すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

糸こんにゃくを使っての料理でおいしかったものをご紹介下さい。
*すき焼きの他でよろしくお願いします。

  • 質問者:こんちゃん
  • 質問日時:2009-09-11 07:18:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

すごく迷いました!
みんなおいしそうで順に試してみようと思います。
皆様、ありがとうございました。大変参考になって嬉しいです。

げっ!?と思われるかもしれませんが、糸こんにゃくパスタ・・・・^^;

おいしいんですよ。
ヒントは、ダイエット食品コーナーにあった「こんにゃく麺シリーズ」でした。
買おうかなと思いましたが、高いので自分で材料を盗み見して作ってみました。

・糸こんにゃく200g にんにく1欠 唐辛子1本 コンソメ1個 ボイルホタテ貝柱3個
中サイズエビ2尾 塩少々 オリーブオイル少々

カロリーも控えるために糸こんにゃくは炒めずに茹でておきます^^

フライパンに、小さじ1のオリーブオイルを熱してにんにくと赤唐辛子を切ったものを炒めておき、そこへコンソメ、ホタテ、エビ(半分に薄切り)を炒めてから茹でた糸こんにゃくをいれて炒め、味を見てから足りなければ塩で整えます。

お皿は深めのものにサニーレタスを敷いてそこに盛り付け、ブロッコリーやプチトマトを飾ります。
ペペロンチーノ風ですね!

また、糸こんにゃくは長い麺のような・・という発想を転換して
こまかく刻んでつぶつぶ感を味わうように卵とじのときに入れてしまいます。
おなかも膨れて量も増してなかなか良いですよ!

  • 回答者:にゃくにゃく (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペペロンチーノはおいしいですよね!
パスタは高カロリーで我慢しなければいけないもののひとつですがここがこんにゃくだとおいしければベターですね。
たくさん、ありがとうございました。

並び替え:

「きんぴら」です。糸こんにゃくと七味、醤油、酒、みりんで味付けします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま油で糸こんをしっかり炒めて、
そこに『たらこ』と『ねぎ』、『めんつゆ』を加えて
炒めたら『糸こんのタラコねぎ炒め』の完成!

我が家では大人気のレシピで、ご飯がすすみます♪

  • 回答者:ひかる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家で良く作る一品をご紹介します。

「セロリと白滝の炒め物 我が家風」
材 料 : セロリの葉 ・ 白 滝 ・ 合挽き肉 ・ 醤 油
1 白滝を2~3cm位にカットし、フライパンなどで乾煎りし、水分を飛ばします。
2 挽肉を加え、炒めます。
3 刻んだセロリの葉の部分を加え更に軽く炒めます。
4 鍋肌から醤油を入れ、出来上がり!

セロリの下の部分はサラダなどに使い、
葉の部分が勿体無いのでこの様に料理しています。

勿論冷めても美味しく日持ちします。
熱々のご飯にコレをたっぷりかけて食べると美味しいですよ!

===補足===
おおっ、なんとソリャ残念?!

元々はセロリの葉の部分を捨てるのが勿体無く、再利用の料理ですが、
セロリの代わりに春菊でもイケますよ!
(私はセロリのが好きですが・・・)

ま、まさか「春菊」も嫌い?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な説明ありがとうございます!
でも・・・セロリって苦手なんですよ。

香りのきつい野菜がどうも・・・(汗)
でも、丁寧にありがとうございました!

皆さん、普通のレシピが出切っているので、ちょっと変わったレシピを。
ダイエット用のこんにゃくラーメンを糸こんにゃくで作ってみました。

以下は私のブログです。

>>実験!白滝でラーメン!
http://ekibasha.blogmin.jp/838718.html

豚挽き肉などを使った濃いスープの方が合うような感じでしたけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋物に糸コンニャクをポン酢で頂くのが好きですね。
美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では「肉じゃが」に入れます。
調理時間が時短できて美味しいですよ。
あとは、、切り干し大根にも入れます。想像通りの味ですよ。イケてます。

  • 回答者:ちこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糸こんにゃくと豚肉とゴボウで炒め煮

味付けはだし、みりん、酒、砂糖、醤油、最後にごま油です。

少し甘めが美味しいと思います。

  • 回答者:りん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくやるのは、糸こんにゃくと挽肉の炒め煮です。
鍋で両方を油で炒めて、砂糖や醤油、七味で味付けします。
ご飯のともにお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘辛ってあうんですよね!

肉じゃががおいしいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんが好きです。
コンビニのでもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では肉じゃがにいれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は肉じゃがやきんぴらに糸こんにゃく入れます。

  • 回答者:ナツ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツを食べやすい大きさに切る
糸こんにゃくとキャベツを炒める
すき焼きのたれで味付けをする

以上です
本来はみりん、醤油、砂糖、酒で味付けをするのですが、結構分量を間違えると悲惨なので、すき焼きのたれで手抜きしています

好みのすき焼きのたれがなければ、上記の調味料で自分好みの味を出して下さい
また一味唐辛子や七味唐辛子を最後にふりかけると味がしまります

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんありがとうございました!

きんぴら風にするととっても美味しいです♪
ご飯にぴったりのおかずですのでぜひお試しください^^
辛い物がお好きでしたら鷹の爪を入れるか一味たっぷりがオススメです☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね!おいしそうです

肉じゃがに入れても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懸賞で比内地鶏の鍋のセットがあたり、糸こんにゃくが入っていましたが、糸こんにゃくがとても美味しかったです。地鶏も美味しかったです。

===補足===
コメント有難うございます。
スープも比内地鶏から取ったもので、野菜、イトコン等ついていましたが、肉も美味しかったです。あれはかなり高価だと思います。
普段は、鶏肉食べませんが、比内地鶏は別格です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地鶏がよほどおいしかったのですね・・・・^^;

カレーに入れました。
意外とおいしかったですよ。
(嫁さんには不評でしたw)

  • 回答者:名無し (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単料理ですが、たらこと炒めます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単にピリからに炒めたもの、とか

おでんに、結んである糸こんにゃく入れるとか。


カレーやミートソースをかけて食べるのも美味しいですね。

  • 回答者:? (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空煎りして、だし醤油で味付けるとおいしいですよ。
カロリーもないし、たくさん食べれます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘辛く煮て油揚げにつめたものが美味しかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはおいしそうですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る