すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

昨日、おとといと質問したんですが、回答の中に、同じ人の名前で、全く同じ内容の回答、が上下に2つ並んで出ていたんですよ。つまりダブったてことです。誰かこの現象に当たった方いませんか?事務局にも問い合わせてますが、昨日のランキングの発表で抗議が殺到して、対応が遅くなるかなと思って聞いてみました。
何より評価がどうなるのか心配です。2つともに評価したら二重にポイント付くようじゃ、他の人と比べて不公平になるし、かといって片方つけなかったり、1にしたりして、まかり間違ってそちらだけ有効だったら大変だし・・・。
なので、禁止項目なのは分ってるんですが、誰かこのようになったことのある方いたら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-05 14:36:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただき有難うございました。
ダブりの回答者にはその旨伝えたのですが音沙汰なしでした。

で、事務局から回答がありました。が、1回目は(メール消しちゃったんですが)
「匿名回答の場合、回答者名が同じことがあります」というわけの分からないものでした。こちらがダブり回答のある質問を見せなかったのがいけなかったですが。
それでもう1度、今度はその質問のページを貼って再質問したところ、次のような回答を頂きました。


>ご連絡ありがとうございます。
 お問い合わせいただきました件でございますが、
 システムの不具合により重複で登録されておりましたので、
 該当する回答を削除いたしました。
 お手数ではございますが、ご確認いただけますと幸いでございます。

・・・で、そのまま放置してたらどうだったんだ?そこは答えてないんですよぉ。まあ消えたからいいか、って事で、終わります。有難うございました。

私はそういった現象にあったことはないです。
考えられる原因は、回答ボタンの連打です。
(サーバからの応答が無いからといって何度もクリックするのも連打と同じ扱いになります。)

普通に回答する場合、サーバ側で既に回答済みかどうかをチェックします。
その結果、回答済みの物はエラーではじきます。
順番にすると、こうです。
 1.回答済みチェック。(同じIDの回答が既にあれば処理終了)
 2.回答書き込み。

ですが回答時に連打すると、始めの回答を書き込む前に、
次の回答のチェックが行われてしまうことがあります。
 0.連打により、回答が2つ送信される。(A回答、B回答とする。)
 1.A回答の回答済みチェック。
 2.B回答の回答済みチェック。
 3.A回答書き込み。
 4.B回答書き込み。
1番も2番も、この時点では同じIDの回答が無いためにチェックを通ります。
そのため二重投稿になってしまいます。


ポイントは回答番号で管理していると思います。
回答番号から書き込んだユーザを特定し、ポイントを付けていると思います。
そのため、二重投稿の評価はそれぞれでポイントが付くと思います。

・コメント欄に削除願いを出す。
・一方を通報して削除してもらう。
・点数を分散する。(2点と3点で5点など)
といった対応方法があるでしょう。
一番平和なのは、「コメント欄に削除願いを出す。」ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなりました。すいません。ちょっと悩んでたもので・・・。
ポイントの件はどっちだか分らないのですが、丁寧に解説して頂いたので、ベストを送りたいと思いました。

並び替え:

はじめて知りました。
でも、心配しなくても大丈夫なようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表示のエラーなので大丈夫ですよ、ポイントも1回分です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掲示板とかで、よく起きてます。
この場合、投稿完了後、投稿内容を見ると、同じ時間に2つ連続で載っているので、1つ消去したりしています。
固まってしまった時によく起きると思います。

ポイントについては分からないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります!!
サイトの不具合かなぁって思ったんですが、二重投稿になってしまったのなら削除できるし・・・(謎)です。

後で不具合がわかれば、二重にポイントが付与されることはないと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エラーだとしても、多分ポイントは二重取りにはならないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答に出会ったこともあれば自分がしてしまったこともあります。
時間的に見てコピーも不可能な時間でしたのでコンピュータの不具合かと。
私がしてしまった時も相手の方からそのようなコメントをいただきました。
すぐコピーだと疑う前にまず時間を確認したほうがいいと思います。
ポイントの方は確認していないのでわかりませんがついているかもしれませんね。
故意ではないのですからこちら側からはどうしようもできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前 回答をさせてもらった時に 自分の回答の投稿が2つ並んで出てしまったことがありました。
回答を記入して投稿する時に OKの所をクリックした時 中々ページが切り替わらなかったので
もう一度クリックしたので 2つ反映されていまったのだと思い すぐにひとつは削除しました。
その回答をくれた方も そんな感じになってしまったのかも知れません。
しかし 投稿が反映された後は確認できるので そこで気付いて
御自分で ひとつを削除して欲しかったですよね・・・。

そして私が質問した時にも 同じように2つ並んで同じ方からの回答がありました。
自分が そのような症状になった後だったので きっとこれも同じよね?と思い
その方の回答の一つ方の お礼のコメント欄に 「ダブって反映されているみたいなので
もうひとつの方を削除して貰えませんか?」とお礼と一緒に記入させてもらいました。
それに気付いた回答者の方が すぐにもう一方を削除してくれて無事に終了できました。

もし まだ質問や評価を終了されておられないようでしたら
その回答のどちらかにコメントをつけてみられてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。 ただし一回だけですけどね。
しかし、一度悪質なのがありました。
文章、名前、全てをコピーして連続投稿に見せかける人もいます。
自分であれ?って思いました。
片方には削除と編集があるのに 片方にはそれが全く出ていないので
追記で、上のはそっくりサンですので通報して削除してもらってください。って追記しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度ありますが、削除しました。
フリーズや時間が混んだりして
クリックしたのが全部でました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります。

自分のだったら、削除ボタンがあるので
1つ消します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたよ私も。回答をしてクイックを2回押すとなってしまったことがありまして
ひとつは消しました。削除しないといけないですよね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは二重投稿ではなく、後で回答した人(上の人)がひとつ前の人の回答をコピペしたんだと思います。
名前は匿名にすれば同じにできますのでポイント狙いの悪質な回答者です。
評価は先に回答した下の人だけにして、コピペした人は評価せずに通報してください。
 
追記:こちらこそすみません。そういう意味だったんですね。
それは他の方が回答されているように単純なシステムのエラーだと思いますので、もし回答者様に削除してもらえないようでしたら、回答履歴に1つしか乗っていないのならポイントは二重には配布されないと思いますので気にしなくてもいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、書き忘れました、ごめんなさい。片方のダブりの人は固定HNで、両方ともその人のプロフィールページに行けました。その人の回答履歴には(回答した質問の項目には)1個しか載ってなかったんですよ。さらに片方のお礼欄にダブりである旨伝える文章入れたのですが、それはもう片方の回答には移りませんでした。?分りにくい?1個のほうに文章を載せて確認ボタンクリックしてももう片方は空白のままでした。

1度だけありました。

回答したときに、何の手違いをしたかわかりませんが
私の回答が上下2つ並んでいました。もちろん全く同じ内容です。
すぐに、気づいたので、一方を削除しました。

1度しか、経験はありませんが、あれは何で起こったのか
今でもわからないままです。

  • 回答者:経験者です (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る