すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

ファンデを購入するとき、いつも色選びで悩みます。
自分の肌よりも、ワントーン暗いものを選ぶと小顔に見えると何かで読んで
ちょっと暗い色にしてみたんですが、もともと色白の方ではないので
なんだか浅黒い感じがして微妙な感じがしました。
小顔にも見せたいし、色白にも見せたい。
かといって、自分の肌からかけ離れたものをつけても変だし・・・

みなさんは、ファンデの色を選ぶとき、どんな基準で選んでますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-04 23:11:35
  • 1

並び替え:

私は自分で選んだことがありません。
ファンデーションだけは、カウンターでお店の方に見てもらって買っています。
失敗するのがイヤなので。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は少し暗めの色と明るめの色の両方を使ってます。
Tゾーンを明るめに塗ったりと部分によって使い分けてます。
あとお粉を塗ると綺麗に仕上がりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、首の色に合わせて選んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は首の色と同じような色味を選びます。
顔だけ浮くと変なので。(厚化粧にもみられてしまうし)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎回 化粧品の販売員の方に見てもらっています。
顔の肌の色ではなく、首の色に合わせて選んでいるみたいです。
もし、小顔効果を得たい場合は、首の色に合わせたいろと、それより1つ濃い色の2色を選ぶと良いと思いますよ。
ベースは首の色で全体を塗り、1つ濃い色は部分的に塗ると小顔効果が出ると思います。

  • 回答者:mickey (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首の色から浮き出ないようにと首の色主体で選んでいます。
なので少し明るめかな?
髪型でボリュームを出して小顔効果を狙っているのでファンデは色白狙いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もワントーン暗いものを選んでいたのですが、美容部員さんから濃すぎるといわれて、
ワントーン明るいものをすすめられました。確かに顔色が明るくなったようで変えてよかったと思います。

  • 回答者:ぽぽろ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワントーン暗いものを選ぶのなら、フェイスパウダーかおしろいを使用するのが正しいのですが、使っていらっしゃいますか?
色白さんなら、首の色よりもやや暗い色で良いと思います。パールやラメ入りなどの粉を使われるならもう少し暗い色を塗って下さい。
お粉のはたき方は、頬のこけている部分はごく薄くはたく。。。が小顔に見せるポイントです♪

私が選ぶポイントはかなり暗いリキッドを顔全体に塗り、その上にそれよりもワントーン明るいパウダーファンを軽く塗ります。その上に白い物をはたきますので、最終的に丁度良いくらいになります。
重ねていますが、見た目はかなりナチュラルです。
ファンテを単体で使い白浮きの方が厚化粧に見えますから。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

首の色と同じ色を選ぶと美容部員の方に教えてもらってずっと色は変わっていないですよ。たしかに首と顔の色が違いすぎると滑稽です。
小顔や色白に見せるのは.ハイライトやファンデも2種類ありますので
クレドポボーテのホワイトのクリームファンデを頬と目の周辺とオデコに付けてから
同じメーカーの首と同じ色のファンデーションを付けていますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

首の色と似た色を選びます。
顔は美白とかが効果出てて、顔に合わせると首との違いがありすぎて^^;

小顔に見せたい時はシェーディングがいいですよ。
ダークベージュっぽいチークでもいいので、ブラシにとって輪郭の当りにうっすらと乗せるといい感じで締まって見えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワントーン暗いものを選ぶというのは
ハイライトを入れやすいという事だからです^^
なので、首の色と合わせてファンデーションを選び
ハイライトをうまく乗せれればワントーン暗いものを
選ばなくても自然に見えますよ^^
ワントーン落として顔だけ暗くなってもダメですから、
もともと色白じゃないという事ですので
一度、お店で首にファンデを付けてもらい
同じぐらいの色を選ばれてはいかがでしょうか?^^
そしてハイライトを入れれば、小顔効果もUPですよ^^

ハイライトの入れ方は↓↓を参考に^^

http://feminine.xenoncity.com/koakuma_movie/koakuma_movie_09.php

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際肌に塗って、色が合うか確かめます。
首の色に近いのを選ぶといいと言われたこともあります。
同じメーカーの違うブランドで、同じオークルC(中間の色)を選んでも、微妙に色が違い、片方のほうが自然な感じだな、と思うこともあります。
何度かそんなことを繰り返し、気に入った色を見つけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肌より色は濃くないほうを選びます。
肌に近いか白っぽいほうです。

首と区切りができるようにはしませんが・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は少し暗めを選び、ハイライトなどで凹凸をつけます。

明るいのが似合うのは、本当に色白で、外にあまり出ず

焼けない自信のある人だと思います。

ただ・・ メーカーさん 詰め替えできますよ~なんて言って

次 行ったら そのブランドは終了しました~なんて・・ なんだよーー

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しだけ自分の肌よりも白いファンデを真ん中の方に塗って、
少しだけ自分の肌よりも暗いファンデを生え際やあごのラインに塗っています。
立体的に見えてしまりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワントーン暗い色のファンデを選んだ時は、
化粧をする時にハイライトを使って、(明るい色のファンデで)
頬骨の高い位置・鼻筋・眉間(眉毛の上)あたりのおでこを塗り、
顔を立体的に見せなければ小顔効果はないですよ。

私は、面倒なことが苦手なので、
一回で済むように、
顔の色に近い色のファンデを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めては美容部員さん?のいるところで選んでもらいました。
で、後は、同じ色番号のを買い足してます。
なんとなく塗りすぎちゃった時は「白いかも?」と思うことはありますが、そんなに違和感無いのでそのままです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デパートの化粧品コーナーで
店員さんと相談しながら決めます。

私ももともと白いので
びっくりするくらい白いファンデを選ばれますが
違和感はないので相談してみるといいと思います。
それを基準に近所のドラッグストアで安いクリーム買ったりもします。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は首と同じ色のものにしています。
首と色がパッキリ違うとやっぱりおかしいので、首と同じものを選んだ方がいいと思います。
小顔に見せるのは髪型やハイライトやチークの入れ方などいろいろ工夫できると思うので、白浮きしていても顔が大きく見えるのでファンデーションは自然に見えるものにしてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首の方がやや顔より白いので、首の色よりやや明るめを選んでいます。

人によっては、手の甲の色よりやや明るめを基準にしている方もいます。

小顔に見せるなら、ファンデを二種類使うといいです。顔の輪郭(頬の端のみ)

にダークを使うと顔がほっそりして見えます^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首の色に合わせて選びます。
暗めの色にした時はハイライトカラーでメリハリをつけると明るくなると思いますよ。

  • 回答者:オークル1 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はオークル1です。
出来るだけ自分の顔の色に近いものを選んでます。
顔と首の色が変わらないほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首の色に合わせて買っています
お金に余裕があるときは、ベースの色とワントーン明るい色を買って
首の色に近いベースを顔の輪郭に塗り
おでこや頬、あごの先など出っ張っている所に明るめのファンデを塗って
二色使いをしています
これで、顔に立体感がでます。
顔周りまで白くしちゃうと、白塗りになっちゃうけど
顔周りをトーンを落としておけば輪郭が引き締まって見えます
チークのベースに塗ったりもします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首の色に合わせて選んでいます。
顔の側面や輪郭は1~2段濃い色でシェーディングをしているので、
小顔に見えますよ。濃い色のを全体に塗っても、
私の場合は小顔には見えないです。不自然なだけですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はファンデはワントーン暗いのを選び、ベースを白やピンクにして明るさ調整しています。
今は楽なのですっかりパウダーを使っていますが、以前リキッドを使っていた頃は2色を部分により使い分けて立体感を出していました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しつけたとき 明るいかな?ってのを使ってます。
時間がたつとくすむので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る