですが、
私は彼とまだ結婚しているわけではないので、参加するとしたら
お祝いはどうしようかと悩んでいます。
参加するからには、何らかのお祝いは必要かと思うし、
呼ばれているのに参加しなかったら、いずれ自分たちが結婚したあとに
あの時してくれなかったから・・・と言われそうだし、
どうしたら一番良いでしょう。

  • 質問者:うさこ
  • 質問日時:2008-04-02 14:13:57
  • 0

うさこさんはお仕事をされている方ですか?
学生さんならば彼氏に相談して、
花束か1000円の図書カードかお菓子くらいでいいのでは?
働いてらっしゃるなら、彼氏に相談した上で、
3000円くらいの文具券や図書カードがいいのではないかと思います。
あと、もし正式な親族じゃないからいらないといわれたら、
ミニブーケやランドセル型のお菓子入れに入ったクッキーとか。
女の子なら髪ゴムやバレッタなどのアクセサリーセットも喜びます。
ケーキ屋によっては季節に合ったクッキー入れを手作りで作っているので、おすすめですよ。
こんなのは気持ちですから、値段は安くっていいので、
絶対なにかプレゼントはした方がいいと思います。
ちなみに娘の小学校は本屋で学校指定の物(帽子や体操着や水着など)を買うので、図書カードはすごくありがたかったです。

  • 回答者:さはりん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

はい、働いています。
そうですね、文具券や図書カードならいやらしくならないですよね。
ありがとうございました。

並び替え:

どこかで聞いたことがあるのは入学祝とかは甥、姪くらいまで。
従兄弟とかはしなくてもいいらしいです。なので文房具や少額の図書券とかでもいいのではないでしょうか?
あまり悩まなくてもいいと思います。

  • 回答者:みあか (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

図書券とメッセージカードを送ることにしました。
ありがとうございました。

結婚していなくても親戚一同と年に2,3回一緒に飲んだりする仲であれば今まで通りに参加してもいいと思います。
小学生になるのならお祝いは無難な図書券はいかがですか?
これなら使い道もありますし、きっと喜ばれると思いますよ。
プレゼントは金額ではなく気持なのですからね!

  • 回答者:オータ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
図書券とメッセージカードを送ることにしました。

個人的には参加しないでいいのではないかと思います。
親族だけのお祝い事に参加するのは結婚されていない状況で何かと肩身狭くプレッシャーもありますよね。親族のみのパーティーとのことなので席をはずさせていただきます、と丁寧にお断りし、お祝いだけ彼氏さんに言付けて渡してもらったらどうでしょうか。
結婚前のパーティ等の参加はうさこさんの置かれている状況に大きく寄りますので、普段から彼氏さんのご両親や親戚の方々と親交深く、結婚も視野に入れての交際ならば参加されればいいかと思いますよ。
お祝いは気を遣わない程度、かつ、小学校入学なので、高額なものは避け、図書券~1000円程度や文房具等学校で使いそうなものなど簡単なものでいいと思います。お家柄、親族間での考え方にもよりますが、教育の一環等金額を抑えてお祝いを渡すような習慣がある場合があり、それを超えてしまうとかえって恥をかかせることになり失礼にあたります。無難に多くても2000円以内くらいにおさめたほうがいいでしょう。

  • 回答者:ky (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今までも親戚の集まりに参加していたので、
今更親戚の集まりだから…と断るのは難しいですf^^;
お祝いは、図書券とメッセージカードを送ることにしました。
ありがとうございました。

結婚する前の親族のパーティーには、行かなくていいと、私は思います。
家によって、その考えは違うでしょうが、どうしても断れないような状況でない限り、行かなくていいと思います。

  • 回答者:まりか (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今までも、都合が合えばクリスマスパーティーなどに参加していて、都合が悪いときは断っていました。この度は、特に入学祝ということもあり、お母さんからの誘いが熱心で…。
特に何もなく集まるときは別にいいのですが、やはりこういう祝い事になるとお祝いのお金などが絡んでくるので難しく思ってしまっています。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る