すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

私はご飯が大好きなので、おいしい「ふりかけ」が見つかると必ず買ってしまいます。
お気に入りの「ふりかけ」は、おにぎりにまぶすのも良いですよね。

私のお気に入りは田中食品の「旅行の友」です。

皆さんの一番オススメの「ふりかけ」を教えて下さい!

  • 質問者:だーす
  • 質問日時:2008-04-02 23:59:36
  • 0

私の好きなふりかけは、母親の手作りのものです。
内容はたぶん…お茶の葉とジャコとのりと炒りごま…が入っているのかなー???
私が作るわけではないので、正確な内容と分量はわかりませんがとにかく
美味しいんです。
それから、お湯をかけてお茶漬けにしても美味しいンですよ。
無くなると実家に電話して貰いに行ってます。

  • 回答者:みみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。お茶の葉が入っているのは意外ですね。
お茶漬けにもできるのはいいですね。

もしわかった時にでも、レシピをおしえてください。
回答ありがとうございます。

-- 2008/04/15 追記

ベスト回答に選ばさせていただきました。
「お茶の葉とジャコとのりと炒りごま…」のレシピ、
とても知りたいです!

並び替え:

熊本の地元のメーカーで フタバ というところから出している

「御飯の友」です。

いりこの粉末が沢山入っていておいしいんです。
うちの猫も大好きです(笑)

九州以外では見たことがないので実家から送ってもらって食べています。

  • 回答者:chiby (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

既製品のふりかけはおいしいですね。
一番はゆかりです。
疲れて食欲が無い時は、
乾燥ワカメをすりつぶして、塩を振りかけて食べてます。

  • 回答者:こな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家で最近お気に入りなのは、
永谷園から出ているA-rabelシリーズのふりかけです。(鮭とかつおがあります)
食物アレルギーのある息子の為に買ってあるのですが、
余計な物が入っていないぶん、素材の味がしっかりするのでお気に入りです。

あとは、やっぱり自作かなぁ〜。
だしをとった後の鰹節に、ごまなどを加えて甘辛くするのが定番です。

  • 回答者:ふわりんりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

手作りで作るのもおもしろいですよ。
カキピーやえびせんなどお菓子を活用てます。
それ自体味があるので結構いけますよ。

  • 回答者:ウルウル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

季節物で、一般の会社からは販売されていませんが
これぞ!という逸品をご紹介します。

千葉県南房総で冬の時期に収穫される「はばのり」があります。
わかめというか昆布というか…
サッと炙ってお茶漬け、おにぎりなどに利用すると絶品の味覚です。

南房総ではスーパーでも手に入りますが、
一度食べると病み付になりますよ。

  • 回答者:のり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あまりふりかけは食べないのですが、
「ゆかり」は好きです。

ご飯にかけて食べて良し、納豆に入れても美味しいです^^

  • 回答者:メノウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

市販のものなら、のりたまが1番ですね。


大根の葉つきをかったら
じゃこと、鰹節をいれて
自家製ふりかけを作ります。
ふりかけって、ご飯がすすみますよね(*^▽^*)ノ

  • 回答者:くう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

料理として、白ゴマ・ちりめんじゃこ・かつお節・ほそ切り昆布

をめんつゆにしても醤油、砂糖、塩少々にしてもいいですが

全部まぜあわせて、ご飯にかけて食べてます。

小さいボールでつくりおきして、タッパーかこびんにつめかえて

テーブルに常時のせて置きます。

カルシウムやあごの発達、顔の変形、歯にいいですよ。

  • 回答者:ラビット (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は丸美屋の
すきやきふりかけと味道楽がすきですね♪

  • 回答者:いぬがむ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

子供のころ父が作ってくれたふりかけです。だしをとった後の鰹節を醤油みりんで味付けをし、といた卵を入れて箸で混ぜながらカラカラになるまで水分をとばしながらいります。油は使わなくても不思議と焦げません。魚釣りに出かける時作っていて、私たち子供は残りを喜んで食べました。

  • 回答者:おさと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

以下をごま油で炒めて醤油で味付けした自家製。
大根の葉のみじん切り(できれば一度干したもの)+ちりめんじゃこ(私は上乾がいいと思いますが好みで)+大葉みじん切り(少々)+ごま+鰹節(たーっぷり)+一味(少々)。
葉っぱは高菜や広島菜などを搾って刻んだものでもいいですし、からし菜の塩漬けなどでも美味しいです。

  • 回答者:偉大なるかつおぶし (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

自作が一番です。
鰹節やごまや希望の具をから炒りしするだけでできます。
いろいろと組み合わせてみるのも楽しみになります。

  • 回答者:超ハッピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ほかの回答者の方にもありましたが、手作りされる方って結構いるんですね!
私としては新鮮でしたので、チャレンジしてみたいと思っています。
回答ありがとうございます。

丸美屋の「しっとりやわらかちりめん高菜」というソフトふりかけが美味しいです。このソフトふりかけシリーズは比較的どれも美味しくおすすめです。

  • 回答者:わんぱぱ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そう、ソフトふりかけシリーズはどれも美味しいんですよ。
私の場合は、一番買い替え期間が短いです。

丸美屋ののりたまです。いろいろなふりかけがありますが、私は昔からこれが一番好きです。

  • 回答者:烏帽子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丸美屋ののりたまも、見逃せない逸品ですよね。

田中食品の旅行の友ははじめて知りました。
ふりかけは大好きです。
ゆかり、
食べる唐辛子ふりかけ、
ちりめん山椒、
キムチごまなどが気に入っています。

あとは自分でかつお、たらこでふりかけを手作り。

  • 回答者:こりん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ふりかけを手作りされるんですね。
私も作ってみようと思いました。

ひじきご飯が好きです。
川本昆布のひじきご飯が美味しかったです。
ソフトふりかけなので、まぶしておにぎりにしてもいいと思います。

 http://www.rakuten.co.jp/kawamoto/

おためしパックを買ってから、大ファンになりました。

  • 回答者:mami (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

体にも良さそうで、食べてみたいですね。
回答ありがとうございます。

私は「たらこ」味がスキなので、まるみやの「たらこ」大好き。しっとりタイプもいいですよね♪色もきれいで食欲そそります~

  • 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たらこのしっとりタイプも美味しいですよね!
つい、ふりかけすぎて、すぐに消費してしまいます。

わたしはゆかりが1番好きです。いつもたくさん買って買い置きしています。おかゆの時にはたくさん入れて食べます。お出かけの時にはゆかりおにぎりを作ります。

  • 回答者:みあか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ゆかりも美味しいですよね。
私の場合は、ごはんにふりかけるなら「旅行の友」
おにぎりにするなら「ゆかり」というぐらい好きです。

やっぱりタナカのカツオだなぁ。
ふじっこも捨てがたい。

 ツナ缶(油ごと) 2缶
 白ゴマ 適量
 醤油 大さじ 1.5
 酒 大さじ 1.5
 砂糖 大さじ 1
をポロポロになるまで炒めてふりかけにしたのもすごくおいしいよ~

  • 回答者:かーちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ふりかけのレシピ、有り難うございます。
今度作ってみますね!

永谷園の「おとなのふりかけ」です。
小学生のとき、ものすごい衝撃を受けた覚えがあります。(笑)
冷めたご飯なのにこんなに美味しく感じるふりかけがあるとは!って。
あと、ちょうど背伸びしたい年頃だったので「おとなの」というフレーズに
惹かれるものがあったのでしょうか。(^^;

ちーちくさんのおっしゃってる「錦松梅」も美味しいですよね。
器がまた素敵で。
私も好きです。

  • 回答者:えむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も昔、永谷園の「おとなのふりかけ」に衝撃を受けた気がします。

私も旅行の友が大好きです。
(パッケージの人の髪型がスゴイですよね。
なぜ旅行の友という名前なのかも気になります。)
田中食品にアソートタイプのフリカケがあるのご存知ですか?
5~6種類入っていて、タラコが美味しいです。
あと、丸美屋のちりめん山椒も好きです。
魚系が好きな方にはおススメです、おにぎりも美味しいですし、
チャーハンに入れたりもしてますよ!

  • 回答者:ご飯だいすき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丸美屋の「りちめん山椒」は知らなかったです。
早速買ってみようと思います!

やっぱり定番の「丸美屋」の、のりたまです。

今でも売っているのでしょうか?
昔、「のりたま」「たらこ」「ごましお」が仕切りの付いた卓上用3色パックがありました。
アソートがうれしくて母に買ってもらうのですが、詰替えができないからいつも「ごましお」だけが最後に残るのです。
最後にはとうとう買ってもらえなくなりましたが…。

  • 回答者:mihoring (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丸美屋の「のりたま」美味しいですよね!
私も大好きなふりかけの一つです。

ご飯を何杯でもおかわりしちゃいますよね!
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る