すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオクなどで明らかに偽物のブランド物バックなどを売ってる人が居ますがあれは買うのも犯罪になるんですよね?なぜオークションに堂々沢山出品してるのでしょう?削除ならないのが不思議なんですが。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-04 19:33:28
  • 0

並び替え:

数が多すぎて対応できていないんだと思います。
捨てIDなどで海外からも沢山出品されていますから、通報のあったIDを停止にしてもいたちごっこになってしまうんだと思います。
大手なんだからもっと対応を早くしてもいいと思いますけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IDを不正利用されて、偽ブランドものの出品者にさせられました。100店以上の物です。夜中3時間くらいで、終了させられ、停止中です。2週間調査中ですと言われてから連絡がありません。ヤフーは怠慢です。この怒りをどこに持って行ったらよいか。堂々してるのではない者もいるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフオクは毎日大量の出品があるので審査が追い付いていないのではないでしょうか。

また、ヤフーが手数料ほしさに黙認しているのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数が膨大なので対応しきれないのではないでしょうか・・・。

といっても偽物でも結構高く売れるみたいですから、やっぱり手数料とかお金が目当てで放っておいているんでしょうかね(ーー;)

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

報告が出来ても、なかなか追いついてないのが現状なのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数が多すぎて管理が追いつかないのと、偽でも落札額がそこそこ行きますからね~手数料目的もありそうな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にヤフオクは多いですね
多すぎて削除に追いつかないのでは、、、
それではいけないのですがね
でも結局手数料欲しさにある程度は黙認しているような感じがします
結構盗品も出てますし、、、

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

削除に追いついていないだけだと思います。
たまに見つけると通報するのですけどね・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は偽物ブランドをヤフオクで買って、

やはりいらないから再出品したところ、

ヤフーに利用停止されました。

他の方は結構、多く出品されていますよね。

おかしいっ。

なぜ私だけ。。。。と思ってかなり腹が立ちましたが。

今は買わないようにしています。

  • 回答者:k人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違反を通報するだけでは、基本的には削除されません。
更に、ヤフーは入札が入っていれば見て見ぬふりをして、
落札手数料をゲットしてます。
なので、通報するなら違反商品の申告からではなく、お問い合せのフォームから通報する方が、効果的ですよ。

ただし、偽物を出品するような人は、例えIDが利用停止になってもまた直ぐ別のIDを取って出品をしてしまうので、完全に無くなる事は無いと思います。
通報する時もそれなりの証拠が必要になって来ると思います。
現状では、イタチゴッコですね。

私達に出来るのは、怪しい物を買わないという事ぐらいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

膨大な数の出品に
膨大な数の通報
対応が後手後手も致し方無しです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが評価50以上なら通報(違反報告)できますよ。通報されたら削除されます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通報しても本人にメールが行くので 取り消す場合もありますし
ヤフー側も削除に追いつかないので出たままになっている事もあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通報しても削除が間に合ってないのが現状です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰かが偽物のブランド品ですと通報すれば本人に通知のメールが届きます。
ヤフー側で削除するか本人が取り消しをするかは通報内容にもよりますが・・・・。

買うと犯罪ですが、本物は高価すぎて買えない・・・と考えてる方達もいるのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフー側にも問題はあるようです。

明らかに偽物と分かっていても、通報できるのですが評価がある程度ある人(評価が50~60以上だったと思います)からでないと通報にカウントされませんし、頻繁に商品が変わっていて、Yahooも手をこまねいているようです。

以前、直接特定のIDを持っていて、明らかに偽物を販売している業者を直接Yahooに問いただしたら、翌日からID利用停止になっていたことはありますが、偶然見つけて通報しただけですので、限度があるようです。

また、購入した側は知らなかったと言い訳すればおしまいですから・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよ。すぐにID削除をされると思いますよ。
出品停止どころではなくすぐに利用停止でID削除です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、偽者のバッグや時計がよく
出品されてますよね。
削除されても、また出品が相次いで、
対応しきれてないのでしょうね。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィッシング詐欺などで手に入れた他人のIDで出品しているとの噂も聞きました。
気付かずにか知っているけれど安いからか買う方いるので、削除されるまでの短期決戦で儲けている。
又は元々他人のIDですから代金を振り込ませて消え失せる、などの犯罪もあるかもしれませんね。

あくまでも噂ですが。。。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期的に削除はしているようですよ。上手くまた入ってくるのです。
買っても犯罪ですよね。けれど知らなかったで通すでしょうね

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフオクで「ブランド」で絞り込んだだけでも、約15,000件ほどヒットします。しかも、日々入れ替わっているわけですから、とてもすべてをチェックはできません(ブランドだけなら可能かも知れませんが、他のジャンルも含めて百万件以上もある出品をすべてチェックはできません)。

チェックが甘い以上、出品できてしまうわけです。
見つけた人が通報するしかないですね。

また、ヤフオクに限らず、偽ブランド品販売については、UDF東京へも通報するとよいと思います。
http://www.udf-jp.org/
左下の「情報窓口」から通報できます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

YAHOOは偽ブランドや海賊版についてはチェックしているといっていますが、多数の出品すべてをチェックできているわけではないからだと思います。
明らかな偽物を見つけたらYAHOO通報するといいと思いますよ。
それでも対応しないならYAHOOも同罪かと思います。

  • 回答者:まこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれを放置しているヤフオクに問題あると思いますよ。
偽者とわかって買っていれば犯罪でしょうね。
だまされたなら、被害者です。
私はだまされたことは何度かありますが、最初からわかっていれば買いません。
もっと、ヤフー側で取り締まったり、規制すべきだと思いますね。

  • 回答者:きき (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る