すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

唇が荒れやすくて困っています。色んなリップを試していますが、すぐにガサガサになって皮をはいでしまうのです。何か効果的な保湿方法はないでしょうか?

• 質問者:ももか
  • 質問日時:2008-04-03 13:50:52
  • 1

他の方が『皮膚科で処方してもらった「プロペト」という保湿の塗り薬』をおすすめされてましたが、私もこれが一押しです。

ドラッグストアでは「白色ワセリン」として販売されています。
皮膚科へ行くのが...という事でしたら、ワセリンを購入されてはいかがですか?

• 回答者:ふわりんりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

顔のお手入れの時に使う化粧水やクリームでも効果がありますよ。
乾燥させないことが一番ですので、加湿器も効果的です。

• 回答者:bonny99 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も唇の皮がよく剥けます。
メンソレータムなどの刺激性のものを使うとダメですね。
まだ最高のものには出会ってませんが、今のところユースキンのリップがそこそこいいです。
あと、IKKOさんがCMしている美禅もなかなかいいですよ。
ただし美禅は塗ってそのまま寝ると、布団の襟口を汚してしまいます。
なので仕方なく、軽くティッシュオフして寝ます。
昼間はUVカット効果のあるものを使ってます。
それから、歯磨き粉が合わなくて荒れる時もありました。
歯磨き粉が合わない時は、唇の口内側の皮が浮いてきます。
そんな症状があったら歯磨き粉にも注意してみて下さい。

• 回答者:前田 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は週に一回化粧水でパックをするのですが、その際に唇も一緒にパックしています。そのせいか冬でも唇がかさかさになることはほとんどありません。
是非お使いの化粧水でパックする際に試してみてください。

• 回答者:カレン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も唇をなめる癖があり季節を問わずガサガサです。1200円くらいのファンケルのリップはいいと思いました。後はラップで保湿効果を高めています。

• 回答者:じゃい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

高価なリップクリームを試す前に、「サベックス」と「ワセリン」を
是非試してみて下さい。この2種はとても良く効いてくれます。
私も昔、リップクリームが合わなくて唇がかぶれてしまったことが
あったので、それ以来色々と試していますが、上記2種はとても
効果がありました。

• 回答者:ナナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もすぐに荒れて皮がめくれていましたが、
洗顔のときに、朝晩、唇も洗顔石鹸で丁寧に洗っていたら、
日中皮がめくれなくなりました。
リップクリームを塗る前に水にぬらしたコットンをあてて
閏わせてからリップクリームを塗るとかなり潤いますよ。

• 回答者:のの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

以前、ひどく荒れて1秒たりともだまっていられない、というときに
ファンケルのリップトリートメントを試してみました。
http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=01&item_code=3035-61

1,2晩で荒れがおさまってしまいました。
ちょっと高い(1260円)のですが、効果があったので満足してます。
他のリップとは塗ったときの感じが違って、ふんわりするような気がします。

• 回答者:MA (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は馬油をお勧めします。
「ソンバーユ」は品質も良く、馬の油は食品でもあるので安心して使用出来ます。お風呂上りなど身体が潤っている間に馬油を塗って、ラップでパックすると効果的です。
ドラッグストアなどで購入すると高いですが、ネットショップの薬店でなら多少割安で購入出来ます。

• 回答者:ももぴか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お気に入りは「サベックス」です。

あと「白色ワセリン」です。
念のために自宅待機用として使っています。
どちらでもなかなかの効果がありました。

• 回答者:ぷり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ほかの方も書いてましたが
はちみつを塗って、上からラップをかぶせるとスチーム効果で保湿成分が浸透してくれますよ(*^0^*)
お金もあまりかからず安心な素材なのでぜひ試してみてください

• 回答者:いぬがむ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私のお勧めは、DHCの薬用リップです。
ドラッグストアでも販売されていて、700円くらいだったと思います。

後は、BODY SHOPのリップバームもお勧めです。

• 回答者:fra (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

市販のリップではガサガサが治らなかった私ですが、皮膚科で処方してもらった「プロペト」という保湿の塗り薬が重宝してます。
最初に皮膚科にかかる時にお金はかかりますが、お薬代自体は安いです。
あと、手軽なところでは、蜂蜜を塗ることですね。

• 回答者:らっきい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は「美禅」のトリートメントリップグロッシーというリップ美容液をお勧めします。
私はこちらを使い始めてから唇の皮むけがしなくなりました。
無香料で、ホホバオイル(保湿)、ビタミンC誘導体(荒れ防止)、植物性プラセンタ(たてじわ防止)、ジバルミトイルヒドロキシプロリン(コラーゲン再生)等が入っているそうで、唇がとてもしっとりしますよ。

• 回答者:ぽちるる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

メンソレータムのリップクリームいいかも。。

• 回答者:お鮨大好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

(Made in france)L'OCCITANE (ロクシタン)シアバターリップスティックやイモーテルリップリフト、ハニーハーベスト クリーミー リップバーム(Made in US)Burt's Bees(バーツビーツ)ハニーリップバームはいかがですか?L'OCCITANEは、シアバターやカカオオイル、ハニーブレンドなどたっぷり配合され栄養を与えしっとりと保ってくれます。
Las vegasならプレミアムアウトレットに入っています
Burt's Beesは、蜜蝋がたっぷりと配合され防腐剤、人工着色料を一切使用していない天然素材で作られていて肌に優しいので安心して使えますし、アメリカではリップの定番と言っても過言ではない商品です。アメリカでしたらターゲットやCVSで扱っています。
最近では両方とも日本でネットで購入できます。

BB◆成分/シアバター、アーモンドオイル、ココアバター、ココナッツオイル、ビーズワックス、キャンデリラワックス、ラノリン、コンフリールート(ヒレハリソウの根)、ハニーパウダー、ローズマリー抽出物、ベジタブルオイル、香料

私は現在、一時的にアメリカに滞在しているので乾燥しているので唇も、とてもかさつきます。
日中は気付いた時に塗る程度で、メインは夜。寝る前にたっぷり付けて就寝しています。寝ている時なら決して落ちる事はないからです。。

• 回答者:Babydoll (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私もワセリンを愛用してます。
あとは、蜂蜜を塗って、ラップを唇の表面上にかぶせるようにして入浴して浸透させるようにするとか・・・なにかで読んだことある程度の方法ですが・・・。
蜂蜜の代わりにリップクリームやワセリンでも応用きくと思います。

• 回答者:ふ~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも口だけやたらと敏感ですぐに荒れてしまいます。
今まで何を使ってもすぐに皮がむけたりしていましたが、最近ある口コミサイトで知ったサベックス(ジャータイプ)のリップを使うようになってからだいぶ改善されました!
バニラの香りということですが、ミントと混ざっているので人によって好き嫌いがあると思いますが、わたしは効能を優先してお勧めしたいです♪

• 回答者:Mocha (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

単に荒れやすいということなのか、唇が敏感でリップクリームでも荒れてしまうということなのかわかりませんが、「赤ちゃんに使用しても大丈夫」という歌い文句のリップクリームでも荒れてしまう私は「アスカ」のリップクリームだけは唇が荒れずにずっと潤っていました。
地域によっては通販でしか買えないので、購入が少々面倒ですが・・・。

• 回答者:りん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私もよく唇が荒れます・・。
でも、そんな時には「サベックス(savex)」が一番!
私はスティックタイプでなく、指でとって塗るタイプがお気に入りです♪
就寝前に、たっぷり唇にぬると、次の日ぷるぷるです。
荒れている時でも、かなりマシになります。
甘いバニラの香りですが、無色です。
昼間でもサベックスの後、口紅を塗ることができます。
グロスっぽくつやつやな唇になりますよ。

• 回答者:けっこー☆ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

リップクリームの使い方にも注意しましょう。
塗り終わった後、リップクリームをそのままにしている方が多いと思います。
リップクリームの表面に唇の雑菌が付着し、それが増殖し、それをまた唇に塗ることになってしまいます。これでは、良くなるどころか、逆効果です。
塗り終わったら、その都度、リップクリームの表面をティッシュなどで拭き取りましょう。

唾液で湿らせるのも悪化する原因なので、厳禁です。

• 回答者:もへもへ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私自身はまったく荒れなくて、どの商品が良いのかはまったく分からないのですが。

荒れる人を見ていて思うことは、口呼吸になってたり、水分を取らない人が多いような気がします。
全部の人がかならずしもとは言えないですが。

• 回答者:うさ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

乾燥・敏感でいつも皮ムケしまくっていましたが
どんだけぇ~のIKKOさんのCMしてる「美禅トリートメントリップグロッシー」
グロスとしてではなく お風呂上り 寝る前に使ってみたら
これが意外に良かったです。
香水・化粧品特有の香りもないところも良かったです。

• 回答者:ばななここ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

長年効果を信じて使ってきた、メンソレータム薬用リップでしたが、確か「買ってはいけない」のやり玉にあげられていて、そういえば使っても使ってもガサガサで皮もむけるな~と思っていました。
そこで、安心の手作りをすることにしました。

ミツロウ(アロマ専門店などで買えます)適量
馬油(北海道の純馬油本舗のものがラベンダーやペパーミント等の製油が入っているので私はお気に入り。楽天でも売っています。)

ミツロウと馬油を湯煎で溶かして100均とかで売っているクリーム容器に入れてもいいですし、使わなくなったリップクリームの中身を全部取り出して(綿棒と爪楊枝でほじってきれいに)流し込めばスティック状になります。
常温でも冷めれば固まりますが、私は冷蔵庫で数日間寝かせました。
固まったら常温に置いておいてもドロドロになることはありません。

自然素材のもので作るので安心です。今冬は唇の乾燥知らずでしたよ。

• 回答者:mihoring (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はメンソレータムを一年中使ってます。
あとDR.BRONNER’S&E-SUNDOGSMAGICもいいですよ。

• 回答者:ダース (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬局やドラッグストアに売っている”白色ワセリン”(300円位です)がよく効くと思います。(ボトル入りなので使用面では不便なのですが…)

化粧品などの原料に使われているもので、なんの刺激もありません。保湿効果抜群です、もちろん皮も剥けませんよ。唇ツヤツヤになります。

安心して使えますし、安いです。
私も、高価なリップクリームを色々試しましたが、なんと、これが一番です。

どうぞお試し下さいね~。

• 回答者:ゆみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、娘もすごく荒れやすく、冬になると裂けて血だらけになっていました。
普通のリップではぜんぜん太刀打ちできず、化粧品会社の高めのリップをいろいろ使用してきましたが今は「グレース」というリップに落ち着いています。
「グレース」
http://www.rakuten.co.jp/moris/443653/462860/

これを使いだしてから、めくれる事も切れることもなくなったし、
冬になると、唇をなめて、唇の周りに赤いわっかができていた娘(小学生)も
「これ塗ると、いつもぷるぷる。」と喜んでいます。
もう少し安いと嬉しいのですが・・

それと、長年の口紅の色素沈着でどす黒くなっていた私の唇が、キレイな色になってきて、
一石二鳥で手放せなくなりました。
荒れてなくても口紅の下地に、一年中使っています。

-----------------------
あとリップではないですが、唇の荒れには「ビタミンB」を多くとると
いいです。
サプリでもいいですが、
我が家では「明太子」を食べると、てきめん効きます。

• 回答者:ちゃいまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしの場合はガサガサで、ひび割れ剥いでしまう。
薬用リップは効かなかった。

お土産でいただいたニュージーランドのマヌカハニー配合のリップクリームが効きました。
マヌカハニーは唇のあれに効くそうで、日焼け止め配合でした。
また、アロエ配合のクリームも効きましたよ。
特定の商品をおすすめしてよいのかどうか。
マヌカハニーがあれば、蜜蝋自分でも作れるようです。

• 回答者:キウィ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もけっこう荒れやすい方です。
最近は赤ちゃん用の和光堂のリップクリーム使ってますが結構いいですよ。
グロスを塗るのもよいかもしれません。
あんまり参考にならなくてすいません。

• 回答者:arueru (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る