すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

メガネ使用の方に質問です。
最近、小さな字や遠くの知人が手を振っているのに見えません。
それで、コンタクトレンズを使用している旦那に「メガネを買え!」っと言われてます。
仕事(PC関連)なんですが…。
「仕事の効率も上がる!はずだから…」との事。
正直、メガネに対して抵抗があり。
イキナリ、メガネを使用する事で余計に仕事に差し支える様な事はありませんか?
ご回答内容で検討して今週買いに行く予定です。
宜しくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-04 12:49:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました(人´∀`)
皆さんの、ご回答のオカゲでメガネを買う決心がつきました♬
何だか、コメントを1件ずつ読んでるうちに明日にでも買いに行こう!!っと言う気持ちになりました^^
・・・が!!!ここ2~3日は、いつもに増してHardなスケジュールなので、時間が空き次第!
速攻で買いに行きます♪
もちろん買いに行く前に、皆さんのご意見を再度確認してから。
   o(o|o)/

視力が落ちているという自覚があるようですので
メガネを使用した方がいいと思います。
仕事に差し支える事は別段ないですし
メガネをかけないでいて、目が疲れたり、より視力が落ちていってしまう事の方が
仕事の効率を下げてしまうと思います。

ただ、最初のメガネはどうしても気になってしまうと思います。
お化粧とかと同じで、かけていれば慣れるものですので
気になっても少し我慢してみて下さい。
慣れると、「何で我慢してたんだ!!」と思う位に楽な生活になると思いますよ(笑)。

これから購入するそうですので、メガネを購入する際に気を付けた方が良いと思う事を1つ。
特にセルフレーム(プラスチック製フレーム)の場合、
幅というかツルとツルの間(顔がはまるスペース)がなかなか変更できないので
試しにかけてみて、少しキツイと感じるものは
デザインが気にいったものだとしても、ちょっと購入は控えた方が良いかと思います。
「ちょっとキツイかな」位だとしても、長時間かけ続けているものですので
頭痛の原因になったりします。
私自身の失敗からのご忠告です・・・(苦笑)。
とはいえ、最近はお洒落メガネが多いので、メガネを選ぶのって楽しいですよ!

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コンタクトの方が視野が広くていいのですが、検診や手入れなどが面倒と言えば面倒。
メガネはその点楽ですし、度がしっかり合っていればこの上なくよく見えます。
不便、困ったと思ったのは、スキー場で室内に入ったときのレンズの曇りが一番です。
あと温かい汁物を食べる時でしょうか。ほかには、お化粧のときはメガネを外すので見えないから困ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクワークなら問題ないですよ。ただ見え方が裸眼と違うかもしれませんが、、、
コンタクトレンズなら違和感なく付けられましたよ。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

PC関連の仕事であれば不便はないはずです。

幼稚園など、子どもがいる職場だと割れることがありますが。

この回答の満足度

最近はやり?のレンズが小さめのメガネに変えました。
ふちが見えますが、なれると気にならないです。

初めは大きめのレンズか、ふちなしのメガネなら抵抗ないのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ラーメンと味噌汁を食べる時に不便なだけです
仕事では不便はないです

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

メガネは普段は掛けていないのですが.車に乗る時だけ掛けますが最近不便に感じてきました。いきなり人の前ではメガネは恥ずかしいですのでコンタクトですが.
毎日使わなければならないのでしたらコンタクトにします。
私もメガネは抵抗があります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かにつけはじめはまわりのぼやけた景色が気になって酔った気分になり仕事に支障がでるかもしれませんが2日もすればなれますよ。確かに視界がクリアになると効率も上がります。コンタクトは弊害の方が多いので美意識を気にしないのであれば眼鏡が目に優しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もメガネですが、度の低いメガネ(0.1くらい)をずっとかけ続けています。
度の強いメガネ(それでも0.5くらい)をかけていると頭痛くなってしまうので・・
さすがに車運転する時は強いのに変えるのですが。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

眼鏡を使用して「支障」はないです
最初は「違和感」あるかもしれないがすぐに慣れます
それに「はっきりと」ものが見えます
不要なときはすぐはずせるし

• 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしの眼鏡デビューは車の運転でもう眼鏡をしないと危ないと感じたときです。
はじめは運転の時だけでしたが、どんどん悪くなっていき結局今はずっと眼鏡かけてます。
慣れちゃえば仕事に差し支えるようなことはないとは思いますが、はじめの頃は眼鏡をかけたまま歩くのが、少し怖かったです。眼鏡の隙間から見るのと、レンズを通して見える視界が全然違うので少しこわかったですがすぐになれました。
あとは人の目がきになりました。なんたって眼鏡が似合わないので。眼鏡をかけて人と話をするのが恥ずかしい^^;でもどうにかそれもなれました。

全ては慣れです。眼鏡をかけたら、おーこんなに見えるもんなのかぁって感じますよ!
今週ぜひ眼鏡デビューしましょう(^-^)

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

慣れたらどうということはないと思います。
それよりも見えてない弊害の方が多くなってくると思います。
目が悪いと知らない人だったら、無視されたと思われるのも損です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

PC関係の仕事をしている主人ですが、メガネとコンタクトを併用しています。

仕事の時はもっぱらメガネです。
コンタクトだと目が乾くので長時間はツライとよく言っています。
メガネは好きな時に外せるのがイイとか。
仕事柄、目の悪い仲間が多いらしく、安くて個性的なメガネを買っては仲間たちと品評会をしているようですよ。

眼鏡になれるとコンタクトが面倒らしく、美容室に行く時以外はほとんど使いません。
(美容室では頻繁にメガネをはずす機会が多いのでコンタクト。)

専業主婦の私もメガネとコンタクトを併用中。
お出かけの時はコンタクトが多いですが、家ではメガネで楽をしています。
一応おしゃれなメガネなので、外出時も抵抗なく、おしゃれを楽しめますよ♪

いきなりメガネで一日いっぱいPCを見るのは、目も頭も疲れてしまいます。
短時間ずつ着用してゆっくり馴らしていけば、お仕事の効率も上がると思いますよ。

• 回答者:めがね嫁 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

支障は全くありませんよ。
私も友人が手を振っているのを無視することが多かったのをきっかけに
メガネ&コンタクトを利用し始めました。
よく見えるので、便利です。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

遠くの知人というのは近視ですが、小さな文字というのは遠くの文字と言うことなのか手元の新聞雑誌の文字かどちらでしょうか、前者なら近視ですが後者の場合は老眼と言うことになり遠近両用が必要になります。
眼鏡かコンタクトで矯正するにしても、一度眼科に相談されたら如何でしょうか。

• 回答者:Sooda! 君 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

メガネで支障があるということはないです。はじめて、メガネをかけたとき、世の中こんなに明るいのかと思いましたよ。抵抗があるだろうと思いますけど、わたしは、見える、ってことがうれしかったので、おすすめします。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に影響はないですよ。
確かに初めはちょっと違和感あるかもしれませんが、よく見える分いいと思います。
慣れればなんてことないですよ~。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

コンタクトからメガネに変えました。
仕事には全く影響ないですが
変えた直後はメガネのふちをぶつけることがありました。
メガネをかけてることを忘れるんですね。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

仕事には差し支えませんが、
化粧が崩れたりするのでなれるまでは気持ち悪いかも?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は現在コンタクトと眼鏡を併用しています。
眼鏡で仕事に差し支えるということは、極度の近視なので眼鏡をかけると頭が痛くなるから頭が痛いと仕事に支障がある。
(たぶん質問者さんはそんなに目が悪くないと思われますので該当しないかもしれません)
冬は特に部屋と外の外気温の差で眼鏡のレンズが曇る。

これくらいでしょうか?

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

初めは慣れるまで違和感を多少感じるかも知れませんが、案外人間って順応性が優れていますから心配無用だと思いますよ。
見えづらい状態で仕事を続けるほうが、支障が出そうな気がします。
でも、いきなり長時間使用は疲れてしまうかもしれないので、少しずつ慣らしていけば良いと思います。
私は近視・乱視なのでメガネがないと何をするにも困るのでお風呂と寝るとき以外はかけっぱなしです。特に不都合は感じませんが、時々顔がむくんでるときに鼻あての痕がクッキリ残るのが少々イヤですけど・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

メガネ使用してますが仕事に差し支えることはないですね。
仕事の効率は良くなった様に思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

見えるようになって作業がはかどると思います。
私も昔は抵抗を持ってました。ですが、かけていくうちに
メガネのない生活は不便になりました。
はっきり見えるとまるで世界が変わったように思えます。
見えると新たな発見もあったりで楽しい生活になりますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

近眼でも度が強いと厚いレンズになりますが、そうすると左右がゆがみます。
レンズが薄いほうが良いでしょう。
プラスチックレンズが軽くて良いのですが、傷が付きやすいので扱い方を聞かれたほうが、よいです。

この回答の満足度

仕事に差し支えることは有りません。
かえって、物が当たったとき眼鏡に当たって助かったことも
ありますし、眼鏡ごしの方が(紫外線カットなどあるやつなら)
PC作業していてあった方がいいかと。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

めがねをかけて困った事といえば、最初のうちは目が疲れて
頭痛がしていました。今では慣れてしまってそうなることもないですが。
ただ、慣れてから、めがねをかけたままお風呂に入ろうとしてしまったり、
服を脱ぎかけてしまったりがよくあります(ついついかけている事を忘れて)。
後は、ラーメンやうどんなどを食べるときに曇ったりとかですかね。

• 回答者:takajt (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

免許の更新で引っかかると思い、去年眼鏡を作りました。
結果は引っかからなかったのですが。
最初掛けた感じは眼球が引っ張られてるような感じで痛かったです。
慣れてくると目の痛みもなくなりましたけど。
私は1.2で作ってもらいましたが「昔はこんなに見えてたんだ!」って感動しました。
でも、やはり外した後は余計に見えにくくなりますね。
最初から強い度の物を作ると視力低下が進行しやすいですから、作るなら度の弱いものからがいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

メガネを使っていて困るのは
付けていることを忘れて着替える事くらいですかね。
特に不便って事は無いです。
良く見えて良いですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

私は約20年ほどメガネをかけています
もう今は顔の一部状態です。

メガネかけ始め当初は階段を踏み外しそうになったり
少しの段差につまずいたりしました
あとはメガネが掛かっている鼻がムズムズしたり
耳の所が痛くなったりしましたが
1ヶ月ほどで慣れました、
今のメガネはレンズもフレームも非常に軽くまた
メガネ屋さんで顔の形にバッチリ合わせてくれるので
そんなに違和感ないと思います。

ですのでフレーム選びはデザインなどより
・軽さ
・フィット感
・形状記憶合金(無理に曲げても元に戻る)
・鼻の所がシリコン製の柔らかい物(滑らず痛くならない)
等がお勧めです。

最初は違和感あるかも知れませんがすぐに慣れますよ。

• 回答者:メガネ野郎 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

ずっと眼鏡を使ってますが困るのは入浴の時くらいですね。外すと何にも見えないので旅行先での入浴はちょっと怖いです(笑)
初めて眼鏡を使われるのなら、安い眼鏡ではなく高くてもいいレンズを使った方がいいですよ。金額によってかなり重さと薄さが違います。あっ逆ですね、重さと薄さによって金額が相当違います。軽い眼鏡にした方が鼻や耳への負担が減りますよ。
慣れるまではかけたまま動くときは気をつけてください。微妙に遠近感が分からなくなったり、軽いめまいのような症状が出ることもあります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

私はメガネ→コンタクト→メガネと変えてきました。

コンタクトの方が断然よく見えるのですが、目にゴミやまつげが入った時のあの痛さに耐え切れず仕事に支障を来すようになったのと、目が乾かないように目薬が必須だったりと、手間がかかるのでコンタクトをやめました。

最初の頃は違和感がありましたが、PCを同じ時間使った場合の目の疲れ具合が全然違うので、仕事の効率は上がりましたよ。不便なのは、メガネをかけていない入浴時でしょうか。今は慣れたのでなんともありませんが、最初の頃は周囲がボヤけて見えるのが怖かったです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

私は近視ですので遠くが見えにくいです。
かけたり、はずしたりしますが、見えない不自由さと比較すれば眼鏡をかけた方がどれだけ楽かということです。
慣れてくれば結構板につきます。
私は、「眼鏡が似合ってるよ」とよく言われたことがあります。自慢話になってすみません。
コンタクトは使ったことありません。
よく検査をされてからお決めになってください。

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

最近一万円で買えるセットもありますし無駄元でかってみたら
確かになれるまで違和感がありま、一時は効率が落ちますがなれたら逆に手放せなくなります
悪影響としてはレンズが汚れる・鼻や耳が痛くなることがあるぐらいです
コンタクトレンズに比べればそうめんどうではありません

• 回答者:MrNH (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

私も学生の頃は1.5 2.0 でめがねは必要ないと思っていましたが、やはり年とともにやってきました。今では眼鏡を外せません。ただ、最初かけ始めの頃は鼻や耳がむずかゆくて・・・最初は2ポイントとか軽いものから始めた方がよろしいかと思いますよ。

• 回答者:avy (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

40年メガネをかけていますが、生活で支障があるのはメガネをかけていない時だけですね。
見えないと、いろいろと失敗をやらかします。
メガネをかけていての支障はないと思いますよ。
子供の頃は、壊して叱られた事が良く有りましたけど。

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

私もずっとめがねです。
パソコンとか使ってるとめがねとコンタクトでは
目の疲れ方が格段に違いますよ。
ちょっとふけて見えるのが嫌なのですが・・・

この回答の満足度

いきなりメガネを使用して支障があるとすれば、慣れないうちはずっとかけていると頭が痛くなったり、酔ったようになることでしょうか。
私は車の免許を取る際にメガネを作りましたが、はじめは座って運転したりテレビを見たりするときはいいのですが、立って歩くと今までと視界が違うせいか車酔いのように気分が悪くなりました。
字が見えにくいのならメガネを使ったほうがいいと思いますよ。
そのままだと余計に目が悪くなるし肩コリもひどくなったりします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

最初は不慣れって事はあります、確かに。
耳や鼻にかかってる分、痛いと感じたりします。
でも慣れるとこれも体の一部のようです。
日常生活とパソコンを使う時の距離感って違うと思います。
目の使い方に合わせて、眼鏡をあつらえるのも良いと思いますよ。
因みに私は強度の遠視+弱視でして、日常生活にはそれほど苦労しませんが、
パソの前になると距離が近すぎて全然駄目です。
その為にメガネを掛けて、調整するという風です。
仕事が終わる頃には眼精疲労も著しいので、そのまま掛けて家事をしています。

• 回答者:schro (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

眼鏡に抵抗を感じていらっしゃるのであればコンタクトレンズにしてはどうですか?
幸い旦那さんもコンタクトレンズを使用していらっしゃるので使い方などすぐに聞けますし。
車の運転はなさらないのでしょうか。
普段の生活で不都合が出てきているようなので視力の矯正が必要になってきているんだと思います。
いきなり眼鏡を使用したことでの仕事の支障はないと思います。
眼鏡の場合レンズから外れる視界を見るために顔を向けなければならないですが
コンタクトレンズの場合それがありません。
5000円程度で眼鏡を作れます。
ひとつ試しに作ってみてもいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

急いで質問したのですみません。
私は、目薬をさすのも嫌なほど【目】が抵抗するんですよね~
ですので、せっかくのご回答ですがコンタクトはチョット…って感じですみません。

目が見えないと結構しんどくありませんか・・・?
ちなみに私の母は必要に応じてかけたりはずしたりしてます。
PCをするときは大体はずしてますね。
車の運転時はさすがにつけてますが。
なので、ケースバイケースでかけたりはずしたりしたらいいと思います。
何も常につけてる必要はないのですから、外出時とか限定して使っていればそのうち慣れますよ。

• 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、昔からメガネを使用していますが、
今のめがねは、全体的に軽くなってるし
問題は無いと思いますよ。
私も、初めてメガネを買って掛けた時の
ことも覚えていますが、全く違和感は
在りませんでしたよ。大丈夫ですよ。
ご心配要りません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

私もメガネには抵抗があります。
車を運転する都合上、運転時のみ使っている状態です。

PC関連の仕事ではありませんが、四六時中PCとは向き合っています。
日常生活でメガネをかけないので、仕事中にかけると頭が痛くなります。
確かに小さい字は見やすくなりますが・・・
仕事中はどうしても必要な時以外は使っていません。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

最近、見えなくなったって事は今まで目が良かったんですね。
学生の頃から近眼の私には羨ましい話しです。

さて、本題ですが目が悪くなっているのに眼鏡を使用しない事の方が仕事に差し支えると思います。
まあご主人の様にコンタクトにするのなら慣れるまで時間がかかる方もいらっしゃるでしょうが、眼鏡は度数が合っているのなら、そんな心配は不要ですので眼鏡を作られる事をお勧めします。

• 回答者:眼鏡っ子 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

やはり最初は、目の前に物体があるわけですからちょっと違和感があると思いますが、
でも慣れるとコンタクトと違い自由に取り外しもできますし便利だと思います。

コンタクト使用の旦那さんが、あえてコンタクトではなくメガネを薦められるのも、
コンタクトで不便を感じた経験があったりするからではないでしょうか。
そんな私はコンタクトが怖くてずっとメガネを使ってます^^

• 回答者:めがねっこ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

特にないです。
見えないよりかましなので・・・・・。
ただ、コンタクトはドライアイになりやすかったり、ずれたりして
困ったことは何度もあります。
似合わないめがねで、ダサクて気分がわるいなぁ~とか気持ちが暗くならなければ
めがね!!おすすめですよ。
わたし普段はめがねを愛用しています。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

近視でめがねをかけていますが、近くの小さな文字が、えんしのため、いちいちめがねをはずさないと読めません。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る