すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

たこ焼きっておいしいですよね。
最近タコ焼き器を買って作っています。知り合いの関西の人にかっぱえびせんを砕いて入れるといいとか教えていただきました。あまり違いがよくわからなかったのですが・・・

たこ焼きを自宅で作られる方にお聞きします。

我が家のおいしいたこ焼きの作り方教えてください。

作り方にも載っていない 我が家ではこれだ!と言う作り方 お薦めの作り方 ぜひ教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなレシピ ありがとうございます。
思いもしないものもあってたこ焼きの奥深さ感じました。
お好み焼きでも各自の「こだわり」ありそうですよね~w
キムチ チーズ お餅はよくやるかわりバリエーション 
天かすはいっぱい 干しエビ必須 ってのが定番なんでしょうか。
さっそく作ってみます^^

美味しいですね。
我が家はジャガイモや山のもを大きめに切っていれたりしています。

路線が外れますが。。
たまーにホットケーキミックスをタコ焼器で焼いて
おやつにすると子供が大喜びしてくれます。
中身はフルーツやマシュマロ、チョコなど多彩で楽しいです。
中には辛い"当たり付き"は盛り上がりますよ。

===補足===
山芋でしたね。すみません。。
タコの代わりに竹輪を入れると「。。。?。。!!」
食べた瞬間にタコと判別出来なくてウケます。
タコが切れて生地が残った時の小ネタでした。。

  • 回答者:あんまん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃがいもと山芋?ですよね。今度やってみます。
ホットケーキミックスはよく作ります。中身は入れたことなかったので今度やってみます^^

竹輪ですかw 安くあがってネタにもなっていいかもですね^^

たこ焼きに愛情を持っているように感じられましたw

並び替え:

小エビの干した物を入れます。美味しいです。ソースでなく醤油で味付けも良いです。

===補足===
醤油つけは、大阪の屋台で食べました。そこは、醤油を売り物にしていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小エビはみなさんいわれますね~ 醤油につけるのはやったことないです。
試してみますね^^

たこ焼きには、お好み焼きと同様、何でも入れられますよ。
キムチ、チーズ、おもち、てんかすたっぷり、・・・特に、この辺はお勧めですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチもよく言われました。
キムチ、チーズ、おもちは定番になるのでしょうか。おもしろいです^^

うちは紅生姜とサクラ海老を入れます。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色もキレイそうでいいですね^^

干しエビと天かすたっぷりです。

あと、タコ以外にたこ焼きとまた別でブロックベーコンを入れてやります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロックは考えつきませんでした。

天かすをたっぷり入れて作ると美味しいです。ジューシーで香ばしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天かす多めはよく言われます お好み焼きと同じでしょうか。

私の家では、キャベツを多めに入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルシーでよさそうです^^

うちでは、チーズ、魚ソーセージなど、ちょっとびっくりの具を入れて楽しんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具はなんでもいいみたいですよね^^

チーズを入れると美味しいです。

チーズとベーコンは相性いいですよ

  • 回答者:v (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~

大好きなので月に2回は作ってます。
作り方は至って普通ですが、トッピングにチーズ、乾燥えび、もち、
ベビースターラーメンなどいろいろ入れて味を変えています。

市販のたこ焼きソースは甘すぎるので、我が家ではウスターソースを付けて食べます。
上から掛けるとベチャッとするので、少しずつ付けるという感じです。
青のり、鰹節をたっぷりかけて食べてます。美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっぱい教えていただいたので わたしもあれこれ試してみるのが楽しみです^^

うちでは干しえびを入れたりしてますよー^^

あと小さく切ったお餅も入れたりすると美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お餅もおいしそうです^^

たこ焼きは卵を多めに入れて少し醤油入れます。
香ばしくて美味しいです。
てんかすは欠かせないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油はしりませんでした。試してみますね!

生地が美味しくなりなおかつ綺麗に焼ける裏技?!を書きますww
生地にサラダ油を大匙1(まぁ大体で)入れるのです!
だまされたと思ってやってみてくださいw
カリカリのもちもちになり 生地も返すのが楽になりますw

具材はウインナーやお餅チーズ エビ ミックスベジタブル
何でもありですねぇ 私は紅ショウガ混ぜたのが好きw

  • 回答者:食べたいな~w (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっかのおいしいたこ焼き屋さんも油どぱーって入れてますよね それと同じでしょうか。
わたしも紅ショウガがこんなにおいしいのだとたこ焼きで発見しました!

なんちゃってたこ焼きですが、こんにゃくを細かくきったものを
入れると、適度に歯応えあり美味しい(ダイエットにもお勧め)
あとは、同様にチーズをこまかく切り、入れても美味しいです(洋風ね)
作り方のポイントですが、くるくる回さないことです(素人がよくやる間違い)
ある程度片面がじっくり焼けてから1度ひっくり返す。
まわりがカリっとして、中がふんわりが美味しく作るコツです。

  • 回答者:桃丸 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど 為になりました。

特にはないですが、

我が家では、ポテチのコンソメ味を砕いて入れています。

コンソメ味が味噌で、コンソメの味が効いて美味しいですよ^^

是非ご賞味ください^^

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スナック類ってあうのでしょうか。コンソメはおいしそうですね。今度やってみます^^

イカ焼きせんべいを入れると美味いです。
あと水ではなく牛乳をたっぷり入れるとクリーミィになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳ですか!?なるほど 今度やってみます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る