すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 宿泊施設

質問

終了

ユースホステルなどのドミトリーの経験者さんに質問です。

海外に貧乏旅行をしようと企んでいるのですが、
ドミトリーは未経験です。
そこで、経験者さん、はっきり言ってドミトリーで熟睡できますか?
貴重品を身につけていても、心配になったりしませんか?
ドミでの荷物や貴重品の扱いについてアドバイス下さい。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-04 16:06:33
  • 5

並び替え:

私は2度ほど経験あります。
その時は日本人限定のドミトリーだったので、参考にならないかもしれませんが、疲れていたのと時差で熟睡です。
貴重品も特に気にしてはいませんでしたが、壁際に貴重品は置いてました。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドミトリー形式のユースは一軒しか体験していないのですが、女子部屋に鍵がかけてなくて、夜中に忍びこんできた男がいやがりました。
幸いというか、強姦するような暴力的な男ではなかったけどやはり怖かった、でも満足に英語もできず、恐怖と気の弱さからきっぱり出て行けという意思も示せず、ほとほと困りました。
そのうち別のベッドで寝ていた女性が目を覚まし、彼女が悲鳴をあげて大騒ぎとなり、その男は隔離され女子部屋には鍵がかけてもらえました。
・・・貴重品以前の問題でしたね、忍びこんできた男がもっと狡猾な異常者だったらと思うとぞっとします。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30カ国以上旅行していますが、ほとんどドミトリーに宿泊しています。

わたしはそうではないですが、
神経質な方はドミトリー選びが肝心です。

1、繁華街ではないこと
2、繁華街から離れていても、館内にパブやクラブがないこと
3、入り口・トイレ・シャワーから離れた部屋を希望すること

但し、週末は夜中まで遊んでいる人が帰ってくるのでドタドタうるさいです。
(酔っ払っているのですぐに寝ますが。。。)

部屋は、4人部屋、8人部屋、12人部屋など選べますが
私はベッド数の多い部屋を選びます。
その方が、自分以外の人が一人になることが少ないので、
物を盗まれる可能性が減ります。

それに、部屋に知らない国の人と二人きりになることが少ないです。
大部屋の方がお互いに気を使いませんよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、全然気にせず熟睡できました。
そうでない人も多いようですね。
年齢を重ねたので、もうドミトリーにはとまることはないと思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熟睡できませんね。 貴重品が不安で寝れませんでした。
貴重品は常に身にまとっていないと取られますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できませんね。
貴重品など、かなり気を使います。
安全と安さ、どっちを優先するかですね



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

荷物もですが、やはりマナー違反をなんとも思わない人間と同部屋になったときの不愉快さはたまったものではありません。

安物買いの銭失いとそのとき感じて、それ以降はホテルに泊まるようにしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅疲れで、爆睡です。貴重品は、肩からかけて見えないようにしたり壁側に向けたりしました。心配なことはなかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はできません。なので二度と使いません。怖いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は友達数人とチェコ・オーストリア・ドイツ・フランスなどのユースホステルを泊まり歩いていましたが、8人、12人部屋などではもちろん友達以外の旅行者さんもいました。
私も昼間散々歩き回ってクタクタだったので毎晩熟睡できましたね。
バッグの鍵を首から下げ、手持ち用のバックに入れたお金、カード、パスポート、デジカメなど貴重品は体よりも壁側に置いて寝るようにしていました。

でも知り合ったバックパッカーさんはみんないい人でしたし、荷物は1グラムでも軽くしようといらないものはどんどん捨てる人たちなので盗む人はそうそういないと思います。(むしろ他の国の方が無防備すぎてびっくりしたこともしばしば・・・)お互い貧乏旅行でそんなにお金を持っていないこともわかっていますしね。
もちろんユースによっても違いますが、一般のホテルよりもかなり人と人との信頼に拠っているところが大きいと思います。
 
部屋に入るときに挨拶をしたり、自己紹介など片言でもコミュニケーションを取っていると安心感が違うと思いますよ。
何日か滞在するときはフロントや鍵のかかる金庫に預けたりしていました。
荷物は荷物自体の鍵(南京錠など)と、自転車のチェーンを持っていって柱などにかけておくと長距離の電車などでも安心だと思います。

  • 回答者:ガラガラ (質問から36分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカ横断バス旅行をした時、ほとんどユースホステルやドミトリーに泊りました。
旅で疲れていますので基本的に熟睡は出来ました。

貴重品は薄いポーチのような袋や、首からさげる袋、パンツにピンセットで止めた小袋など分散して、寝るときも肌身離さず身につけていました。これで万が一犯罪に会い、財布を渡さなければならなくても(抵抗してはいけません)、全部なくなることはありません。
シャワーを浴びる時も、貴重品は水が入らないようにチャック式のナイロン袋に何枚も重ねて入れ、目の届くところに置いておきました。
高価な時計やアクセサリー、あまりおしゃれ過ぎる服は避けた方が無難でしょう。

下のベットで何人が寝ているのかもわからないという状況もよくありました。
同部屋になる人には出来るだけ声をかけておくと、少しは不安もましですよ。

ユース自体がその町の危険地域にある場合もありますので、ガイドブックなどであらかじめ調べておく必要があると思います。

危険だなと思ったことも多少ありますが、同じような貧乏旅行者が世界中から集まってきていますし、彼らも他国人と話したがっていますので、とても面白かったですし、勉強にもなりました。
常に油断だけはせずに、楽しんできて下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験上熟睡していたと思います。
貴重品は首紐付けてシャツの中にいれたり、鍵付きロッカーにしまったりといろいろです。鍵が無い場合等を想定して南京錠なんかも持って行くといいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏旅行でドミトリーばっかり泊まり歩いてました、慣れとはおそろしく昼間目いっぱい観光して疲れてるので熟睡してましたね、自分も周囲も意外と他人は気にならない、気にしないです・・・ある意味大勢の中の安全を感じます、特に日本人が多いと盗難関係は心配ないと白人が言ってました。ただ、最低限の管理はしないとだめです、パスポート、キャッシュ、エアーチケット、T/Cなど貴重品は肌身はなさず身につけてました。

首から下げる、あるいはお腹に巻くタイプの貴重品入れを旅行関連商品で購入し、服の下に隠し持ってました、シャワーを浴びるときはビニールに入れて必ずシャワールームに持ってはいってました、目の届く所に必ず置き忘れないように。

荷物についてはカメラなど手回り品は小さめのバッグに入れて持ち歩き、大きなバックパックは南京錠なんかかけて持っていかれないようにベッドの柵にくくりつける、洗濯ロープヒモでぐるぐる巻きにしてる人もいましたね。チェックアウトしてからはクロークに預けるなどして身軽に行動していましたね。中身はあまり大したものは入れないようにしておきます。しかし、ドミトリー内の旅行者でそんなもの盗る人いないと思います、だって自分の荷物で精一杯、重くて人の荷物は欲しくないです。

貴重品さえあれば、荷物ごとかっさらわれても大丈夫です、又必要なもの買えるし、無事に生きて帰国できたらいいじゃないですか。旅に出られるのですね、お気をつけて行ってきて下さい、Have a nice trip!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る