すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Smile Downloaderと言うものを知って動画の保存をしようと思ったのですが、「mp4」と「flv」ってどう違うのですが?
また、どちらで保存した方がいいのでしょうか?

素人なので、質問の仕方がおかしかったらスミマセン。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-04 22:14:10
  • 0

ウィンドウズかmacで違いますが、、ウィンドウズ前提でお答えします(macなら一部は無視してください)。

あなたの再生環境で選んでください。
ウィンドウズなら、mp4、flvどちらもそのままでは再生できません。
mp4はクイック・タイムか、itunesか、該当するコーデックか、をインストールする必要がありますし、flvも専用プレイヤーかコーデックをインストールする必要があります。

mp4は、アップル社の、macやipodで使用するには、使いやすいコーデックですが、ウィンドウズでの使い勝手はあまり良くありません。
flvはyoutubeなどで使われている動画の形式です。画質はお世辞にも良いとはいえません。

もし、保存形式が選べるならwmvか、aviをお勧めしますが、youtubeならflv以外選べないはずですし、他の形式にエンコードしても、あまり意味はありません(画質の向上は見られない)。

• 回答者:dooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足ですみません。
Winを使っています。

ご丁寧に説明いただけたので素人の私にもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

並び替え:

どうせ使うのなら「Area61 ビデオダウンローダー」とかを使ったほうが便利だと思いますが。
Smile Downloaderと同じくニコニコやYouTubeを保存するツールなんですが、flvはもちろんのこと、WMV、AVI、MPEG等の動画ファイルにして保存できるし、音声・音楽だけをMP3やAAC形式で保存することもできます。
他にもPSP用や携帯電話用の映像も作ることができるし、いろいろな機能があって便利ですよ。
もちろんフリーソフトです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「Area61 ビデオダウンローダー」ですか。
探して試してみます。
ご回答ありがとうございました。

どうしたいかが問題なのですが、
普通に動画としてその後も扱いたいのなら mp4をお勧めします。

flvはyoutubeなどストリーミング配信されている動画の形式です。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る