すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Outlook2003の再インストール時バックアップのとり方について。
起動、メール受信時に「問題が発生したため・・・」と強制終了するようになりました。修正ツールなどはこちらで質問して試してみたのですが、効果なしなので
再インストールしたいです。
現在のデータ(メール内容、連絡先各フォルダ、仕分けルール)など
設定ごとそっくりそのまま移行できる方法はありますか?
どこからインストールするのかもバックアップの手順さえも
分かりません。
どなたか素人にも分かるような手順、もしくは手順がわかる
サイトを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:かな
  • 質問日時:2008-11-04 10:24:00
  • 0

並び替え:

バックアップツールを使わなくても、Outlookの個人フォルダ(*.pst)コピーしておいて、再インストール後に、同名の*.pstファイルにペーストするだけで、元のデータがフォルダの階層などそのまま見れるようになります。

が、このやり方だと、メールの自動振り分けとかしていた場合の設定を引き継ぐのは無理だったと思います。

私は、パソコンを入れ替えたりする度に、旧Outlookフォルダを新規で作成し、そこに旧PC内のOutlookフォルダをいれて、あたらしいOutlookのは新たに設定して使ってます。
そうやって、もうデータを引き継ぎ引き継ぎで4台目ぐらいになってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前回の質問が先ほど終了してしまい、追記できませんでした。すみません。
ウイルスソフトの監視から外す方法です。
ソフトによって違うので同じ方法でできるかどうかわかりませんが、
タスクバーのウイルスソフトをダブルクリックしてプロパティを出し、
全部の項目を調べてみてください。Microsoftの項目があればチェックを外す、
なければ強度を下げると外れると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ウィルスソフトは会社全体で利用している特殊なソフトなのかもしれません。いくつかあるので全て調べてみたのですが、プロパティから上記のような設定を変えられる画面はでてきませんでした。
気付かないだけでしょうか・・・・・
現在再インストールの方法を探しているところです。
知識不足で恐縮です・・・

個人用フォルダのバックアップツールがあります。
http://www.microsoft.com/downloads/info.aspx?na=22&p=1&SrcDisplayLang=ja&SrcCategoryId=&SrcFamilyId=&u=%2fdownloads%2fdetails.aspx%3fFamilyID%3d8b081f3a-b7d0-4b16-b8af-5a6322f4fd01%26DisplayLang%3dja
使い方はこちらです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA010875321041.aspx

ルールに関してはバックアップされるかわかりませんので、こちらを行ってください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP030704951041.aspx?pid=CH063564671041

Outloock2003のヘルプページで、「バックアップ」と検索すると色々出てきます。
足りない情報はこちらで探してみてください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/FX100647201041.aspx?CTT=96&Origin=CL100626971041


---追記---
>再インストールしたものにバックアップを反映させるのでしょうか
そうです。
Outlook2003を再インストール後、バックアップしたデータをインポートします。

以下サイトの
「個人用フォルダ ファイル (.pst) から情報をインポートする」
を参考にしてください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP030737381041.aspx

ルールのインポートは、こちらの「ルールをインポートする」を参考にしてください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP030704951041.aspx?pid=CH063564671041


---追記2---
Outlook2003の再インストールは、Office2003のCDが必要です。
プリインストール版の場合、PC購入時のリカバリCD等からインストールできるかもしれません。
#この辺は各PCで違うので何とも言えません。

調べたところ、再インストールしないで直す方法がありました。
Outlook2003の[ヘルプ]メニューから[アプリケーションの自動修復]を選択します。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP052372001041.aspx


---追記3---
やり方を書いたPDFがありました。
http://121ware.com/navigate/support/info/fax/images/8923.pdf
基本的には、CDを入れてクリックしていくだけですけどね。
自身が無いのであれば、IT部の担当者にやってもらった方がいいでしょう。
#IT部門を持つ企業のPCだったのですね。
#はじめからIT部門に相談すればすぐに解決できたと思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早急な回答ありがとうございます。!今から試してみます。結果は報告させていただきます。
@@@@@@@@@@@@@@
バックアップファイル(.pst)を作成できました。
Cドライブの中とデスクトップにコピーして置いているの
ですが、ここからOutlookをアンインストールして
再インストールしたものにバックアップを反映させるのでしょうか・・。。
@@@@@@@@@@@@@
その「再インストール」の時点でつまづいています。
マイクロソフトのサイトからインストールするものでしょうか。それともインストールされたHDDを持っていないといけないのでしょうか。
WEB検索しても全くでてきません。
通常のソフトウェアのように
「ここにアクセスしてインストールするだけ」
という簡単なものではないようですね・・・
もう少し探してみます。
(ちなみにCD-ROMなどはないです。)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

アプリケーションの自動修復は試してみたのですが、
「セットアップは正常に完了しました」
と同時にOutlookは強制終了しました・・・・

やはり再インストールしかありませんよね。
IT部からCD-ROMを借りてきて再インストールする
事になると思うのですが、私、
本当に無知なのでCD-ROMから何かを自分で
インストールした事がないのです。
通常のインストールの仕方が載っているサイト、
本当にないのでしょうか・・・すいません。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

私は営業なのですが、そのIT部からの電話での指示が理解できず、いろいろな部署にたらいまわしにされたので。。。。今やっとCDを借りてこれましたが、この
対応に数日がかりです。
きちんと順をおしえていただいたおかげで、今日で
やっと解決できそうです。
どうもありがとうございます!!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る