すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBC日本代表コーチに山田久志氏と伊東勤氏が就任を要請されているそうです。
この人選、皆さんはどう評価しますか。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-04 01:49:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
賛否はあるようですが、決まった以上は一丸となって世界一を目指して欲しいと思います。

選手時代から山田氏のファンなので、期待しています。
選手としては一流であることは間違いないです。
中日の監督時代は??ですが、ピッチングコーチ時代はなかなかの力量を示していたと思いますよ。
今回の要請理由は「しがらみの無さ」だったりするかもしれませんね。
伊東氏しかり、うまいところをすくい上げたと感じたのはワタシだけでしょうか??

まあ、貧乏くじを引かされてしまったような気もしますが、そのほうが山田氏は燃えるタイプですし頑張って欲しいです。
応援する気になりつつあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山田久志は、絶対反対。
自分の好き嫌いが判断基準だから・・・・
中日をボロボロにしやがって・・・・・

伊東勉のバッテリーコーチは
そこそこ良いかも
捕手としての洞察力は大したものです

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこの人選に納得します。
監督としてイマイチでも、コーチとしてなら選手の力をうまく引き出せるに違いありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも選手としては一流でしたが、指導者としては
あまり実績を残せなかったので、一抹の不安があります。

この回答の満足度

やってみないといいのか悪いのか評価しようがありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。

原監督をバックアップできるでしょう。

山田さんは長嶋さんと立教の同期で阪急のエースでしたし、中日の監督もされていて、伊東さんは西武の黄金期のキャッチャーで西武の監督もされてますし・・・

田淵さんや山本さんじゃ原監督はバックアップできないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私個人的には、なんでこのメンツ!?と思いました。
これは原さんが選んだのですかね。
ちょっと疑問です。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも監督経験があり、選手としては一流選手ですが、
彼らと原さんでまとまるのだろうか?
監督とコーチとしてうまくいくのかちょっと不安です。

• 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

山田氏は、コーチとしての実績(ブルーウエーブとドラゴンズ)はありますが、監督としてはどうかなあ(落合監督の前の中日監督)。伊東氏は、コーチ・監督(ご存知の西武前監督)とも?の人と思います。但し、山田氏はイチローと仲が良いという噂ですし、その面を買われたのではと思います。また、北京五輪では、捕手出身のコーチがいなかったので、その面で伊東氏に白羽の矢がたったと思います。(古田氏の方が、この分野は適任と思いますが、ナベツネが嫌っているはずですからNGでしょう。)

• 回答者:にけ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

どっちも監督経験者だし
選手としても一流だけど
性格が悪そうなので、
少し心配ですね。
原がうまくまとめることできるのかな。

• 回答者:hen (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

他に居ないのでしょうか・・・どうもしっくりこないんですが。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

なかなか良い人選だと思います
山田コーチも伊東コーチもどちらも
選手時代の実績がありますから

この回答の満足度

重厚な感じですねぇ…。
両氏とも、選手としての実績が十分である点が、個人的にはいいとおもいます。

ちなみに、与田氏も入閣の予定ですが、
MLBの解説もされてて、メジャーリーガーや中南米の選手達に対する
知識も豊富だと思っていますので、こちらも評価したいです。

でも、桑田氏や野茂氏など、今の現役選手が憧れた人の入閣もありだったかな?
と思います。

• 回答者:2連覇目指して!! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

原監督と、上手く意思の疎通が出来る仲なら
どちらもコーチとして、選手時代の実績から
して、良い人事と思います。
良いチームが出来ると思います。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

監督は総合的ですからね。
チームの要所は、「コーチ」次第ですからね。
いいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ともに監督としては???でしたが、山田氏はコーチの実績が十分やし、伊藤氏はキャッチャーとしてあれだけの実績を残した方です。なにより原さんに対しガツンと意見を言える方たちやと思います。オリンピックの首脳陣よりかは大分人選にこだわりを感じますね・・・・

この回答の満足度

伊東氏についてはまだ疑問ですが、投手コーチとしての山田氏の手腕は本物です。
少なくとも、星野が五輪の時にかき集めたイエスマンな友人らなどとは比べ物にならない
現場で戦うための人選だと思いますね。
時には監督に対してもガツンとものが言える面子だと期待していいんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

監督としては結果を出せなっかた二人ですが、コーチとしては有能だと思います。
選手時代のネームバリューも申し分ありません。
Goodでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思います。
同じく北京の仲良しグループよりはいい結果が残せそう。

この回答の満足度

お二人とも素晴らしいのは分かりますが、原監督も含めて野球ファン的に何かが足りないんですよね。
指導者を一気に若返りさせたいNPBの意向なのか知りませんが、勢いだけで連覇できるほど国際大会は甘くないと思います。
ヤンキース時代にご意見番でトーリ監督を支えたドン・ジマー氏のような人が必要だと思うのですが。
本気で勝つ気ならバレンタインやノムさんも総動員して挑んで良いと思います。
上手く一つにまとまるかは謎ですけどね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

山田だと原がやりにくいのでは?
イマイチな感じがします。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ん~という感じですが、

北京の仲良しグループよりはましという感じです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る